2013.02/04(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第三回超上級コンテスト」の金報酬を獲得しました。「SPiCa -39's Giving Day Edition-」は粘着13日目で依然進歩なし、そして「Magical Sound Shower」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

第一回、第二回、第三回の各超上級コンテスト」のうち、「第一回」と「第二回」で金報酬を獲得し、何かもう満足してしまった初音ミクProject DIVA Arcade
まだ「第三回超上級コンテスト」の金報酬には届いていませんが、COOL率を伸ばすのは時間がかかりそうです。あと2回、約4ヶ月余裕があるから、ゆっくり練習するか、と思っていました。

「第三回超上級コンテスト」

自分の精度では、金報酬の1曲平均COOL率90%というラインは、全曲自己記録レベルのCOOL率を揃えなければ届かないので、のんびり練習、と思っていましたが、そうは言っても開催期間はまだ半分残っています。取り敢えず開催期間中は足掻いてみることにしました。

選曲は以前にも書いたとおり、「Starlite★Lydian」「break;down」「Leia」「Magical Sound Shower」。

曲を固定して、しばらくコンテスト粘着をしてみることにしました。

1回目、「Starlite★Lydian」87.74%、「break;down」84.65%、「Leia」83.75%、「Magical Sound Shower」89.07%で合計345.21%。金報酬まであと14.89%。平均85%でよければ、十分射程圏内なのですが…。

2回目、「Starlite★Lydian」90.23%、「break;down」88.89%、「Leia」84.82%、「Magical Sound Shower」91.48%で合計355.42%。金報酬まであと4.58%。1曲あたり1%ちょっとがとてつもなく遠く感じます。

3回目、「Starlite★Lydian」87.36%、「break;down」86.26%、「Leia」87.86%、「Magical Sound Shower」86.85%で合計348.33%。金報酬まであと11.67%。「MSS」は無駄にパフェっていますが、COOL率は伸びません。

4回目、「Starlite★Lydian」89.27%、「break;down」84.24%、「Leia」84.29%、「Magical Sound Shower」90.56%で合計348.36%。金報酬まであと11.64%。直前の回とほとんど変わりません。これぐらいが実力なんでしょうね。

5回目、「Starlite★Lydian」90.80%、「break;down」87.27%、「Leia」87.32%、「Magical Sound Shower」90.37%で合計355.76%。金報酬まであと4.24%。伸びてきたのは粘着の効果でしょうか。あと「break;down」は無駄にパフェっています。

そして、6回目の挑戦。
「第三回超上級コンテスト」「Starlite★Lydian」難易度EXTREME GREAT COOL率90.23%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回超上級コンテスト」「Starlite★Lydian」難易度EXTREME GREAT COOL率90.23%

「第三回超上級コンテスト」「break;down」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率90.10%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回超上級コンテスト」「break;down」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率90.10%
「Starlite★Lydian」はリズムが取りやすく、そこそこの割合でCOOL率90%に乗ってくれますが、「break;down」は比較的COOL率を伸ばしにくい曲。これまでのリハビリ中にも、90%に乗ったことがありません。
それが、1曲目の「Starlite★Lydian」が90%に乗った直後に初の90%台。これはチャンスです。可能ならば何とかしたいところ…なんて、思うから緊張するんですが、でもしかたありません。チャンスなのは間違いありませんし。

「第三回超上級コンテスト」「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率92.86%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回超上級コンテスト」「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率92.86%
そして3曲目「Leia」では、自己最高レベルのCOOL率。切ってもいいからとにかく目押し、と、普段は画面全体を見るようにして、あまりノートがターゲットに向けて飛んでくるところをじっと見たりはしないのですが、今回はとにかく飛んでくるノートを一生懸命見て目押し。
やっぱり切りましたが、COOL率は伸びました。90%をこんなに超えるとは思いませんでした。

この時点で3曲合計のCOOL率は273.19%。
金報酬ラインまでの残りは86.81%でラストの「Magical Sound Shower」を叩きます。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回超上級コンテスト」 ラスト1曲、金報酬まであと86.81%
86.81%は、普段普通に叩いても出るレベル。これなら行ける、と思った途端…はい、もちろん緊張しました。
てか、出だしからいきなり足がgkbr。
COMBO切っても問題はないので、とにかく目押し。HOLDも早めに捨てます。あ、HOLD全捨てだと、運指が普段と変わっちゃった感じになって、WRONGが頻出するので、一応全てHOLDを取るだけは取るようにしています。
本当に緊張しまくって、ラストのほうはFINEが視界の端に見えるたびにgkbrが増えていきます。
頭真っ白で最後のノートを叩き終わって、運命のリザルト画面。

「第三回超上級コンテスト」「Magical Sound Shower」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率90.37%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回超上級コンテスト」「Magical Sound Shower」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率90.37%
おお、90%超えてるー!

「第三回超上級コンテスト」 金ボーダーの360%をクリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回超上級コンテスト」 金ボーダーの360%をクリア
金ボーダークリアの画面がこんなに嬉しかったのは、「第二回指定曲コンテスト」以来です。

「第三回超上級コンテスト」 363.56%で完走。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回超上級コンテスト」 363.56%で完走
結局、4曲全てでCOOL率90%超で揃えて、金ボーダーを3.56%上回ることができました。

「第三回超上級コンテスト」 金報酬の称号「アフロディーテ」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回超上級コンテスト」 金報酬の称号「アフロディーテ」を獲得
そして、金報酬の「アフロディーテ」を獲得しました。

この水曜日からの5日間で、第一回のアルテミス、第二回のミューズ、第三回のアフロディーテをまとめて獲得できました。
初音ミク Project DIVA Arcade 今週の開催で第一回、第二回、第三回の金報酬、アルテミス、ミューズ、アフロディーテをまとめて獲得
最初の開催のときも、二度目の開催のときも、手も足も出なかったことを考えると、3回分全てまとめて金報酬が取れたのは感激です。

やっぱり、自分にとっては、このゲームは問題点を発見し、対策を立てて、練習をして課題をクリアしていく、それが楽しいゲームなんだなあと実感しました。

「Magical Sound Shower」のパーフェクトクリアトライアルをクリア

「第一回」と「第三回」の超上級コンテストで大変お世話になった「Magical Sound Shower」。この曲がなかったら、第一回も第三回も金報酬は覚束なかったでしょう。
1月始めにリハビリを開始して以来、1ヶ月間ほぼ毎日叩いて、EXCELLENT安定、パフェもずいぶん高い確率で獲れるようになっていますので、最後にエクセレントクリアトライアルをクリア、そして、パーフェクトクリアトライアルもクリアしておきました。

「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.45% パーフェクトクリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.45% パーフェクトクリアトライアル成功
リザルトピクチャーも。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.45% パーフェクトクリアトライアル成功 リザルトピクチャー
エクセトラ、パフェトラとミスせずに成功させて、90VP獲得。
本当に何から何までお世話になりました。

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」(粘着13日目)

とにかく「△△○ (△□×○)がつながりません。
今日のコンボ数は、道中で切ったのが12回、
461「△△○ (△□×○)」の直前が3回、
463「△○ (△□×○)」が5回、
464「△△ (△□×○)」が1回、
465「△△○ (△□×○)」が2回、
そして566、644。

道中で切るのが多過ぎますね…。

今日一番よかったのはこれ。

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.96% 664COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.96% 664COMBO

その他の曲

その他の曲は「こなた」と「いろは」以外の曲はパフェトラまで取って課題曲から外してしまいたいと思っています。なかなかパフェトラを押す勇気が出ませんが…。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.29% 448COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.29% 448COMBO

「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.66% 276COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.66% 276COMBO

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.14% 417COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.14% 417COMBO

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.23% 287COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.23% 287COMBO

「melody...」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.78% 348COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「melody...」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.78% 348COMBO

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.69% 214COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.69% 214COMBO

今日のお買い物

今日は「MSS」のエクセレントクリアトライアルとパーフェクトクリアトライアルの計90VPの臨時収入と、巡音ルカ生誕記念祭の1曲クリアにつき+5VPの臨時収入がありました。

スキンの再コンプリートを目指してお買い物。

スキン「蘇芳 藍鉄[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「蘇芳 藍鉄[YELLOW]」

スキン「蜃気楼の街」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「蜃気楼の街」

「ロマンス」まで残り11曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   81 81 81 99.36432%
NORMAL   121 121 121 103.17636%
HARD   129 129 128 103.18085%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 57 40 8  
  ★9 13 4 1  
EXTREME計   129 103 62 88.24899%
「Magical Sound Shower」のパーフェクトクリアトライアルをクリアして、久しぶりの、そして難易度★9初のパフェトラクリアです。
残りの課題曲も何とかしておきたいのですが。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おめでとうございます!

 こんばんは、お久しぶりですもへです
最近なかなかコメント出来なくてすみませんでした。

 超上級第一回、二回、三回とも金獲得!おめでとうございます!
本当にすごいですね!

 やはりずっと対策をたてられていて練習されていた努力の
賜物だと思います。 本当におめでとうございます!

 これで晴れて名実ともに超上級プレイヤーですね!

 こちらは第一回をなんとしても金をとりたくて最後の日まで
粘ってましたが、残念ながら金には届かず前回と同じ銀でした。
第二回は前回と同じで参加ポイントだけ、第三回も銀
という最終結果でした。

 せっかく金の聖夜で対策をたてられて達成率がかなり伸ばせた
だけに本当に残念でした。
 でもここまで来られたのもいろいろなアドバイスなどをいただいた
おかげだと思います。ありがとうございました。

 そういえばPSP版での金の聖夜、当時は物凄い苦手で
どうしてもHARDの曲の中で最後までクリアすら出来なかった曲
でした。クリアしてもGREATもおぼつかずStandardのまま。

 でも久々に引っ張り出してやってみたらいきなりパーフェクトとれました!なんか笑っちゃいました。

arcadeでも今まで苦手だった曲なんかもすんなり出来るようになったりで
(シャッフルリズムの曲が苦手だったのですが、フキゲンでかなり鍛えられました)

これもコンテストの為に頑張った甲斐があったかもしれません。

ではまたー
もへ | 2013.02.09(土) 01:29 | URL | コメント編集

●>もへさん

ありがとうございます!
9月末の最初の開催以来、延々と準備してきた成果がようやく出てくれたようです。

開催週のうちにサラッと金報酬を獲ってしまう本当の超上級者と比べると恥ずかしいのですが、準備が間に合ってよかったです。

もへさん、第一回は銀止まりでしたか…惜しかったですね。
金報酬の称号は、一般のコンテストと同じように、しばらくしてから銅で獲れるようになると思いますので、第2回以降も頑張ってください。

そして「聖夜」PSPでのパフェおめでとうございます。
難所はもちろん△地帯ですが、あそこ、分かってしまえば意外に簡単ですよね。練習された成果がそんなところで出たんですね。
羽根 | 2013.02.11(月) 01:58 | URL | コメント編集

こんばんは(というかおはようございます?)もへです

 いやいや、今回の第三回はさらっと初めてのコンテストで
金報酬獲得されててホントすごいと思います。
 最近のいろいろな曲の結果画面も拝見してると前よりも
COOL率上がってるような気がします。

 最近は自分もCOOL率を意識したプレイしてるんですが、やっぱり
調子悪い時(曲に乗れてない時)はどうしても下がりますね。

 そういえば、この前ポイント欲しさにずっとプレイしてて
さすがに右手が疲れて(どんだけやってるんだ)normalの曲を
左手だけで打ってみたんですが なんと右の時よりもcool率高いのです。

 右だと先走っちゃうような時も左で打つと一瞬遅れるので
丁度良い感じになるのでしょうか。
もへ | 2013.02.11(月) 05:27 | URL | コメント編集

●>もへさん

コメントありがとうございます。

第3回も「さらっと」っていうか、やっぱり結構粘着してるので超上級って冠は恥ずかしいです…。
COOL率、まずはパフェが第一なので、普段は全然気にしていません。下手すると80%切ったりしますw
第1回と第2回「超上級」は達成率がお題だったので、ちょっと精度を気にしましたが…。あと、おっしゃるとおり、調子にずいぶん左右されますよね。

左のほうがCOOL率高いとは珍しいw
実は左利きだったりしませんか?

羽根 | 2013.02.12(火) 00:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1772-944fe769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |