2013.03/04(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~「サイハテ」のEXTREMEがPERFECTでクリアできたものの、「こっち向いて Baby」で行き詰まる

「サイハテ」で行き詰りそうな予感満々だった初音ミク -Project DIVA- 2nd
また詰まって放置コースを辿るのかと思っていましたが…。

「サイハテ」

Arcade版では圧倒的な縦連により★9上位として知られているこの曲、PSP版でも同時押しが厄介でした。
…いや、PSP版のほうが先に出ていたんですが。

そのPSP版では、譜面を大体覚えた後に壁になったのは、「←↓→↑」と「→↓→ ←↓←」の同時押し8分連打。
なぜかここで、紫で表示されるWRONGだかWORSTだかが頻発します。

きちんと押せていないのかと思って、「画面を見ずに手元を見る」作戦をやってみましたが、それでもつながらないことが多く、悩んでしまいました。

次に考えたのが、左の方向キーは右の○△□×ボタンより大きく、ボタンを押そうとして他のボタンに「触って」しまうことがあって、もしかして、この「触って」いるだけだと思っているのが、入力になっているのかもしれない、というのが次に考えた仮説。
これ、以前「ソルフェージュ~Sweet harmony~」という音ゲーでも感じていたことで、方向キーを多用する場面になると途端にコンボが切れることが多くなります。

対策としてはやっぱり「画面を見ずに手元を見る作戦」。問題の部分は曲中各3回でてくるので、譜面は余裕で覚えられます。ついでに、左手はできるだけボタンの外側を押すようにして他のボタンをできるだけ触らないようにしてみました。

…が、それでもやっぱりコンボが切れます。手応えからも、目で見ていても他のボタンに触っていない状態でもコンボが切れるので、また考え込んでしまいました。

で、色々考えていて、ふと気づいたことがあります。
方向キーは、ボタンを離しておらず、押しっぱなしにしている状態なのにボタン音が2回することがあるのです。
改めて試してみると、自分のPSPでは、特に↓を押したときに、力のかけ方によってはボタンを離さずHOLDしていてもボタン音が2回することがあります。どうやら、↓しか押していないのに斜め入力がされているようです。
もともと、方向キーによる斜め入力がしやすいように方向キーが中でつながっているからなのでしょうか。さらに、↓の時に起きやすいというのは使い込んだPSPでボタン回りがヘタっているからなのかもしれません。


ここまで考えて、まず考えたのは、ボタンの押し方と入力補助具。
方向キーを押すときは、他のボタンと干渉しないよう、できるだけ外側を、そして、押し込んだ際に斜め入力と判定されてしまわないよう、できるだけ軽く、短く押すように心がけ、そして、ボタンを押しやすくするために、PSPに取り付けるグリップを使うこと。
グリップが音ゲーにとても有効なのは、以前にも経験済みです。

【PSP】PSP用のグリップ「CYBER・ラバーコーティンググリップ」を使ってみました。何このハードウェアチートww

これでしばらくやってみて、ダメだったら、斜め入力が入りにくいとして知られているPSP-1000の、ボタンがヘタっていないのを調達してこようか、とまで考えたのですが…。

そこまで行く前に、無事、つながってくれました。

「サイハテ」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「サイハテ」難易度EXTREME PERFECT
詰まってまた1年放置なんてことになるのかと身構えたりしましたが、そこそこの時間でつながってくれて一安心です。

「こっちむいて Baby」

「サイハテ」の次は、この「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の看板曲、「こっち向いて Baby」。
Arcade版では結構苦労してつなげた曲ですが…。

「こっち向いて Baby」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「こっち向いて Baby」難易度EASY PERFECT

「こっち向いて Baby」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「こっち向いて Baby」難易度NORMAL PERFECT

「こっち向いて Baby」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「こっち向いて Baby」難易度HARD PERFECT
またEXTREMEで詰まってしまいました。

今回の壁は、BPM185という速度と短い長押し。
特に、短い長押しは、押したつもりでWRONG、意識して眺めに押すとSAFEとままなりません。

また、まともな時間でつなげることができるか、それとも行き詰って積んでしまうことになるのか…。

プレイ時間269時間26分

ここまでのプレイ時間は269時間26分。
初音ミク -Project DIVA- 2nd プレイ時間269時間26分
先が見えたと思ったのにまた詰まってしまって、クリアまで何時間かかるのか見当もつきません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

14:28  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1800-cea9303e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |