2013.04/11(Thu)

【マリオ】Newスーパーマリオブラザーズ2、追加パックは全部ダウンロードしましたが、もう終わりでもよさそうです

なんだかここしばらく、エントリが「やりかけソフトの棚卸し」って感じになっています。ちょうど年度替わりだったり、しばらく触っていなかったニンテンドー3DSが「とびだせ どうぶつの森」のおかげで息を吹き返したり、と色々理由はありますが、ここのところ時間が取れなくてあんまり「初音ミクProject DIVA Arcade」に行けないっていうのが大きいかもしれません。

まあ、いい機会ですし、やりかけで積んでいるゲームを復活させたり、コンプリートしたりしておこうと思います。

コイン100万枚は達成して、あとはコイン・スコアのカンストなんだけど

で、「New スーパーマリオブラザーズ 2」です。
積みゲーマーの自分には本当に珍しく、どっぷりハマって、猛烈な勢いでクリアオールクリアコイン100万枚とほぼ1ヶ月で遊び尽くした感があります。

ここから先はコインカンスト、スコアカンスト、コースレコードカンスト…などなど、ほぼ自分との戦い…ていうか作業になってしまいます。

ところで、今の累計コインは、1,876,937枚ですから、カンストの9,999,999枚の1/5までは来ているわけで、やろうと思えばできないレベルではありません。
ニンテンドー3DS 「Newスーパーマリオブラザーズ2」 累計コイン数1,867,937枚
ただ、コインは、カンストしてもタイトル画面の「おうごんのマリオ像」が「おうごんのしっぽマリオ像」になるだけらしく、これはあんまり嬉しくありません。

また、今の累計スコアは28,879,120ptsなのですが、こちらは、カンストの999,999,999まで行くと、「マップ上に「ゴールドパタブロック」が常に出現するようになる」んだそうです。
頭にかぶるあのブロックって、死ななければコイン100枚確定ですし、かぶっている間ならミスをしてもブロックが脱げるだけなので、あれが常に出ているのは実は結構ありがたいんですが…
ニンテンドー3DS 「Newスーパーマリオブラザーズ2」 累計スコア028,979,120
こちらは999,999,999のカンストまで3%くらいしか届いていないので、コインカンストよりよっぽど大変です。

あとは、コース毎の獲得コイン数を、可能なコースはカンストさせるだとか、タイムアタックだとかしか遊び方がありません。

いずれにしてもコイン100万枚を達成したときのエントリにも書いたとおり、ここから先は「思い出したときにちょろっと遊ぶ」ぐらいでちょうどよさそうです。

ちょっと残念なのが「すれちがい通信」の使い方。
8人で一杯になる上に、すれちがいデータを処理するのに1人分で10分近くかかります。せっかくすれ違っても流れちゃっている人もいるんじゃないかと思うんですよねぇ…。

追加パックを全部購入

さて、以前からアナウンスされていた「追加コース」が配信になっています。
残念ながら「コインラッシュ」だけでしか使えませんが…。

コイン100万枚を達成したときのエントリに「追加コース配信が楽しみ」なんて書いていたとおり、期待していたので、配信が開始されたときに、早速ダウンロードして遊んでみました。
ニンテンドー3DS 「Newスーパーマリオブラザーズ2」 追加パック「3パックセット(#1,#2,#3)」をはじめ、全ての追加パックを購入
ちなみに、PS系やXbox360だと、PS StoreやMarket Placeなどオンラインショップからダウンロードするはずの追加DLCですが、このゲームでは「スーパーマリオブラザーズ2」内にショップがあって、そこからダウンロードするようになっています。
で、そのショップが「コインラッシュ」の中にあって、結構分かりにくかったりします。

全部ダウンロードしてひととおり遊んでみましたが…時間に追われるのが結構面倒臭いですね…。
せっかくだからじっくり遊ばせて欲しかったかな。

たまに起動か、もう終了かなあ

さて、久しぶりに電源を入れてみましたが、買ってきたときの異様なハマリっぷりはもう一段落してしまった感じです。目標になるものはほぼ達成して、かつ、次に目指すべき目標が遠すぎるからでしょうか。

残念ながらすれちがい通信も、コインを稼ぐのには役立ちますが、でもそれ以外ではあんまり面白い要素にはなっていません。
ということで、もうクリアでいいかな。遊び始めると止まらないのは相変わらずなので、たまに引っ張り出して電源を入れる、ってレベルだと思います。
関連記事

テーマ : スーパーマリオ - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 マリオ

01:50  |  Newスーパーマリオブラザーズ2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1838-d9c48804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |