スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/26(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~超上級コンテストは「第二回-FINAL-」「第三回-AGAIN-」が銀、「第四回」が銅報酬、そして「ぴったりVOCALOID[カイト]」を獲得してDIVAレコードコンプリートに復帰、そしてそして「Equation+**」をPERFECTでクリアしてしまいました

今日から「超上級コンテスト」が開催されている「初音ミクProject DIVA Arcade」。
今回の開催は「第二回超上級コンテスト-FINAL-」「第三回超上級コンテスト-AGAIN-」「第四回超上級コンテスト」の三回分で、狙いは当然「第四回」なのですが、VPが結構馬鹿にならないほど貰えたりするので、「第二回」と「第三回」も叩いてみることにします。

「第二回」「第三回」超上級コンテスト

まずはVP稼ぎに「第二回」「第三回」超上級コンテストから。
しばらく叩いていない曲が混じっていますので、すんなり行かないかと思っていましたが…。

「第二回」は「マスターオブパペッツ」達成率92.59%、「melody...」達成率86.23%、「透明水彩」達成率96.71%、「いろは唄」達成率92.64%で、合計達成率は368.17%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第二回超上級コンテスト-FINAL-」を合計達成率368.17%で完走
みっちり準備をして臨んだ1月末、金報酬を獲ったときの状態とは比ぶべくもありませんが、それでも思ったほど悪くはありませんでした。特に、「マスパペ」のルカソロ地帯、「透明水彩」の16分交互2箇所の難所がぶっつけ本番にもかかわらず、全てつながってびっくり。

とりあえず、銅報酬の50VPと銀報酬の70VPは獲得できました。

「第二回超上級コンテスト-FINAL-」銅報酬50VPと銀報酬70VPを獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第二回超上級コンテスト-FINAL-」銅報酬50VPと銀報酬70VPを獲得
この感じだと、ちょっとリハビリすれば金報酬も狙えそうですが、どうしましょうかね。90VPを大きいと見るか、もうVPもらっても仕方がないと見るか…。

そして「第三回」は「Starlite★Lydian」COOL率84.87%、「break;down」COOL率82.83%、「Leia」COOL率84.64%、「Magical Sound Shower」COOL率87.04%で、合計COOL率は339.38%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回超上級コンテスト-AGAIN-」を合計COOL率339.38%で完走
「第三回」は前回もそれほどしっかり準備をしたわけではありませんし、COOL率もほぼ普段並みの状態まで落ち込んでしまっています。ただ、「Leia」のアウトロがぶっつけ本番なのにあっさり全部つながってちょっとびっくり。

やはり金報酬には届かず、銀報酬の70VPと銅報酬の50VPを獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回超上級コンテスト-AGAIN-」銅報酬50VPと銀報酬70VPを獲得
こちらもリハビリすればまた金に乗せられそうではありますが、「第二回」よりは時間がかかりそうです。

「第四回超上級コンテスト」

そして、いよいよ本番、「第四回超上級コンテスト」です。

まずは1曲目、課題曲は「フキゲンワルツ」「初音ミクの消失」「Equation+**」ですが、「フキゲン」「消失」は完走すら怪しいので、「Equation+**」一択。「郁恵」はここしばらく叩いているので、それほど酷いことにはなりませんでしたが、達成率87.93%。だいたい、まだ一度もEXCELLENTに乗ったことがないのですから、そうそういい達成率がでるわけがありません。

2曲目、課題曲は「Ievan Polkka」「Just Be Friends」「No Logic」と、「第四回」では唯一課題曲全てパフェっていて選択の余地があるところです。選曲は、やっぱり一番最近叩いた「No Logic」…なのですが、達成率は89.10%に終わりました。

そして3曲目。課題曲は「孤独の果て -extend edition-」「Pane dhiria」「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」で、3曲とも完走すらしていません…てか、「新孤独」と「ゴシロン」は無理ゲー過ぎて一度も叩いたことがありません。消去法で「Pane dhiria」が残るのですが、叩いてみたら…

「Pane dhiria」難易度EXTREME STANDARD 達成率72.24% 初完走。 初音ミク Project DIVA Arcade 「Pane dhiria」難易度EXTREME STANDARD 達成率72.24% 初完走
初めてラストまで逃げ切ることができて初完走。ですが、達成率は72.24%ととてもコンテストレベルではありません。

さらに4曲目。課題曲は「初音ミクの激唱」「裏表ラバーズ」「パラジクロロベンゼン」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回超上級コンテスト」4曲目 詰んでますw
詰んでますw。

まあ、選曲は「パラジ」以外はあり得ないのですが…

「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率61.68%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率61.68% アウトロまで辿り着くも完走できず
これまで途中落ちばかりだったのに、この時はなんとかアウトロまで粘ったのですが、アウトロでやはり沈みました…。

ということで、合計達成率310.95%で「第四回超上級コンテスト」を完走。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回超上級コンテスト」を合計達成率310.95%で完走
銅報酬の50VPを獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回超上級コンテスト」銅報酬50VPを獲得
果たして4ヶ月後の「第四回超上級コンテスト-FINAL-」が終了する日までの間に「パラジ」「パネェ」の2曲、EXCELLENT安定にまで持っていけるんでしょうか…。

DIVAレコード「ぴったりVOCALOID[カイト]」

ところで、「パネェ」を叩いたときに、とうとう引くことができました。

DIVAレコード「ぴったりVOCALOID[カイト]」獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「ぴったりVOCALOID[カイト]」獲得 これでDIVAレコードはコンプリートに復帰
10月24日の追加以来、5ヶ月かけてようやく引きました。
これで、一般のコンテストで『ついでに「ぴったりVOCALOID」狙い』の選曲をしなくてすむようになりました。長い戦いでした。

ところで、次の「DIVAレコード」の追加は何時なんでしょうね。やっぱり次のメジャーバージョンアップまでお預けなのかなぁ。

「Equation+**」

「第二回」「第三回」「第四回」各超上級コンテストを一通り叩いて、VPは確保したので、「第四回」の準備に戻りました。
まずは「Equation+**」。
昨日あたりから叩き初めて、とりあえずGREATには乗るようになりましたが、超上級に投入予定ですから、EXCELLENT安定まで持っていかなければいけません。

難所の2回目の連打地帯、左始動の16分交互2箇所がどうにもつながらないし、他は全部つながるけれど精度が悪くてEXCELLENTに乗らないし、やっぱり左始動の交互って苦手だなあ、なんて思いながら粘着していたら…。
…なんだかいきなり、つながってしまいました。

「Equation+**」難易度EXTREME PERFECT 達成率98.71%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Equation+**」難易度EXTREME PERFECT 達成率98.71%
正直、全然パフェ獲れるような状態ではなかったので、本当に偶然、ラッキーです。
もう一度つなげろと言われてもそう簡単につながるとは思えません。

「Equation+**」難易度EXTREME PERFECT 達成率98.71% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Equation+**」難易度EXTREME PERFECT 達成率98.71% リザルトピクチャー
だいたい、パフェ獲るまでに一度もEXCELLENTに乗ったことがなかったのですから、つなげた本人が一番びっくりしています。
まあ、でもパフェはパフェ。

昨日、残り一曲まで来ていたので無事「インベンション」に昇格できました。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「インベンション」獲得
あとは、超上級向けにEXCELLENT安定目標ですね。

今日のお買い物

今日は、「超上級コンテスト」2曲銀報酬までで150VP×2、1曲銅報酬までで80VP、「ぴったりVOCALOID[カイト]」20VPの計400VPの臨時収入がありました。
当面はVPの使い道はなく、だからといって何も買わないのはつまらないので、今日もDIVAチケットを称号に引き換えておきました。

デコレーション称号(後)「王さま」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「王さま」

次の称号「シンフォニア」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 84 84 84 99.38678%
NORMAL 128 128 128 103.27093%
HARD 136 136 135 103.24985%
EXTREME ★6 9 9 9 89.86566%
★7 53 53 51
★8 61 44 11
★9 13 4 2
EXTREME計 136 110 73
思いがけず「Equation+**」をPERFECTでクリアできたので、「称号エフェクト」が付く称号の一つ下の称号「インベンション」に無事復帰できました。そして称号エフェクト復活まで残り13曲。
…現実味がありませんね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●超上級コンテスト

こんばんは、もへです

 とりあえずは第二回三回、銀、四回の銅おめでとうございます。

 なかなかDIVAを集中してやる時間がとれなかった中
ようやくこちらも超上級コンテストやってきました。

 前回全く歯が立たなかった二回finalが、今回ロミシンがなんとか完走出来たので、
二曲目のmelody...、三曲目のローリンガール、そして四曲目のいろは唄と繋ぐ事が出来て
(どれも70%台ですが)なんとか銅を取る事ができました。

 もう今回が最後の機会だったので完走出来ただけでも本当に嬉しかったです。(今まで第二回だけ完走出来てなかった)

 いろははたまたま前回の上級コンテストの時に☆の計算を間違えて
最後が9になってしまい、出来そうな曲でいろはを選んで、なんとか
いけそうだったので、本当に少しですが地道に練習しておいた
甲斐がありました。

 第三回は前回と同じような結果で銀(やはりCOOL率伸ばすの難しいですね)

 そして第四回は、消失、Ievan、Pane、パラジでやってみました。
Ievanが100%越え、Paneが97%、消失が92%で最後のパラジ・・・
なんとか72%で完走して結果は銀でした。

 パラジさえなんとかなれば金も見えて来る選曲なのですが
でも消失などがまだまだ不安定なのでやっぱり難しいかもです。

 それにしてもはね様は連打が苦手とおっしゃってた中で、
Pane完走、パラジも完走こそならなかったもののかなりの
スコアなのは凄いと思います。

 この分だと少し練習されればかなり伸ばせそうな感じもするのですが・・・

 P.S ぴったり兄さんおめでとうございます!これでレコードはフルコンプですか?
もへ | 2013.03.30(土) 01:24 | URL | コメント編集

●>もへさん

コメントありがとうございます。超上級お疲れさまでした。
銅であろうと、完走できるのはうれしいですよね。

Paneと消失が安定して90%に乗るのがとてもうらやましいです。
連打力ってなかなか上がらないんですよねぇ…

パラジは叩いてみた感じ、連打力よりボタン切り替えを覚えるほうが大事っぽいですね。

「ぴったり」ありがとうございます。これでフルコンプ復帰です!
羽根 | 2013.03.31(日) 09:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1822-776dd1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
