2013.04/06(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Miku Flick-ミクフリック-難易度が高すぎてもう投げ気味です…

iPhoneを3Gから5に変更する大きな原動力となった「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」。

…なのですが、難易度が高過ぎて積んでしまいそうです。

埋まりまくる筐体で叩いているようなものです

難易度の高さは、一つは入力認識のタイミング。判定は、フリック入力をした「指を離した」瞬間だというのがまずは難しさの原因の一つです。
スコアを見ると、下手をするとCOOLよりFINEが多かったりするのは、この「離した」タイミング判定のせい。でも、難しさの最も大きな原因は他にあります。

それは、フリック入力が認識されないことがあること。

静電式のタッチパネルって、タッチする指の状態で反応しないことってありませんか?
自分はiPhoneに限らず、よくあります。特に冬、空気が乾燥する時期は本当に頻発します。

で、こういう状態の時は、タッチしただけでそのあとのフリックが認識されないSADか、最初のタッチすら認識されないWORST判定されます。フリックしたつもりが全然認識されないのですから、これはストレスがたまります。アーケード版で例えるなら、ボタンが頻繁に埋まる筐体で遊んでいるようなもの。難易度EASYのたかだか50~60コンボで数回発生するのですから、やってられません。

対応策は…例えば、指に息を吹きかけながら遊ぶとか、何かそんな方法しかないので、結局冬の間は遊ぶのを諦めていました。最近暖かくなったので再開して…以前よりマシにはなりましたが、それでもSADとWRONGに悩まされつつ、3曲をS RANKでクリアしました。

EASY3曲S RANK

S RANKクリアできたのは、難易度EASYで解禁順に3曲。

「world is mine」難易度EASY RANK S SCORE34,850。
iPhone Miku Flick 「world is mine」難易度EASY RANK S SCORE34,850

「タイムリミット」難易度EASY RANK S SCORE29,250。
iPhone Miku Flick 「タイムリミット」難易度EASY RANK S SCORE29,250

「ファインダー」難易度EASY RANK S SCORE33,900。
iPhone Miku Flick 「ファインダー」難易度EASY RANK S SCORE33,900

S RANKクリアした時も冷や冷やものでした。フリックした指を離したつもりが、話したタイミングと大きくずれて認識音がして、それでもFINE判定されていて胸をなでおろしたことも、フリック不要でタッチだけですむはずの「あ」段を入力したはずが判定をスルーされて苛立ったことも数えきれません。

条件不明の「ACHIEVEMENTS」

Xbox360の「実績」PS3の「トロフィー」に該当する「ACHIEVEMENTS」ですが、新たに2つ達成できました。

アチーブメント「Early Bird」。
iPhone Miku Flick アチーブメント「Early Bird」

アチーブメント「Chao」。
iPhone Miku Flick アチーブメント「Chao」
いずれも、「ミクフリック/初音ミク まとめwiki - アチーブメント(称号)」によると解除条件が不明だそうです。
…困ったものですね。

タッチペン?

この状態で続けても全く楽しめない…どころか、苛立つだけです。
もう諦めてやめようかとも思いましたが、一つ思いつきました。

iPhone用のタッチペンってあったよね、そういえば。

こんなレビューもあるようですし…

iPhone・iPad おすすめのタッチペンの紹介|鳥取の社長日記

諦めて積む前に、ちょっと試してみましょうかね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : iPhone 初音ミクProjectDIVA ミクフリック/初音ミク Miku_Flick

23:55  |  Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1833-5b3dadc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |