
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/16(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~「こっち向いて Baby」をPERFECTでクリアしました

行き詰りそうな予感満々だった「サイハテ」を何とかPERFECTでクリアしたと思ったら、直後にまた「こっち向いて Baby」で行き詰ってしまった「初音ミク -Project DIVA- 2nd」。
「こっち向いて Baby」は2ndの看板曲としてよく流されている知名度の高い曲ですが、Arcade版でも★8中位と比較的難易度が高く、あまり簡単にクリアさせてもらっても興醒めですが、かと言って1曲ごとに詰まるのもちょっとしんどいものがあります。

「こっち向いて Baby」

この曲の難所は、まずはBPM185という高速さ。この速度での8分連打は、アケ版ではそれほど問題にはなりませんが、ボタン操作に親指しか使えないPSP版では、連打が長くなったり、ボタン切り替えが激しくなったりすると脅威になります。

そして、PSP版独自の要素である長押し。通常の長押しも離すときにSAFEが出やすいのですが、この曲に出てくる「短い長押し」は、どうやら長押しをしているつもりが長押しと判定されていないようで、SAFEではなくWRONGが頻出します。かと言って意識して長めに押すとやっぱり長すぎて遅SAFEが出てしまいます。

悩まされながらも、連打はできるだけ両手を使うようにして、そして、短い長押しはやっぱり意識してちょっとだけ長めに押すようにして、あとはひたすら繰り返しプレイしてようやくパフェることができました。


「こっち向いて Baby」難易度EXTREME PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「こっち向いて Baby」難易度EXTREME PERFECT
ここまで来て詰まなくてすんでよかったです。

「カラフルxメロディ」

「こっち向いて Baby」に続いて、再びBPM185の高速曲。
アーケード版では16分5連打が難所なのですが…。

「カラフルxメロディ」難易度EASY PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「カラフルxメロディ」難易度EASY PERFECT

「カラフルxメロディ」難易度NORMAL PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「カラフルxメロディ」難易度NORMAL PERFECT

「カラフルxメロディ」難易度HARD PERFECT。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd 「カラフルxメロディ」難易度HARD PERFECT
そして難易度EXTREMEは、「こっち向いて Baby」に続き★8。
8分連打中のボタン切り替えでミスをしやすく、アウトロで切りがちです。極端に難易度が高いわけではなさそうなので、もう少し頑張ります。

プレイ時間273時間34分

ここまでのプレイ時間は273時間34分。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd プレイ時間273時間34分
現在プレイ中の「こっち向いて Baby」を含めて、ボス曲まであと3曲です。
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd ボス曲まで残り2曲
途中長期間詰まっていたのに、ここまで来ることができるとは思ってもみませんでした。
もうちょっとです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

08:20  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1812-c453f7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
