
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/17(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~「カラフルxメロディ」「ダブルラリアット」「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】の各難易度EXTREME、そしてあのボス曲の難易度HARDをPERFECTでクリアしました…が、そのボス曲の難易度EXTREMEで力尽きました

昨日、「こっち向いて Baby」の難易度EXTREMEをPERFECTでクリアして、ようやく終わりが見えてきた「初音ミク -Project DIVA- 2nd」。
やや難易度が高目の「カラフルxメロディ」の難易度EXTREMEをPERFECTでクリアした後、一気に進めてしまいました。

「カラフルxメロディ」

昨日の「こっち向いて Baby」に続き、BPM185の高速曲。ですが、Arcade版では「カラメロ」のほうが「Baby」よりやや難易度は低く、2ndでも同様でした。

「カラフルxメロディ」難易度EXTREME PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「カラフルxメロディ」難易度EXTREME PERFECT
これでボス曲まであと2曲となり、そのどちらも難易度はそれほど高くなさそうでしたので、普段より長時間、熱中して叩いてしまいました。

ダブルラリアット

確か、初代「初音ミク -Project DIVA-」に曲データのみ収録されていて、それを使った他のユーザーさんが作ったエディットデータで初めてリズムゲームを遊んだ覚えがあります。アーケード版では★7に設定されて、比較的簡単にパフェれています。

「ダブルラリアット」難易度EASY PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ダブルラリアット」難易度EASY PERFECT

「ダブルラリアット」難易度NORMAL PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ダブルラリアット」難易度NORMAL PERFECT

「ダブルラリアット」難易度HARD PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ダブルラリアット」難易度HARD PERFECT

「ダブルラリアット」難易度EXTREME PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ダブルラリアット」難易度EXTREME PERFECT
2ndでは難易度EXTREMEは★8とされていますが、早SAFEに注意して目押しを心掛け、また「○ ○○○」や「△△△△△」などの16分連打は左始動の左右交互で捌くようにしたら安定しました。

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

初期の名曲。
初代「初音ミク -Project DIVA-」以来2度目の収録で、譜面は2nd向けに変更されています。

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度EASY PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度EASY PERFECT

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度NORMAL PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度NORMAL PERFECT

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度HARD PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度HARD PERFECT

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度EXTREME PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度EXTREME PERFECT
ボス曲の直前に配置されているのは、思い出補正たっぷりで叩いてくださいということでしょうか。
初代でも、アーケード版でも、そしてこの2ndでもパフェ自体は難しくありません。

ボス曲降臨

「してやんよ」のNORMALをクリアした時点で、ボス曲が解放されました。
その曲名を口にするのも忌まわしい、そう、「初音ミクの激唱」です。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初音ミクの激唱」が解放されました

「初音ミクの激唱」難易度EASY PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初音ミクの激唱」難易度EASY PERFECT
2ndは難易度順ではなく、曲毎に、各曲全難易度でPERFECTを獲ってから次の曲に進むようにしていましたので、この曲のEASYをPERFECTでクリアして、初めて難易度EASYで全曲クリアです。

この時点でエンドロールが流れました。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd エンドロール
エンドロールが流れたということは、制作サイドの意図としては、これで一応、このゲームをクリア、ということなのでしょうか。だとすると、クリアするまできちんとゲームを遊んだのはずいぶん久しぶりです。

ざっと見てみると、去年の8月26日にNewスーパーマリオブラザーズ2をクリアして以来でしょうか。…そうすると、半年ぶり以上ということになりますね。

「初音ミクの激唱」難易度NORMAL PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初音ミクの激唱」難易度NORMAL PERFECT
NORMALからBPM200の8分連打が混じってきます。それほど長くはありませんが。

「初音ミクの激唱」難易度HARD PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初音ミクの激唱」難易度HARD PERFECT
そしてHARD。アーケード版と同様、BPM200の8分長連打が登場します。アーケード版なら、左右とも片手で捌ける速度ではありますが、PSPのボタンでは追いつきません。

これまで2ndを進めている中で、途中かなり早い頃、プレイ開始直後それほど経たないうちから、連打は左右両手で捌いていました。

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~左手、動け!

同ボタンの連打を両手で捌くのは、アーケード版でも連打を捌く際の切り札ですが、PSP版では○と→が同ボタン扱いなので、アーケード版より遥かに両手連打がやりやすくなっています。

連打が長いのでSAFEがとても出易いのを、一生懸命目押しをするようにして、無事PERFECT。

そして、EXTREME。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初音ミクの激唱」難易度EXTREME 唯一の難易度★9
2nd中唯一★9にランクされています。★の色も違いますね。

譜面は…要するにBPM200の16分長連打が山盛り。
BPM200の8分連打が片手で捌けないのですから、両手を使っても追いつくはずがありません。せめてコントローラがアーケードと同じボタンを使っているものであれば、クリアまでは狙える気がしますが、PSPのボタンでは無理ですね。

「初音ミクの激唱」難易度EXTREME MISSxTAKE。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初音ミクの激唱」難易度EXTREME MISSxTAKE
PERFECTとは言わないまでも、せめてクリアはしておきたいものですが…。

プレイ時間278時間33分

ここまでのプレイ時間は278時間33分。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd プレイ時間278時間33分
もっとも、100時間ほど放置時間がありますので、実質180時間ほど。
音ゲーで100時間超とは、音ゲーにしてはコストパフォーマンスがいいというべきか、自分の腕前を嘆くべきか。

これから

一応クリアはクリアですが、ここからは、
  • DLC曲のパフェ埋め

  • 未取得の称号集め

ぐらいはやっておこうと思います。
称号集めでは、DIVAポイント9999万とDIVAルームイベントコンプリートが厳しそうですが…。

関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

17:53  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1813-d38fafc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
