2012.12/06(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク -Project DIVA- f、プレイ開始直後の状況など

8月末に購入報告をしてから、一度もエントリを書いていない初音ミク -Project DIVA- f
ですが、一応開封して、チマチマと遊んでいます。
ずいぶん間が空いてしまいましたが、購入からしばらく遊んだところまでをまとめておきます。

初プレイは8月31日

-Project DIVA- fの発売日は8月30日でしたが、翌8月31日はミクさんの誕生日。
何かイベントがあるに違いない、と開封して、まずはDIVAルームへ。
やっぱり、誕生日イベントがありました。

イベント後、称号「HAPPY BIRTHDAY ミク!」を獲得。
これ、トロフィーがあると思っていたんですが、もらえたのはゲーム内の称号でした。
誕生日に起動するとトロフィー獲得や実績解除ってありがちですが、うっかり取り逃がすと1年間解除できなかったりする、かなり辛いパターンですよね。
ちなみに、その後のMEIKOさんの誕生日は起動するのを忘れていました…。


まずはチュートリアル

ゲームはチュートリアルから、難易度はEASYから、が自分のいつものポリシーです。
まずはチュートリアルをやってみます。曲はお馴染み「Ievan Polkka」でした。

新要素「スクラッチ」が結構面倒臭そうだなあとおもいつつ、チュートリアルを1回遊んだら、称号とトロフィー「ようこそ、DIVAへ!」を獲得しました。
PlayStation Vita 初音ミク -Project DIVA-f 称号「ようこそ、DIVAへ!」とトロフィー「ようこそ、DIVAへ!」を獲得

「キャットフード」から

続いて本番、音ゲー部分です。
最初の曲「キャットフード」、EASYから手を着けました。

遊んでみて思ったのですが、やっぱりまずVitaの小さなボタンが叩きにくいのです。
ただ叩きにくいだけでなく、○を叩くときに、親指の爪辺りが△に引っ掛かってWRONGが出ます。

さらに、DIVAの悪癖、判定の遅ズレがあるような気がします。
少しでも早いとSAFE、耳で聞いて明らかにリズムとずれているぐらい遅く叩いてCOOLが出ている気がします。

EASYですからすぐにPERFECTは獲れましたが、リザルトはこんな感じです。

「キャットフード」難易度EASY PERFECT。
PlayStation Vita 初音ミク -Project DIVA-f 「キャットフード」難易度EASY PERFECT
BPM174のEASYでCOOL率82%。称号「はじめてのぱーふぇくと」をもらいました。
スクラッチがあるとは言え、それにしても精度悪すぎです。

このままEASYを進めるか、それとも同じ曲のEXTREMEまで叩くかちょっと迷いましたが、とりあえず譜面の感じを掴みたかったので、そのまま同じ曲のNORMAL~HARD~EXTREMEを叩いてみました。

「キャットフィード」難易度NORMAL PERFECT。
PlayStation Vita 初音ミク -Project DIVA-f 「キャットフィード」難易度NORMAL PERFECT

「キャットフード」難易度HARD PERFECT。
PlayStation Vita 初音ミク -Project DIVA-f 「キャットフード」難易度HARD PERFECT
難易度が上がってくるにつれ、遅ズレによる(んだと思う)SAFEと、スクラッチが反応しないことによるWRONG、そして長押しを離すタイミングで出しやすいSAFEがプレッシャーになります。

NORMAL★3、HARD★5と難易度的にそれほど難しくはないはずなのに、PERFECTまでかなり手間取りました。

そして、EXTREME。
アケと違い、○と十字キー→は同じボタン扱いですので、単ボタン16分連打はアケより遥かに楽に捌けますが、どうにもSAFEが退治できません。
結局、SAFE1まで詰めたものの、面倒臭くなってギブアップ。

「キャットフード」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
PlayStation Vita 初音ミク -Project DIVA-f 「キャットフード」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
お情けか、称号「残念ながらSAFEでした」をもらってちょっとイラッとしましたw
さらに、SAFE1をだして面倒臭くなって放り出したときにMISSxTAKE食らって称号「はじめてのみすていく」ももらいました。

EASYを進めることにしました

試しに叩いてみたEXTREMEがかなり厳しそうなので、2ndの時みたいに同じ曲のEASYから初めてEXTREMEまで埋めていくのは止めて、まずEASYを全部叩いてみることにしました。

「秘密警察」難易度EASY PERFECT。
PlayStation Vita 初音ミク -Project DIVA-f 「秘密警察」難易度EASY PERFECT

「メランコリック」難易度EASY PERFECT。
PlayStation Vita 初音ミク -Project DIVA-f 「メランコリック」難易度EASY PERFECT

「Weekender Girl」難易度EASY PERFECT。
PlayStation Vita 初音ミク -Project DIVA-f 「Weekender Girl」難易度EASY PERFECT

「タイムマシン」難易度EASY PERFECT。
PlayStation Vita 初音ミク -Project DIVA-f 「タイムマシン」難易度EASY PERFECT

うーん、やっぱり何を叩いても精度が悪いですね。困ったものです。

遅ズレはとにかくジャストで叩くように目押しを頑張ることで何とかなりますが、譜面がカラフルになってきたり、16分連打が絡んできたりするとそんな余裕がなくなってきて、自分の腕では最終的にSAFEが出るかどうかは運任せって感じになってしまいます。
EASYを叩いている間は大丈夫ですが、HARDでも苦労しそうな気がします。前途多難です。

「タイムマシン」まで叩いてお気に入りが見つかったので、タイムマシンを少しリピートすることにして、EASYのパフェ埋めは今日はここまでにしました。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 初音ミクProjectDIVA_f

23:55  |  初音ミク -Project DIVA- f  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ごぶさたです。DIVAfのエントリ待ってましたよ。

> 誕生日称号
これ、実は誕生日逃しても大丈夫です。(ネタバレまずかったですかね?)
条件満たせばキャラごとの誕生日ケーキがショップに並ぶので、誕生日を待たずに
全キャラの誕生日称号揃いますよ。

> 判定の遅ズレ
もうご存じかもですが、かなり後ろにずれてます。少し記憶が曖昧ですが、
COOL幅は、ジャストの前1フレーム・後2フレームとどこかで見た気がします
DIVAACの感覚で叩くと、FINE(最悪SAFE)を量産してしまいますね。
#自分もDIVAfでは、約15%前後とFINE率がかなり高いです。
よぎ | 2012.12.12(水) 17:28 | URL | コメント編集

●>よぎさん

いつもコメントありがとうございます。
ネタバレしてつまらなくなるゲームではないので、ネタバレ歓迎です。

判定がズレてて、さらに厳しかったり、スクラッチがこすっているのに認識されなかったりとEASYでもPERFECTまでに結構苦戦しています。
…ミクさんは可愛いんですけれど。

誕生日ケーキってアイテムがあるんですね。これはちょっとホッとしました。

少しずつ遊んでいるので、エントリを書くタイミングがなかったのですが、最近アケミクさんのほうがなかなか遊べないので、代わりに書いてみました。今はNORMALを半分ほどまでパフェ埋めしているところです。
羽根 | 2012.12.13(木) 00:22 | URL | コメント編集

こんばんは、もへです
DIVA-f、こちらでもプレイしてましたが最近はずっとACばっかり
やってて随分とご無沙汰になってます。

あの小さいボタンは確かに慣れるまで大変ですが
自分は3DSのproject miraiをやっていたのでその時に
小さいボタンに慣れてしまってて案外すんなりいけました。

でもスクラッチは・・・
いくら適当にこすってても連続してこすってればfineは必ず出るのと
たまに反応しない時があってちょっと考えてしまいます。
一応新機能なので入れたかったんでしょうけど。

あと各キャラのルームで今回はいろいろ出来るのが面白いですね。

しかしミクさんゲーだけの為に3DSとPSVita本体を買うハメになり
ミクさん恐ろしい子・・・
今度はPS3のDIVA-Fも気になってます・・・

P.S safe1をとり続けると、称号増えます(いらないのに!)
もへ | 2012.12.16(日) 00:51 | URL | コメント編集

●>もへさん

いつもコメントありがとうございます。

miraiも遊ばれたんですね。
自分は積んでます…。

3DSもVitaもボタンが固くて小さいんですよねぇ。
PSPに比べて遊びがないので、「みんゴル」だとタイミングが取りやすかったのですが、激しくボタン切替が必要なDIVAだとあの小ささは自分には厳しいです。

スクラッチはおっしゃるとおり、無反応なときがあるんですよねぇ。正確な入力を求められる音ゲーで、タッチパネルって言うアバウトなデバイスは使い方が難しいと思います。

ミクさんのために3DSとVita買われたんですね。てか、そう言う人、かなり多いんじゃないでしょうかね。

「SAFEに愛された者」になってますw
はね | 2012.12.17(月) 23:47 | URL | コメント編集

こんばんは、もへです。
かなり古い記事にコメントしてしまいすみません・・・

明日はリンちゃんとレンきゅんの誕生日なので
おそらく誕生日イベントがあると思います!
こちらも起動します!
もへ | 2012.12.26(水) 22:59 | URL | コメント編集

●>もへさん

いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで忘れずに済みました!
明日はDIVAルーム、行かなきゃですね。
はね | 2012.12.26(水) 23:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1712-cc5f5129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |