2013.01/28(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~第三回超上級コンテストは「Leia」練習中ですが捗りません。「SPiCa -39's Giving Day Edition-」は粘着10日目で進捗ありません

第一回、第二回、第三回の各超上級コンテストの対策中の初音ミクProject DIVA Arcade
第一回、第二回は行けそうですが、第三回は精度の低い自分にとっては辛そうです。

「第三回超上級コンテスト」

COOL率がお題になっている「第三回超上級コンテスト」。自分は難易度EXTREMEだと、PERFECTが獲れる頃は大体85%くらいになることが多いです。8分が多く、リズムに乗りやすい曲だと90%に乗ることもありますが、まあ滅多にありません。90%超えると「精度よかったなぁ」って感じるくらい。

そんな感じで、精度を狙ったことはこれまであまりありませんので、ほぼ自己ベストに近い90%を狙うのは大変そうです。
取り敢えず回数をこなす以外に対策が考えられなかったので、まずは「Leia」から始めることにしました。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率88.57%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率88.57%
なかなか伸びてきましたが、90%にはまだ届きませんね。

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」(粘着10日目)

集中力との戦いになっているこの曲。パフェれそうでなかなかパフェれません。「超上級」の準備であまり粘着回数が増やせないのも一因です。今日は7クレぐらい叩いて、一番よかったのはこれ。

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率100.99% 664COMBO SAFE2。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率100.99% 664COMBO SAFE2

その他の曲

「金の聖夜霜雪に朽ちて」。1回目でEXCELLENT。
盤石の安定感。「第一回超上級」では期待しています。エクセレント安定なので、エクセレントクリアトライアルをクリアしておきました。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.77% 452COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.77% 452COMBO

「マスターオブパペッツ」。今日は調子が悪く、4回目でEXCELLENT。
もっと酷いときは途中落ちすることもあるので、まあいいかな。

「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.39% 297COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.39% 297COMBO

「どうしてこうなった」。2回目でEXCELLENT。
この曲での失点を以下に抑えるかも本番のテーマ。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.20% 353COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.20% 353COMBO

「Magical Sound Shower」。1回目でPERFECT。
超上級コンテストの救世主ですね。でも、COOL率は87.78%しか行ってないんですよねぇ…。

「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.64%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.64%

「透明水彩」。7回目でEXCELLENT。
第二回の壁。パフェれるときもあるんですけれどね。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.32% 309COMBO SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.32% 309COMBO SAFE1

「melody...」。1回目でEXCELLENT。
エクセレント安定ですがPERFECTが全然獲れません。

「melody...」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.69% 348COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「melody...」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.69% 348COMBO

「いろは唄」。1回目でEXCELLENT。
意外にエクセレント獲りやすいかもです。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.21% 288COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.21% 288COMBO

今日のお買い物

今日は「金の聖夜霜雪に朽ちて」のエクセレントクリアトライアルの30VPの臨時収入がありました。

VPで買えるものはもうありませんが、まだまだ手に入れていないアイテムがあります。
今日はDIVAチケットをデコレーション称号に引き替えておきました。

デコレーション称号(後)「兄さん」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「兄さん」

デコレーション称号(後)「の兄貴」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の兄貴」

デコレーション称号(後)「兄さま」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「兄さま」

「ロマンス」まで残り11曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   81 81 81 99.36432%
NORMAL   121 121 121 103.17636%
HARD   129 129 128 103.18085%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 57 40 8  
  ★9 13 4 0  
EXTREME計   129 103 61 88.24666%
PERFECTも達成率更新もなし。パフェトラクリアもなし。
超上級コンテストまであと2日。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●第三回超上級コンテスト

こんばんは、もへです

 やはり羽根様の予言していた通り、金ボーダーは90%(360%)
でしたね

 COOL率の場合達成率と違ってやりこんでも伸びがあまり
よくなかったり調子が悪かったりするとすぐ落ちたりで・・・
今の自分の実力では金は厳しそうです。

 というわけで第三回のほうは第一回ファイナルに備える為にも
いけそうな曲をサクっとプレイして(Starlite、ほしつく、ミラぺ、MSS)
とりあえず銀をゲットしました。
前半二曲が80%台でしたがなんとかミラぺで84、MSSで92
で挽回出来ました。

第一回もそうですが本当にMSS様々です。
リアルにアウトランを筐体でプレイしていた世代なので
曲をやっていてもとても楽しいです。(胸を張って水着の兄さんでプレイ出来るし!)

wikiを見るとやはりこれもセガのいにしえのゲームのアフターバーナーの曲も
追加されるという情報がありますがそちらもとても楽しみにしております。

ではまた
もへ | 2013.01.31(木) 01:44 | URL | コメント編集

●>もへさん

いつもコメントありがとうございます。

「第三回超上級」COOL率は対策立てにくいですね。まあ、まだ4ヵ月以上チャンスがあるので、のんびり練習しようと思います。
「MSS」さまさま、おっしゃるとおりですねw

セガ曲、追加してくれるんだったら、自分は「激!帝国華撃団」が…。
あれ、maimaiには入ってるんですよねぇ…。

羽根 | 2013.02.02(土) 15:28 | URL | コメント編集

●maimai

いろんな所にコメントしちゃってすみませんもへです

maimaiもやられるんですか?
こちらは知り合いがどういうわけかはまっていて(DIVAarcade仲間でもある)
DIVAの合間によくいっしょにやってるんですがなかなか難しいですね。

 確かに檄!帝国歌劇団入ってました。あれだけどういうわけか
ちゃんとした動画アニメになっててなかなか面白かったです。

 最近はその知り合い、ダンエボにまではまっててもうなんか・・・
さすがにあれはいっしょにプレイしてません。
もへ | 2013.02.09(土) 02:16 | URL | コメント編集

●>もへさん

コメントありがとうございますw

maimaiはミクさんのそばにあるんで、待ち列からよく眺めています。
何か★をスライドするのに、手が摩擦で熱いのか、手袋して遊んでいる人が多いのが面白いなあ、なんて思っていますが遊んだことはありません…。

眺めていて、あー、あんな曲が入っているんだ、あんな譜面なんだって結構興味津々で眺めてるんですが、なんだか踊ってる人がたまにいて、若干引いてます…。

踊るといえば、自分の友人もダンエボにハマっていますw
あれはもともと踊るゲームですし、きちんと踊れれば楽しそうですww
羽根 | 2013.02.11(月) 02:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1765-dc76d41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |