2012.12/15(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Miku Flick-ミクフリック-コツが分かりません…。そしてiOSの「Game Center」初体験

先日ダウンロードしたiPhoneアプリの「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」ですが、何だかプレイしていてもしっくり来ないことが多かったので、「ミクフリック/初音ミク まとめwiki」を見たりして、色々と調べてみました。

「Game Center」初体験

まず、調べて初めて分かったのはiOSに最初から入っている「Game Center」のこと。
ミクフリックをダウンロードするまで全然何なのか分からなかったのですが、これ、要するにiOSのゲームのオンラインランキングと、実績・トロフィーに相当する「アチーブメント」(達成項目)を提供する仕組みなんですね。
早速IDを登録して少し遊んでみると、「アチーブメント」を5つ獲得していました。

アチーブメント「50 Combo!」「ミク(39) Combo!」「20 Combo!」「10 Combo!」獲得。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク アチーブメント「50 Combo!」「ミク(39) Combo!」「20 Combo!」「10 Combo!」獲得
コンボ数でもらえる「○○ Combo!」。今回獲得したのは50までですが、この上に100まであるみたいです。

アチーブメント「みくみく♪」獲得。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク アチーブメント「みくみく♪」獲得
プレイ時間39分でもらえるみたい。

自分はXbox360の「実績厨」だったりコンプ厨だったりしますので、これは嬉しい機能です。Wikiを一覧したら、何となく行けそうですので、ぼちぼちコンプリートを目指してみることにします。

タイミングは「離したとき」、でもSadやWorstが多発します

さて、初プレイの時思っていたとおり、タイミングの判定は、フリック後、指を離したときみたいです。また、「離したタイミング」なら予めフリック入力をしておいて、タイミングを合わせて指を離せばいいのでは、と思っていましたが、指がある程度以上の時間パネルに触れていると、離すタイミングが合っていてもSafeになるみたいです。

結局、「素早くフリックしてタイミングよく指を離す」のがコツみたいなのですが、これだと、「弾く」ようなフリックになりがちで、そうするとフリックに反応しなかったり、そもそもタッチ認識されなかったりで、SadやWorstが頻発します。どうも思うようにスコアが伸びません。

まだまだ初期曲のEasyで遊んでいるのですが、なかなか満足のいく結果が出ません。

「恋スルVOCALOID」難易度Easy RANK S。
Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「恋スルVOCALOID」難易度Easy RANK S
51ノート(このゲームで「ノート」って言えるのかどうか分かりませんが)でFINE11。やっぱりタイミングがあわせにくいのですが…

「moon」難易度Easy RANK A。
Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「moon」難易度Easy RANK A
ちょっとでも忙しくなると、すぐコンボが切れます。初音ミクProject DIVA Arcadeよりはるかに厳しいです。

「world is mine」難易度Easy RANK A。
Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「world is mine」難易度Easy RANK A
3曲目が既にパフェれません…。あ、RANK Sが獲れないので、Sれません、かな。

ちょっとずつやります

イヤホンを着けないと遊べないのが玉に瑕ですが、iPhoneを触れる状況ならどこでも遊べるので、隙間時間にちょろちょろと遊ぶことにします。
でも、これで本当にフリック入力が上達するのかなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : iPhone 初音ミクProjectDIVA ミクフリック/初音ミク Miku_Flick

23:55  |  Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1721-d82de4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |