
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/22(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「いろは唄」粘着7日目で伸び悩みだしました

「いろは唄」に粘着中の初音ミクProject DIVA Arcade
EXCELLENTに乗せて理接したものの、そこから先は厳しそうです。

「いろは唄」(粘着7日目)

この日は出だし好調で、早いうちに連打地帯を超えてコンボがつながりました。

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 423COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 423COMBO
423コンボはアウトロの12分7連打「○○××□△」で切っていますね。ここ、なかなか安定しません。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.82% 494COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.82% 494COMBO
494コンボは「どうしてこうなった」地帯の後半、「○ ○○× × ○」で切ってます。ここから先は比較的安定してつながるのですが、惜しかったです。
自分にしては精度が高かったので、達成率を更新して、とうとう99%に乗りました。
HOLDが多目なので達成率は結構伸ばしやすそうです。

だいぶ自信がついてきたので、クリアトライアルもやっておきました。

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 274COMBO クリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 274COMBO クリアトライアル成功
274コンボは回転押し8連発地帯の終わりのほうで切っています。ダメダメです。

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 289COMBO グレートクリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 289COMBO グレートクリアトライアル成功
289コンボは連打地帯の最初のほう、「△__△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」で切っています。BPM172の16分4連打のラストが間に合わなかったようです。

ここまで来たらあとは接続待ちとなりそうですが、この日はこの後がgdgdでした。

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 303COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 303COMBO
303コンボはせっかく連打地帯を抜けたのに、その後の超変形回転押し11連打「△□×|□×○△|×○△□|○△□|」で切ったようです。おそらくSAFE。
ここって、つながるときは全部つながるのですが、いったん切るとその後gdgdになることが多いです。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.32% 289COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.32% 289COMBO
289コンボはさっきと同じ、「△__△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」で切っています。286コンボ目でSAFEが怖いので、ちゃんと4連打の最初を合わせて連打に入ると、今度は後が間に合わないようです。

「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.03% 212COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.03% 212COMBO
212コンボは道中のなんでもないところで切っています。
こういうところで切ったときでも、そのあとちゃんと立て直せばEXCELLENTには届くようです。「気持ちの切り替え」が大切なんでしょうね。

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 305COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 305COMBO
305コンボは超変形回転押し11連打「△□×○|□×○△|×○△□|○△□|」で切ったようです。手の左右が変わるところは切りやすいですね。

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 289COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 289COMBO

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 289COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 289COMBO

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 289COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 289COMBO
また289コンボ、それも3連発。「△__△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」ここです。
これだけ切りどころがはっきりしていると、対策を立てる必要がありますよね…。

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 290COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 290COMBO
290コンボは△4連打の後ろ、「△__△△△△_□_□_×_×_×_○__○○○」ここ。せっかく△4連打を抜けたのにもったいない…。

「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 292COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME GREAT 292COMBO
292コンボは△4連打の後ろ、「△__△△△△□_□__×_×_×_○__○○○」ここ。

ちなみに、途中から運指を変えています。
「どうしてこうなった」地帯の最初のほう、「× ××○ ×」の前のほうに○HOLDがあって、その後□3連打のところで右を使いたいので、そこでHOLDを捨てていたのを、HOLD直後に右から左に持ち替えて、その後、「× ××○ ×」直前まで○を左でHOLDするようにしています。

連打地帯、運指を見直したほうがいいんでしょうかね。

その他の曲

この日は前半は調子がよく、後半に行くにしたがって調子が落ちていったのですが、その他の曲はだいたいプレイを始めてすぐ、ウォーミングアップを兼ねて叩いているので、どちらも好結果が出ました。

まずは「どうしてこうなった」。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.21%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.21%
いちばんEXCELLENTが出にくい「こなた」ですが、この日はSAFE2のEXCELLENT。「超上級コンテスト」でもこれぐらい獲れると楽なのですが。

続いて「金の聖夜霜雪に朽ちて」。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.43%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.43%
「聖夜」も勘が戻ってきて、SAFE1、WRONG1。そろそろPERFECTが獲れそうです。

今日のお買いもの

今日は「いろは唄」のクリアトライアル5VPとグレートクリアトライアル15VPの臨時収入がありました。

スキン「アイドルビビッド[GOLD]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アイドルビビッド[GOLD]」
VPは順調に減ってきて、5,000VP目前です…。

「サラバンド」まで残り1曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   81 80 80 98.12259%
NORMAL   121 116 116 98.86107%
HARD   129 124 123 99.17891%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 57 39 8  
  ★9 13 3 0  
EXTREME計   129 101 61 87.65914%
まだ新曲を触ってすらいないので、次の称号「サラバンド」まで残りPERFECT1曲は変わりません。
てか、これ以上PERFECTが増やせるかどうかわかりません…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです。遅いですがこなたパフェおめでとうございます。
諦めずに19日も粘着して成果を出すのはさすがです。自分も見習いたいですね。

いろは唄もだいぶ仕上がってきたようで、このままの水準を保てれば
第一回超上級コンテストFinalはほとんどやり直しなしで金報酬取れるんじゃないでしょうか。

いろは唄の「△__△△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」の部分ですが、
自分の運指は
L RLRLR L L R L L R LRL
です。
途中からは12分でさほど早くないのでなんとでもなると思いますが、
最初の16分連打が遅れることが多いのであれば参考になるかも知れません。
grick | 2012.12.25(火) 01:40 | URL | コメント編集

●>grickさん

いつもコメントとアドバイス、ありがとうございます。
「こなた」は19日粘着したというより、19日粘着しなければパフェれなかったのが恥ずかしい限りです…。

「いろは」あと1ヶ月ほどで仕上げてしまいたいと思います。HOLDが伸びるので「こなた」より達成率が伸びやすそうですし。その分精度が取れませんが。

連打地帯ですが、「△__△_△__△__△△△△□_□_□_×_×_×_○__○○○」から「R LR L RLRL RRL…」でやってみようと思ってしばらくトライしてみましたが、連打が抜けたときに「前の判定を拾ってWRONGやSADが出まくる」現象に引っ掛かってLIFEが大幅に減少し、その後の超変形回転押し地帯で落ちることが多発して、練習を棚上げ中です。
超変形回転押し地帯がもっと安定してきたら再びトライしてみようと思っています。

今は△を右で、□を左で取っていますが、△△△△□のボタン切替のところが遅れがち(というか、△□が12分だと思って叩いていました)なのを気をつけたら、多少マシになりました。

結局、引っ掛かるのは連打なんですよねぇ…。
はね | 2012.12.25(火) 23:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1728-4ff02c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
