
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/28(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「いろは唄」粘着11日目でまったく進歩なし、そして、「マスターオブパペッツ」がGREATに乗りました

鏡音リン・レン生誕記念祭」開催中の初音ミクProject DIVA Arcade
久しぶりに時間がたくさん取れたので、徹底して「いろは唄」に粘着してき…いや、ちゃんと粘着してきました。

「いろは唄」(粘着11日目)

粘着日数も2桁になって、そろそろ難所以外は安定してきたので、難所をなんとかしたいところですが、この日はいろいろやってみたのにどうにもなりませんでした。

今困っているのは間奏の16分12分の混合連打地帯「△__△△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」。それまでは△を右で、□を左で、その後はまた右で取っていたのですが、どうも最初の△の16分4連打か、その後の□への切替で切ることが多く、両手を投入してみました。
両手を使うと△は間に合うことが増えてきましたが、その後の□からいきなりgdgd。12分は3連打で、3連打を両手で取ろうとすると訳が分からなくて混乱します。

もう1ヵ所、後半の12分7連打地帯もなかなか決まりませんが、こちらは両手でも片手でもつながることがあって、それほど確率は変わりません。ただ、両手だと画面から目が離れるので、直後に切ることがあるので、ここは片手で行こうと思っています。片手だと「○○××□□△」の○は左、×と□が右、最後の△が左で、ラストで切ることが多いので、まだ要練習です。

この日よかったのはこれぐらいです。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.36% 286COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.36% 286COMBO
286コンボは「△__△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」。両手の入りがうまくいかなかったみたいです。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.81% 295COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.81% 295COMBO
295コンボは「△__△△△△□_□_□_×_×_×___○○○」ここ。惜しいです。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.09% 286COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.09% 286COMBO
286コンボは「△__△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」。上と同じです。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.37% 282COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.37% 282COMBO
282コンボは連打地帯に入る前の最初の△ですでに切っています。両手連打の時ははここから両手の態勢に入っていて、最初の△は右で取るのですが、どうも混乱しているようです。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.91% 282COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.91% 282COMBO
こちらも上と同様、282コンボ。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.06% 282COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.06% 282COMBO
これも282コンボ…。
意識すればするほどつながらない悪循環です。

「マスターオブパペッツ」(粘着初日)

「いろは唄」の難所がつながる見込みが全然立たなくて、ちょっと嫌になってきてしまったので、「第二回超上級コンテスト」の1曲目候補で、かつ、パフェれそうな曲である「マスパぺ」を叩いてみました。

この曲、これまでお馴染み局所難のルカソロ地帯が抜けられず、全部途中落ちしていたのですが、とにかく手を止めないことを目標に、必死で手を動かしたら、完走することができました。

「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率66.67%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率66.67% 77COMBO

完走できるようになって少し余裕が出てきたので、1曲目「いろは」、2曲目「マスパぺ」で粘っているうちに、だいぶ譜面を覚えてきました。
この曲の難しさは高速と難読譜面ですが、難読は覚えてしまえばこっちのもの。あと、「リズム難」が上がっていますが、リズムはあんまり難しいとは思いません。ときどき同じようなフレーズなのにリズムが微妙に変わっている部分はありますが、これは覚えてしまえば問題ありません。

結局、叩いているうちに完走は安定、たまにGREATに乗るようになりました。

一番よかったのはこれ。

「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME GREAT 達成率89.22% 252COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME GREAT 達成率89.22% 252COMBO
252コンボは交互連打地帯の最初のほうで切っていますね。
交互連打地帯は、「Project DIVA Arcade @ wiki - マスターオブパペッツ」からコピペしてきたところによると、こんな感じ。

「○×○×○・○×○×○×・○○・□△□△□△□△□□□□・△△△△・○×○×○×○・××××○○○○□△□△×□×□○×○×○×□△」。

252コンボは「○×○×○・○××○×・○○・□△□△□△□△□□□□・△△△△・○×○×○×○・××××○○○○□△□△×□×□○×○×○×□△」で切ったみたいです。

交互はみんな右始動ですが、後半の交互の切替があってその後回転押しになるところがさっぱり訳が分かりません。こんなの本当にパフェれるんでしょうか。

その他の曲

「金の聖夜霜雪に朽ちて」、連打地帯の勘も戻ってきて、ほぼEXCELLENT安定と言える程度までに仕上がってきました。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.86% 604COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.86% 604COMBO

「どうしてこうなった」。94%程度で終わることも多く、まあ実用的ではあるもののEXCELLENT安定を目指したいところです。連打地帯がどれだけ叩けるか、どこまでつなげられるかがカギですね。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.31% 440COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.31% 440COMBO

今日のお買い物

VPが減少する一方ですが、モジュールだけは優先的に買わなければいけません。12月27日配信のモジュールを買っておきました。

モジュール「ネームレス No.7」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ネームレス No.7」

モジュール「ネームレス No.1」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ネームレス No.1」

モジュール「トラッドスクール」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「トラッドスクール」

モジュール「生徒会執行部」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「生徒会執行部」

「サラバンド」まで残り1曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   81 80 80 98.12259%
NORMAL   121 116 116 98.86107%
HARD   129 124 123 99.17891%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 57 39 8  
  ★9 13 3 0  
EXTREME計   129 101 61 88.04581%
「マスターオブパペッツ」の達成率が大きく伸びたので、平均達成率は大きく更新できました。
そろそろパフェ、増えないかなぁ…
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1734-76c51215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
