2013.01/16(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「いろは唄」を粘着24日目でPERFECTでようやくクリア、第六回達成率チャレンジコンテストの初・中・上級の金報酬を獲得しました。

「第一回、第二回超上級コンテスト」の課題曲を「理接して接続待ち状態」でキープしつつ、「いろは唄」と「SPiCa -39's Giving Day Edition-」のPERFECTを狙っている初音ミクProject DIVA Arcade

普段は「理接して接続待ち」状態キープ中の曲を一通り、全てEXCELLENTに乗るまで叩いてから、粘着中の「いろは唄」と「SPiCa -39's Giving Day Edition-」の粘着に移っています。
ただ、この日は、「第六回達成率チャレンジコンテスト」の初日。なので、粘着前にコンテストを初級・中級・上級の各難易度の金報酬まで獲ってから、やれやれ、やっと粘着が始められる、と「いろは唄」を叩いたのですが…。

「いろは唄」(粘着24日目)をPERFECTでクリア!

ようやく粘着を始めた一回目、いきなりPERFECTが獲れてしまいました。

初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME PERFECT 達成率98.84%
達成率を更新できなかったのはご愛敬。
ようやく撮ることができるPERFECTのリザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME PERFECT 達成率98.84% リザルトピクチャー
土曜日あたりから間奏の連打地帯がつながるようになって、理接状態に持ち込み、あとは時間の問題だろうと思っていましたが、ようやくつながってくれました。

結局、間奏の16分12分の複合連打地帯「△__△△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」は直前の「△____△_△_」から「R____L_R_」と両手に入って、その後の「△__△△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」は「L__RLRLR_R_R_R_R_R_R__RRR」と、16分は両手連打で、その後の12分から○の16分3連打は全て右で取る運指で安定しました。

その後の超変形回転押し地帯、「△□×○|□×○△|×○△□|○△□」は回転押しの始点が一つずつずれていくという規則性はありますが、いざ実際に叩いてみると、手がそのように動いてくれない「頭では分かっていても手が動かない」の典型的な例です。
ここですが、結局「どうしてこうなった」の変形回転押しと同様、画面を見ずに手元のボタンを見ながら叩くことで比較的安定しました。WRONGを出さなくても、画面を見ていないのでSAFEが結構出ますが、これはやむを得ません。24日も粘着しましたが最後まで画面を見て叩けるようにはなりませんでした。

さらに、アウトロの12分7連打「○○××□□△」はいろいろ試して、結局両手交互の「LRLRLRL」で安定しました。ここにしても、間奏の連打地帯にしても、今回は片手に拘りすぎてパフェるまでに時間がかかりすぎたのは反省点です。

そしてアウトロラストの「どうしてこうなった」地帯「□_□□□_×_□_|_×_×××_○_×_|_□_□□□_△_□」と「×_××○_×__○_○○×_×_○__×_××□_□_×__□_□□△_△_□」は、16分連打を右で取るように、最初の2つと後半の入りの1つを左右クロス、他はクロスさせずに取りました。「どうしてこうなった」の経験が薄れないうちに「いろは」を叩いておいてよかったと思いました。

それにしても、一時は「EXCELLENTに乗って「超上級」コンテストで使えればまあそれでいいかな」なんて諦めかけたこともありましたが、しつこく続けていてよかったと思います。

その他の曲

「金の聖夜霜雪に朽ちて」。
EXCELLENT安定です。エクセレントクリアトライアル、手を付けていいかもしれません。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.40% 452COMBO SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.40% 452COMBO SAFE1

「マスターオブパペッツ」。
難所のルカソロ地帯はなかなかつながりませんが、その後はラストまで全てつながっています。

「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.86% 288COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.86% 288COMBO

「Magical Sound Shower」。
EXCELLENT安定ですがパフェ安定はなかなか厳しいです。

「Magical Sound Shower」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.98% 487COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.98% 487COMBO

「どうしてこうなった」。
ラストの「どうしてこうなった」がつながりません…。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.26% 536COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.26% 536COMBO SAD1

「透明水彩」。
16分交互の間隔が戻りません。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.74% 293COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.74% 293COMBO

「melody...」。
パフェを狙っているのに、なかなかつながりません。

「melody...」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.03% 216COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「melody...」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.03% 216COMBO

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」。
今日はコンテストがあったので、粘着と言えるほど回数を叩けませんでした。

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.59% 465COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.59% 465COMBO

第六回達成率チャレンジコンテスト

さて、コンテストです。
今回は特に変わったルールがありません。初級は難易度NORMALから、中級はHARDから、上級はEXTREMEから選曲すればいいだけ。

ということで、まだ片づいていないDIVAレコードの「ぴったりVOCALOID[レン]」「ぴったりVOCALOID[KAITO]」を狙える選曲にしてみました。

初級は「パラジクロロベンゼン」「千年の独奏歌」「Pane dhiria」「ほしをつくるひと」の4曲。
初音ミク Project DIVA Arcade 第六回達成率チャレンジコンテスト 初級 403.17%で完走
銀報酬のスキン「フローラルレディ[BLUE]」と金報酬の称号「スイセン」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 第六回達成率チャレンジコンテスト 初級銀報酬のスキン「フローラルレディ[BLUE]」と金報酬の称号「スイセン」を獲得
「ほしをつくるひと」で達成率が更新できました。

「ほしをつくるひと」難易度NORMAL PERFECT 達成率103.00%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ほしをつくるひと」難易度NORMAL PERFECT 達成率103.00%

中級は「Pane dhiria」「右肩の蝶」「パラジクロロベンゼン」「千年の独奏歌」から選曲。
初音ミク Project DIVA Arcade 第六回達成率チャレンジコンテスト 中級 381.05%で完走
銀報酬のスキン「Sporty! -LUKA-[BLUE]」と金報酬の称号「ガーネット」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 第六回達成率チャレンジコンテスト 中級銀報酬のスキン「Sporty! -LUKA-[BLUE]」と金報酬の称号「ガーネット」を獲得

上級は「千年の独奏歌」「ほしをつくるひと」「右肩の蝶」、そして「SPiCa -39's Giving Day Edition-」 を選曲。
初音ミク Project DIVA Arcade 第六回達成率チャレンジコンテスト 上級 355.49%で完走
上級銀報酬のスキン「青い月夜に[PINK]」と金報酬の称号「オリオン」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 第六回達成率チャレンジコンテスト 上級銀報酬のスキン「青い月夜に[PINK]」と金報酬の称号「オリオン」を獲得
初級で「ほしをつくるひと」のNORMALの達成率を更新できましたが、「ぴったりVOCALOID」は引けませんでした。自分のヒキの弱さをしみじみ感じます。

今日のお買い物

店売りのスキンをコンプリートして、もうVPで購入できるアイテムは当面ありませんが、VPで引き替えられるものはまだ残っています。
マイリストの拡張です。

今日はコンテストの参加賞10+15+20VPと、銅報酬20+30+40VPの合計135VPの臨時収入があったので、筐体で使用できるマイリストを、1曲から2曲に増やしておきました。

マイリスト拡張 ゲーム筐体で使用できるマイリストを1→2に拡張。
初音ミク Project DIVA Arcade マイリスト拡張 ゲーム筐体で使用できるマイリストを1→2に拡張
マイリスト1つにつき300VP必要ですので、あと1つ筐体で使用できるように、最大拡張するにはもう300VPが必要です。
初音ミク Project DIVA Arcade マイリスト拡張 ゲーム筐体で使用できるマイリストを1→2に拡張

「カヴァティーナ」まで残り12曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   81 80 80 98.12259%
NORMAL   121 116 116 98.86305%
HARD   129 124 123 99.17891%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 57 40 8  
  ★9 13 4 0  
EXTREME計   129 103 61 88.21558%
1ヶ月以上粘着して、ようやく「いろは唄」をパフェれました。
「カヴァティーナ」まで残り12曲ですが、もう12月の新曲叩いて、カヴァティーナに上がっちゃっていいよね…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●いろは唄

 お疲れ様です、もへです

第六回達成率コンテストオール金達成、いろは唄EXパーフェクトおめでとうございます!
これで第一回超上級コンテストfinalはこなたや他の曲ともども
ばっちりですね!

こちらは残念ながらあまり進化せずの状態で・・・
消失が遂にsafe1までこぎつけたのですが
なんとそれでも達成率が95.96%という・・・

☆9で他に出来そうな曲はやはりあとMSSとフキゲンと
金の聖夜の3曲です。
MSSはともかくフキゲンと金の聖夜がどうしても90%台で
止まってしまって・・・

 どの曲もどこがダメなのかは把握は出来てるのですが
手と頭が働かない状態で・・・(歳ですな)

 とりあえず最後の最後まで粘ってみようとは思っております。

他に最近発表になった第三回超上級コンテスト(cool率)のほうは
今日プレイしてみた感じでは行けそうな曲がかなりあったので
こちらも積極果敢にやってみようと思ってます。
でもcool率はちょっと調子悪いとすぐに落ちちゃったりで油断出来ませんね。それに金が必要なボーダーラインもかなり高そうです。

ではまた
もへ | 2013.01.24(木) 23:08 | URL | コメント編集

●>もへさん

ありがとうございます。

コンテスト本番だと、4曲続けて叩いて平均95%以上を出さないといけないので、パフェっていることや最高達成率よりも、安定して95%にできるだけ近い達成率が出せるのが大事だと思いますが、そんなのとは関係なく難易度★9がパフェれたのは嬉しいです。

消失SAFE1、おめでとうございます。
てかSAFE1で95.96%ですか…厳しいですね。

フキゲンはともかく、聖夜はどこが…同時が苦手なんでしょうかね。
間奏の△地帯で切っても、同時がつながればEXCELLENT余裕だと思います。頭で分かっていて手が動かないのは、手元見ながら叩いてみてはいかがでしょう。

まだ2週間あるのでがんばって下さい!

第三回は…COOL率は厳しそうですね…。
おそらく金報酬のラインは平均90%×4の360%じゃないかと思っています。対象曲は全部パフェっていますが、COOL率が90%を超えている曲は2曲しかありません…。
はね | 2013.01.25(金) 01:39 | URL | コメント編集

●金の聖夜

 こんばんは、もへです

金の聖夜、手元を見ながらというヒントを元に
立て連の最後の部分(そこだけがどうしても苦手だった)
をなんと譜面の○×□△を全部ワードで打って
歌詞(ちゃんというわーーーー)と共に印刷して
筐体に置いてプレイをするという超アナログ方式を思いつきました!
(プレイしてない時もその紙見ながらイメトレもしました)

その甲斐あってなんとか94.23%までスコアを伸ばしました!
ヒントありがとうございました!(なんかあさっての方向に行っている気も・・・)

もうちょっとです! 残りはやはり△連打地帯と凡ミスをどこまで
無くせるかで

あとはそのスコアをいかにコンスタントに出すかですね。

しかし今度はフキゲンが90%はおろか80%台後半もあぶない
という感じになってしまい・・・
あちらをやればこちらが落ちて、こちらをやればあちらが落ちるという
具合になっております。

 でもめげずになんとか頑張ってアルテミスゲット目指します!
(一応各曲の今までの最高スコア足すと382%)

でもコンスタントにハイスコア出すのが難しいんですよねホント・・・
もへ | 2013.01.31(木) 01:23 | URL | コメント編集

●>もへさん

いつもコメントありがとうございます。返信が遅くなりまして済みません。

「聖夜」縦連地帯の攻略の糸口が見つかったようで、よかったですね。自分も「こなた」の縦連地帯や「Leia」のアウトロの超カラフル地帯は、ノーツを紙に印刷して、その紙を持ち歩いて譜面の暗記をしていました。さすがにプレイ中の筐体のコンパネにのところには持ち込みませんでしたがw

で、頭で譜面を覚えても手が動かない状態にはなったので、そこから先は手許だけを見てボタンを押す作戦で、これまでカラフル地帯は何とかしてきました。

「聖夜」は△地帯で切っても、縦連を全部つなげれば余裕で97%ぐらいまで伸ばせると思うので、頑張ってください。

「フキゲン」不調ですか。連打曲だと、好不調の波みたいなものがあるんじゃないでしょうか。あと4日、健闘をお祈りしております。
羽根 | 2013.02.02(土) 15:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1753-bebc0955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |