2013.03/28(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、一年の放置期間をはさんで再開しました

ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」。

すれちがい通信普及のためのおまけソフトとなめてはいけません。

そもそも、わずか15文字の「あいさつ」以外は定型文だけど行われるゆるいコミュニケーションの「すれちがい通信」がそのゆるさゆえに楽しいのですが、同じ人とすれ違うとその人のMiiのキャラが強くなる、とか、Miiの服の色で使える魔法が違う、とか、そのすれちがい通信を上手に活かしていること、さらに、RPGとしても謎解きのようなもの、戦闘にも結構ノウハウが必要なことなど、発売直後のソフト日照りの時期の3DSのキラーソフトと言っていいくらい楽しませてもらいました。

さらに言えば、3DS発売直後に東日本大震災があって、余震やら計画停電やらで神経にヤスリをかけられているような状況で、この「すれちがいMii広場」で交わされるゆるいコミュニケーションがどれだけ救いになったことか。

そんな思い出のソフトではありますが、NEWラブプラスが商品未満の出来だったこと、にもかかわらず、3DS本体を初代君から「NEWマナカデラックス」に移行してしまったことで、3DSを起動するのが辛くなり、必然的に「すれちがいMii広場」も起動されなくなって1年経ってしまいました。

「とびだせ どうぶつの森」のおかげです

そんな3DSでしたが、「NEWスーパーマリオブラザーズ2」、そしてそして「とびだせ どうぶつの森」という任天堂製のソフト2本のおかげで、また電源を入れて持ち歩くことが増えてきました。

そして、「ぶつ森」を起動する前のHOMEメニュー画面で、「すれちがいMii広場」にずっと緑のマーカーがピカピカしているのが気になってきて、一年ぶりに起動をしてみました。

かなり久しぶりにスペシャルMiiとすれちがった

最後に記事を書いたのが昨年の3月3日ですから、本当に一年以上ぶりに起動したら、いろいろとありました。

まず、これは解除されるだろうなと思っていたお祝いリスト。

お祝いリスト 「祝!かなり久しぶりにすれちがった!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「祝!かなり久しぶりにすれちがった!」
「久しぶり」が中10日以上、そして「かなり久しぶり」が中30日以上誰ともすれ違っていない状態をはさんですれ違えば解除。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「久しぶりにすれちがった!」「かなり久しぶりにすれちがった!」
普通に遊んでいたらまず解除できない「お祝いリスト」項目なので、まあ放置していることにも意味があった、と言うべきでしょうか。何事も前向きに捉えるなら、ね。

そして、なぜか、いわっちと2回、まつおか しゅうぞうと1回すれ違っていました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「スペシャルMiiとすれちがった!!」
どうやら、「いつの間に通信」で配信があったみたいです。
お祝いリストも無事解除。

「祝!スペシャルMiiとすれちがった!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「祝!スペシャルMiiとすれちがった!」
この項目ってどうすれば解除されるのか謎だったのですが、こういうことだったんですか。
ただ、「スペシャルMiiとすれちがった」の下の空欄は、「スペシャルMiiと10回すれちがった」なので…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「スペシャルMiiとすれちがった!」
いつになったら解禁されるのか、さっぱり分かりません。

「すれちがい伝説」の進捗状況は…

さて、いよいよ「あそぶ」。
パネルあつめの旅で新しいパネルが配信されていたり、と言ったこともありますが、まずは「すれちがい伝説」です。どこまで進んでいたのかすっかり忘れていましたが…

どうやらラスボス少し手前ぐらいだったみたいです。
…一般的なRPGと違って、進行状況を忘れていても問題なく再開できるのはいいところですw

いわっち2人のコンビが異様に強くガンガン進んで「パックンフラワーのぼうし」を獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「パックンフラワーのぼうしが入っていた!」
ラストゴーストを倒すところまで進めることができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト 「ラストゴーストをやっつけた!」
これからラスボス戦開始です。

ラスボス前で長期間の中断って、普通のRPGと同じ展開ですねw
無事倒せたら、次は「お祝いリスト」狙いで「II」ではないほうの「すれちがい伝説」に戻ってみようかな。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:22  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●mii広場で、スペシャルmiiと、すれ違ったww!

私、さっき、よいこの、濱口と、すれ違いました。
正美 | 2013.08.14(水) 17:19 | URL | コメント編集

●>正美さん

うちにも来ましたよw
スペシャルmiiはすれちがいではなく、いつの間に通信で配信されているみたいですね。
はね | 2013.08.16(金) 20:25 | URL | コメント編集

あ、あの! こ、こんにちは!
まどマギらぶ◇ | 2013.10.26(土) 22:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1824-9fa38e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |