2013.01/12(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「いろは唄」は粘着21日目で理接しました。そして「マスターオブパペッツ」を粘着8日目でPERFECTでクリアしました

「いろは唄」の粘着日数がこれまで最高だった「どうしてこうなった」の19日を超え、果たして何日粘着すればよいのかクラクラしてきた初音ミクProject DIVA Arcade
ただ、少し希望が見えて来ました。

「いろは唄」(粘着21日目)

間奏の16分12分の複合連打地帯「△__△△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」が全然つながらないのが、どうも△4□のBPM172の16分5連打が追いついていないようだと言うことで、久しぶりに両手連打を引っ張り出しました。
でも、両手連打の感覚を忘れているのか、それとも16分連打の前後にノーツが詰まっているからか、両手連打を使っても全然つながりません。

思い余って、両手連打の感覚を取り戻すために、わざわざ「孤独の果て」を叩いてみたのが一昨日のこと。
効果があったのか、この日はずいぶん久しぶりに間奏の連打地帯がつながって、303コンボが出ました。

そして今日。

この日連打地帯までコンボがつながったもののコンボ数は285、289が7回、292が1回、これらは…
285コンボは「__△△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」(1回)、
289コンボは「△__△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」(7回)、 292コンボは「△__△△△△□_□__×_×_×_○__○○○」(1回)でそれぞれ切っていますが、これ以外に…

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 達成率87.39% 304COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 達成率87.39% 304COMBO

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 達成率92.81% 348COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 達成率92.81% 348COMBO

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 達成率91.82% 410COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 達成率91.82% 410COMBO

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.16% 454COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.16% 454COMBO
と、連打地帯をつなげてその後の超変形回転押し地帯で落ちたのが1回、そしてそして、連打地帯から超変形回転押し地帯まで全てつなげたのが3回。
どれも緊張のあまりラストまではつなげられませんでしたが、1日に3回、難所がつながったのであれば、これは「理接して接続待ち」と言える状態になったと言って良いようです。

あとは回数をこなすだけだろうとは思うのですが、その回数がどこまで行くことか…。

「マスターオブパペッツ」(粘着8日目)

「マスパペ」も一昨日に最大の難所をつなげて手応えがあったのですが、この日は中盤のルカソロ地帯が初めて全てつながり理接。

「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.22% 369COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.22% 369COMBO

「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.40% 489COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.40% 489COMBO
やはりいずれもやはり緊張のあまり切っていますが、ルカソロ地帯の後をつなげたことは何度もあります。
「いろは」と並んで、2曲が同じ日に「理接して接続待ち」状態になったか、どっちが先にPERFECT獲れるかな…?なんて暢気なことを考えていましたが…

「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.80%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.80%
あっさりPERFECTを獲ってしまいました。

この曲、叩く前はBPM250の8分連打(=BPM125の16分連打)が追いつくかどうか心配だったのですが、3連打までは左で、4連打以上は左だとやや不安があったので全て右で取ったのですが、特に□や△の連打を右で取りに行っても運指的に無理があることもなく、連打は特に問題になりませんでした。

他に指摘されるのはノーツの配置が「菱形」になっている難読の「菱形地帯」や、似たようなフレーズのリズムが微妙に違う「リズム難」ですが、これらは慣れて覚えてしまえば特に問題にはなりません。

もう一つ、ラストのBPM250の同時押し8分5連打(△□)(□×)(□×)(×○)(×○)が非常に切りやすいのですが、全て隣り合っているボタンの同時押しなので、LRRRRの片手で捌けること、そして直前で右手がフリーになっているので、慣れてくればド安定とまでは行きませんが、つながりにくいことはありません。

結局問題になるのは、やはりルカソロ地帯「○×○×○・○×○×○×・○○・□△□△□△□△□□□□・△△△△・○×○×○×○・××××○○○○□△□△×□×□○×○×○×□△」ですが、これ、全てBPM250の8分、BPM125の16分相当なので、BPM128の16分連打と16分交互で構成されている「番凩」の間奏がつながるのであれば、難易度はそれほど変わらないはずです。ですよね?
難しいのはやはりこのルカソロ地帯の最後のほう、○○○○△□△の○→□の跳躍。
□△□△はRLRLで捌きたいので、このままだとBPM250の8分の間隔で右手を○から□に飛ばさなければなりません。が、これはかなり厳しいので、最初の□△を左片手で取るように運指を決めて、練習していました。

これが昨日初めてつながり、今日はさらに慣れてきて2回つながって、3回目でとうとうパフェれたわけです。
慣れてきたら比較的PERFECTの取りやすい曲なのではないかと思います。
精度低いのはご愛敬…。あと、リザルトピクチャー撮るの忘れた…。

「サラバンド」まで残りPERFECT1曲の状態で、12月の新曲も叩かずに「いろは」と「マスパペ」のパフェを狙っていたので、このPERFECTで「サラバンド」に昇格です。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「サラバンド」を獲得
PERFECTが増えたのは12月14日以来、29日ぶりです。
…長かったです。

その他の曲

「金の聖夜霜雪に朽ちて」。
PERFECTで達成率が更新できました。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.86%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.86%
嬉しかったので、リザルトピクチャーを撮っておきました。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.86% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.86% リザルトピクチャー

「どうしてこうなった」。
SAFE2で切った後はラストまでつながっています。もったいなかったです。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.40% 310COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.40% 310COMBO

「Magical Sound Shower」。
数回叩けばパフェれるとは思いますが、なかなか一発ではPERFECT獲れませんね。

「Magical Sound Shower」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.33% 434COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.33% 434COMBO

「透明水彩」。
SAFE6、WRONGなし。一度はつながるようになった高速交互、感じを忘れてしまいましたね…。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.53% 287COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.53% 287COMBO

「melody...」。
なかなかパフェれません。「超上級」が近くなったら少し粘着したほうがいいかもしれません。

「melody...」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.18% 142COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「melody...」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.18% 142COMBO

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」(粘着1日目)

「マスターオブパペッツ」がパフェれたので、ようやく別の曲を投入、「SPiCa」です。
取り敢えず、まだまだ譜面を覚える段階で、GREAT止まり。

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EXTREME GREAT 達成率91.67% 458COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EXTREME GREAT 達成率91.67% 458COMBO

今日のお買い物

スキンコンプリートを目前にして、今日もスキンを大人買い。

スキン「Smiley Morning」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Smiley Morning」

スキン「Smiley Morning[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Smiley Morning[VIOLET]」

「サラバンド」昇格、「カヴァティーナ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   81 80 80 98.12259%
NORMAL   121 116 116 98.86107%
HARD   129 124 123 99.17891%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 57 40 8  
  ★9 13 3 0  
EXTREME計   129 102 61 88.15418%
本当に久しぶりにPERFECTが増えて「サラバンド」に昇格、次の称号「カヴァティーナ」まで残り13曲となりました…が、これ、12月配信の新曲を全曲HARDまでパフェれば昇格できるはずです。一気に上げてしまうか、どうするか、ちょっと焦らしプレイしてみることにします。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1749-fdc18556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |