2012.12/14(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「どうしてこうなった」再粘着19日目でPERFECTでクリアしました。「いろは唄」は粘着2日目でGREAT目前、そして「第五回指定曲コンテスト」の初級・中級・上級のそれぞれ金報酬を獲得しました。

ずっと「どうしてこうなった」に粘着中だった初音ミクProject DIVA Arcade なのですが…
「どうしてこうなった」パフェっちゃいました。

「どうしてこうなった」(再粘着19日目)

最近、あまりプレイ時間が取れないのが悩ましいのですが、「DIVAチケット」だけは確保しておこうと、一日最低1クレは、何とか時間を作って叩くようにしています。
この日も時間が取れるかどうか分からなかったので、チケット確保で1クレだけ叩きに行って、1クレだけではやっぱり物足りなくて、あと1クレだけやっていこうと思った2クレ目…。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME PERFECT
まだまだ時間がかかると思っていたのに、あっさりパフェってしまいました。
久々にリザルトピクチャーを撮ることができました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
水曜日にSAFE2とかなりいいところまで行っていましたが、それでも縦連地帯は全てつながったことはなく、また、ラストの同時押し混じりの「どうしてこうなった」も非常によく切っていて対策を立てかねていたので、EXCELLENT安定はするかもしれないけれど、PERFECTまでにはまだまだ時間がかかると思っていたので、縦連地帯ラストの難所「(△×)(□○)(△×)(□○)」がつながった時も、その後の変形回転押し地帯をボタンを見ずに抜けた後、つながっているのを確認した時も、どうせその後どこかで切るだろうと思っていて、緊張せずにラストの「どうしてこうなった」へ。普段半分以上切るここもつながって、そのままパフェって、パフェった本人が一番びっくりしました。

ただ、これまではFINEが40個前後とかなりいい精度を出していたのに、こんな時に限ってFINEが普段の倍近くの78個、達成率は98.70%と低くてちょっとしょんぼり。
久しぶりに★9をパフェれたのは嬉しいのですが、「第一回超上級コンテスト」に投入する時には、できるだけ達成率を高くしたいですから…。

とりあえずあと約1ヶ月、コンテスト本番まではこのレベルを維持しないとですね。

「第五回指定曲コンテスト」

この日は幸い、プレイ時間が確保できたので、改めて「第五回指定曲コンテスト」を叩きに行きました。
今回のコンテストは初音ミク -Project DIVA- extendからの出題です。指定曲の中に、レン曲とKAITO曲がありますので、「DIVAレコード」の「ぴったりVOCALOID」をついでに狙います。

まずは初級。
選曲は「パラジクロロベンゼン」「千年の独奏歌」「番凩」「リンリンシグナル -Append Mix-」。2曲目まではもろに「DIVAレコード」狙い、3、4曲目も確率は低いものの狙えないわけではありません。

結果、415.17%で完走。
初音ミク Project DIVA Arcade 第五回指定曲コンテスト 初級 415.17%で完走
初級銀報酬のスキン「蘇芳 藍鉄 狐[BLUE]」と金報酬の称号「カトレア」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 第五回指定曲コンテスト 初級銀報酬のスキン「蘇芳 藍鉄 狐[BLUE]」と金報酬の称号「カトレア」を獲得
報酬は獲得したものの、肝心の「ぴったりVOCALOID」は引けませんでした。

続いて中級。
選曲はやはり「パラジクロロベンゼン」「千年の独奏歌」「番凩」「リンリンシグナル -Append Mix-」。

408.51%で完走。
初音ミク Project DIVA Arcade 第五回指定曲コンテスト 中級 408.51%で完走
中級銀報酬のスキン「黒い星空で[BLUE]」と金報酬の称号「エンジェライト」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 第五回指定曲コンテスト 中級銀報酬のスキン「黒い星空で[BLUE]」と金報酬の称号「エンジェライト」を獲得
でも、肝心の「ぴったりVOCALOID」はやはり引けませんでした。

そして上級。
選曲は「パラジクロロベンゼン」を選ぶ腕はないので、「千年の独奏歌」「リンリンシグナル -Append Mix-」「歌に形はないけれど」「Starduster」。

359.50%で完走。
初音ミク Project DIVA Arcade 第五回指定曲コンテスト 上級 359.50%で完走
上級銀報酬のスキン「dripping rin[BLUE]」と金報酬の称号「ベテルギウス」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 第五回指定曲コンテスト 上級銀報酬のスキン「dripping rin[BLUE]」と金報酬の称号「ベテルギウス」を獲得
…でもやっぱり、「ぴったりVOCALOID」は引けませんでした…。
まあ、参加賞と銅報酬でVPも稼がせてもらったことですし、よしとしましょう。

「いろは唄」(粘着2日目)

コンテスト後にまだ時間があったので、やっと「いろは唄」に本格的に手を付けました。
粘着初日は完走するのがやっと、途中落ちも頻発するような状況でしたが、途中落ちの大きな原因、間奏の連続回転押し8連発地帯がつながるようになってLIFEをキープしたままで難所に突入できるようになったこと、その後の連打地帯が何となくごまかせるようになったことで、ほぼ安定して完走はできるようになりました。

アウトロも、切りまくってはいるものの、つながる部分が増えてきて、この日は達成率82.94%とGREAT手前まで持っていくことができました。

「いろは唄」難易度EXTREME STANDARD 達成率82.94%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME STANDARD 達成率82.94%
とにかく、まずは譜面を覚えないとどうにもなりませんね。

その他の曲

まだ「いろは唄」を1曲目に選曲するのは怖かったので、他の曲も色々と叩いています。

「どうしてこうなった」。

運がよければPERFECTが出る、「理接して接続待ち」状態を次の「超上級コンテスト」までは維持しておかなければいけないので、練習です。
一度はパフェったと言え、やっぱりラッキーだったようで、そう簡単には繋がってくれません。縦連地帯ラストの難所で切って448コンボのEXCELLENT止まり。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.65%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.65%

「金の聖夜霜雪に朽ちて」。

リハビリをして、「理接して接続待ち」状態に戻しておかなければなりません。
数回叩いて、一番よかったのがこれ。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME GREAT 達成率94.34%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME GREAT 達成率94.34%
だいぶ忘れてしまっていますね。この曲も縦連地帯が難所ですが、手が動きません。

「マスターオブパペッツ」。

「第二回」のほうの超上級コンテスト投入予定ですが、安定の途中落ち。

「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME MISSxTAKE
「いろは唄」がEXCELLENT安定ぐらいまで持っていけたら、次に投入する予定ですが、そんなのいつになるか見当もつきません。

今日のお買い物

「第五回指定曲コンテスト」で、初級参加賞10VP、初級銅報酬20VP、中級参加賞15VP、中級銅報酬30VP、上級参加賞20VP、上級銅報酬40VPの計135VPの臨時収入がありました。
VPが心細くなっているうえに「いろは唄」がGREATに乗らずSTANDARDばかりで苦しい状況ですので、ありがたく使わせて頂きました。

スキン「くれよん[GOLD]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[GOLD]」
スキン1枚だけ。これで350VPです…。

「サラバンド」まで残り1曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 116 116 103.12232%
HARD   124 124 123 103.17806%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 53 39 8  
  ★9 12 3 0  
EXTREME計   124 101 61 91.03024%
PERFECTが獲れる感じではなかった「どうしてこうなった」がパフェれたので、次の称号「サラバンド」まで残り1曲となりました。
「slump」をパフェってから3週間以上、22日ぶりのPERFECTです。

…結果、次の称号まで残り1曲ではありますが、次の新曲配信は12月18日。時間的に、まず無理ですね。

そして、こちらも久しぶりのマイリスト更新。
「どうしてこうなった」が抜けて、代わりに入ったのは「ぽっぴっぽー」。
もうこんな曲ばっかりです。
初音ミク Project DIVA Arcade マイリスト 「どうしてこうなった」が抜けて、代わりに入ったのは「ぽっぴっぽー」
ああ、そう言えば、12月6日にVer.B Rev2が稼働してもう1週間経ちますが、「ノブレス・オブリージュ」とやらは6,000VP前後と半端なVP持ちの自分は寄付側にも、抽選でもらえる側にも回れず、マイリストも今使っているのは完全に「超上級コンテスト」向けに「SpiCa」「こなた」「MSS」「聖夜」「消失」「マスパペ」「いろは」の7曲だけを入れたのを使っていて、しばらくこれをこのまま使い続けることになりそうなので、「マイリスト拡張」も放置しているし、連続パフェトラなんてそれどころじゃないし、なんだか自分にはあんまり縁のないバージョンアップになりました。
つまんないですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは、もへです

こなたEX、遂にパフェおめでとうございます!
いろはも調子良いようですしこれで次のコンテストでの金が
見えてきましたね・・・

こちらは新曲やコンテストにばっかりかまけて
☆9の曲や☆8のやっていない曲はあまり進んでおりません。

でも、昨晩に久々にやった消失が遂に95%代に!
しかしMSSEXはともかくあと二曲のメドがついていない状態
なので次のfinalでも金は難しいかもです・・・

第五回指定曲コンテスト、全ての級での金おめでとうございます!
こちらもかなり楽しみました。
初めてやったDIVAシリーズが実はExtendからでしたので
好きな曲ばかりでとても調子が良かったです。
中級では417%まで行きました。

千年の独奏歌やベンゼンをコンテストでかなりプレイされたようですが
ぴったり兄さんやぴったりレンきゅん引けなくて
残念でしたね。

ノブレスのほうは気に入った称号がいくつかあったので
それが獲得できる分だけ手持ちから寄付しました
二回目の寄付も三回目の寄付もあっという間に終了してしまったようで
ホントに超上級プレイヤーのみなさん恐るべしです・・・

それでは、長文失礼しました
もへ | 2012.12.22(土) 01:20 | URL | コメント編集

●>もへさん

ありがとうございます!
「こなた」しんどい思いをしましたが、ようやくパフェれました。「いろは」も超上級に投入できそうなレベルになってきて、やっと金を狙えそうな状況です。

「消失」EXCELLENT乗せ、おめでとうございます!
第1回に向けて★9残り2曲なら、1曲はやっぱり「聖夜」、もう1曲は「こなた」「いろは」か、連打が得意なら「フキゲン」あたりはどうでしょうか。あと1ヵ月ちょっと時間ありますし、EXCELLENTまでなら行けるかも。

指定曲コンテストは「こなた」「いろは」にかまけて流しただけって感じになりました。中級でも417%はお見事です。

レコード、KAITOかレンきゅんのどっちか引いてくれるとありがたかったんですけれどねぇw

ノブレスは店売りの全アイテムコンプまでは見送り、コンプした後もパフェトラやりたいので募金のほうは当分縁がなさそうです。11万3000VPで称号コンプリートできるらしいwので、超高価な店売り称号だと思ってぼちぼち集めていこうかと思っています。
羽根 | 2012.12.22(土) 14:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1720-75133c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |