2013.02/12(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~今週も順調に「Innocence」「炉心融解」「ほんとは分かってる」「メルト」のEXTREMEと「恋色病棟」のHARDまでをPERFECTでクリアしました

2度の長期放置から奇跡の復活を果たして、その後は順調に進んでいる初音ミク -Project DIVA- 2nd。「magnet」と「VOiCE -DIVA MIX-」で大きく詰まりましたが、その後は詰まることもなく、順調に難易度EXTREMEまでをPERFECTで埋めつつあります。

今週末は4曲、難易度EXTREMEをクリアできました。

「Innocence」

アーケード版では貴重な難易度EXTREMEの★6。特に問題なくクリア。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Innocence」難易度EXTREME PERFECT

「炉心融解」

「炉心融解」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「炉心融解」難易度EASY PERFECT
「炉心融解」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「炉心融解」難易度NORMAL PERFECT
「炉心融解」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「炉心融解」難易度HARD PERFECT
そして難易度EXTREME。

アーケード版では難易度EXTREMEの★7で一、二を争う高難易度を誇る曲。16分連打こそほとんどないものの、カラフルさは★7中おそらく最高です。自分もパフェトラをクリアできるまでにずいぶん時間をかけました。

PSP版でも、同時押しを絡めたカラフルさは健在でした。
反応が遅れてSAFEが出るなど、なかなか厳しい難易度です。難易度表記も★8になっています。
これはまた時間がかかるか…と思いましたが、しばらく叩いて譜面を覚えたらつながってくれました。

「炉心融解」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「炉心融解」難易度EXTREME PERFECT

「ほんとは分かってる」

「ほんとは分かってる」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ほんとは分かってる」難易度EASY PERFECT
「ほんとは分かってる」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ほんとは分かってる」難易度NORMAL PERFECT
「ほんとは分かってる」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ほんとは分かってる」難易度HARD PERFECT
この曲、アーケード版でもPERFECTを獲っていますので、PSP版の2ndのほうは簡単でした。
収録時期は2ndのほうが早いので、多くの人は2ndでクリアして、アケは曲もPVも知っている状態だったんでしょうけれど、自分はアケ版が初見で、2ndでは曲もPVも知っている状態。

PVはひたすら懐かしかったです。てか、アケ版のステージって本当にPSP版と同じだったんですね。
譜面自体は特に難しいところのない素直な譜面。

「ほんとは分かってる」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ほんとは分かってる」難易度EXTREME PERFECT

「メルト」

初代「初音ミク Project DIVA」にも収録された超超有名曲。
自分も大好きな曲です。

「メルト」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「メルト」難易度EASY PERFECT
「メルト」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「メルト」難易度NORMAL PERFECT
「メルト」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「メルト」難易度HARD PERFECT
譜面的には、長押しと同時押しの使い方が嫌らしく、アーケード版より難しいかもしれません。
長押しを離した直後に同時押しの2連打が来るパターンが曲中3回あるのですが、ここでSAFE頻出で苦労しました。この難所3か所をつなぐと、道中のなんでもないところでSAFEを出してがっかりしたりしましたが、なんとか最後までつながってくれました。

あ、アケ版での切りどころ、ラストの連打はなぜか簡単です。

「メルト」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「メルト」難易度EXTREME PERFECT

「恋色病棟」

この曲もアーケード版ですでに叩いています。まあ、アケはHARDまでなんですが…。

「恋色病棟」難易度EASY PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「恋色病棟」難易度EASY PERFECT
「恋色病棟」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「恋色病棟」難易度NORMAL PERFECT
「恋色病棟」難易度HARD PERFECT。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「恋色病棟」難易度HARD PERFECT
ややリズム難の傾向がある曲で、ここまでではEASYが一番難しかったです。リズム難のリズムがさらに歯抜けになっているので、ほとんどすべて目押しで切り抜けるしかない状態でした。
NORMALを叩いて、連打したいところがちゃんと連打になっていてホッとしました。

プレイ時間238時間

ここまでのプレイ状況。
初音ミク -Project DIVA- 2nd プレイ時間238時間20分、パーフェクト達成率(EXTREME)73%
プレイ時間がいきなり100時間ほど増えていますが、これ、クレードルに置いたまま放置していたのでしょうか。意図的にやったわけではないのですが…。おかげで、エディットモード100時間の称号が獲れてしまいました。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

00:00  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●2nd

 お疲れ様です、もへです。

 PSPのDIVA2nd、自分もこの前たまたま知り合いに頼まれて
(HARDがどうしても難しいのでクリア埋めしてくれとの事)この前
ひたすら揺れる事も気にせず知り合いの車の中でプレイしてました。

 やっぱり懐かしい曲が多くて良いですね。

 しかし連打が多い曲(激唱とか)はどうしてもボタンに負担がかかってしまい・・・
 PSPはvitaなんかよりもボタン弱いらしくてすでに自分の持ってる
のもぺこぺこになってます。

 あ、あと2月17日はKAITO兄さんのクリプトン暦での誕生日なので
DIVA-fを忘れずに起動してくださいね!

ではまたー
もへ | 2013.02.16(土) 02:13 | URL | コメント編集

●>もへさん

コメントありがとうございます。
車の中でDIVAされたんですか…車酔いしませんでしたか?

2nd曲、…そう言えば、ずいぶん懐かしくなってしまいましたね。

PSPのボタン、使い込み過ぎて戻らなくなったことがあって、自分は一度修理に出したことがあります。

あと、DIVA-f、忘れずに起動しました!ありがとうございました。
羽根 | 2013.02.17(日) 22:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1780-70633b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |