2012.12/09(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Miku Flick-ミクフリック-をダウンロードしました

3年近くiPhone3GSを使っていましたが、メモリがいっぱいになったこと、電池が弱ってきたことなどがあって、先日、とうとうiPhone5に機種変更しました。

メモリに余裕ができたらダウンロードしたいと思っていたアプリ「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」を早速ダウンロードしてきました。

1,200円で13曲

アプリは1,200円。
無料から数百円程度のiPhoneのアプリと比較すると、購入をやや躊躇してしまいそうな価格です。収録曲はすべて初音ミクProject DIVA Arcadeにも収録されている12曲+隠し1曲の合計13曲で、1曲あたりにすると約92円。やっぱりちょっと高めですね。
1曲あたり50円ぐらいだともう少し手が出しやすいと思うのですが。

タイミングが厳しい

DLして早速起動してみました。
初音ミク Miku Flick-ミクフリック- タイトル画面
最初から遊べるのは「恋スルVOCALOID」「moon」「world is mine」の3曲。

まずは「恋スルVOCALOID」の難易度EASYから手を付けてみました。

「恋スルVOCALOID」難易度EASY RANK B。
初音ミク Miku Flick-ミクフリック- 「恋スルVOCALOID」難易度EASY RANK B
ゲームの内容は、流れてくる歌詞に合わせてタイミングよくフリック入力するというもの。
もう少し楽に遊べるかと思っていたのですが、意外に厳しい結果になりました。

難しいのはタイミング。
どうも指を離した瞬間に判定をされているようで、タッチするだけで入力できる「あ」段の文字でも、COOLがなかなか出ず、FINEか、下手をするとSADが頻出します。
「あ」段以外の文字はさらに厳しく、タッチしてスライドし終わった瞬間に判定があるようなので、どうしても「弾く」ような入力の仕方にならざるを得ません。タイミングを合わせようとすると、きちんと入力できないことが多く、かと言ってしっかり入力しようとするとCOOLが出ません。

離すタイミングで判定されるのであれば、ちょっと早目にフリック入力を済ませておいて、タイミングに合わせて指を離そうと思ったら、これだとSAFEの判定をされてしまいます。

逆に楽しいと思えるのは、アケをはじめとする「Project DIVA」ではなかなか見ている余裕がない歌詞を堪能できることですね。

そんなフリックの誤入力に悩まされながら、繰り返しプレイでやっとEASYの「恋ボカ」をすべてCOOLとFINEだけでクリアしました。

「恋スルVOCALOID」難易度EASY RANK S。
初音ミク Miku Flick-ミクフリック- 「恋スルVOCALOID」難易度EASY RANK S
PDAでは、COOLとFINEだけでクリアすれば「PERFECT」なのですが、リザルトに「PERFECT」が出ません。どうも、コンボをつなげることより、一つひとつの入力で高い判定を出すことのほうがいい結果を出すことにつながるようです。

もう1曲、「moon」。

「moon」難易度EASY RANK S。
初音ミク Miku Flick-ミクフリック- 「moon」難易度EASY RANK S
「NEW RECORD」の表示が出ていません。
直前にWRONG1を出したプレイのほうが点数が高かったようです。

初期の3曲をプレイしてEASYでクリアしたら、「タイムリミット」「ファインダー」「ぽっぴっぽー」が解禁されました。

フリック入力は上達する?

で、このアプリのウリである「フリック入力が自然と上達」ですが、どうでしょう、ちょっと疑問です。
全くフリックできない人にはいいかと思いますが、ある程度ゆっくりでも普段からフリックを使うところまで行っている人にとって「素早く、正確に」入力できるようになるのと、このゲームで求められている技術とはちょっと方向が違うような気がします。
特にスコアを伸ばそうとすると、「指を離すタイミング」が最も重要になりますが、これって実際のフリック入力では特に必要のない技術ですから。

どちらかと言うと、ミクさんが好きな人がiPhoneでもミクさんといちゃいちゃできるアプリ、だと考えておいたほうがいいかもしれません。

…あ、全ての歌詞の入力を要求される「BREAK THE LIMIT」モードは例外。
これで練習するとフリック入力は超絶早くなるかもしれません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : iPhone 初音ミクProjectDIVA ミクフリック/初音ミク Miku_Flick

23:55  |  Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1715-42673d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |