スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/04(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「どうしてこうなった」再粘着13日目で進歩なし、「いろは唄」は初めて間奏を抜けることができました

相変わらず「どうしてこうなった」の1曲粘着中の初音ミクProject DIVA Arcade
「こなた」が全然先に進める気がしません。縦連地帯と変形回転押し、どうすればいいのやら。

「どうしてこうなった」(再粘着13日目)

縦連地帯と変形回転押しがまだ叩けるようにならず、ちょっと工夫の余地がなくなってきました。

縦連はまだ「(△×)(□○)」の組み合わせが叩けません。
この組み合わせ(か、前後が逆になっている組み合わせ)ってこれまでも出てきたことがあります。

捌き方は、両手をそれぞれ単押しの形にして最初の(△×)を叩き、そのまま両手を右にスライドさせる方法(単押しスライド)と、両手をそれぞれ固定押しの形(左手の中指側で△を、右手親指で×を)で最初の(△×)を叩き、その後の(□○)も固定押しの形で押し直す方法(完全固定)、そして、完全固定でも最初の(△×)を押した指を離さずにHOLDしたまま、残りの空いている指で(□○)を押す方法の、3つが考えられます。

どのほうほうもも一長一短ですが、単押しスライドは切替の時最大2つはボタンを跳躍する必要があります。例えば、(△□)(□○)みたいな縦連があったとすれば、右手が□→○と跳躍しなければならないので、遅SAFEの可能性があります。

完全固定は手の跳躍は必要ありませんが、「手がもつれる」可能性が高くなります。「こなた」の縦連はラスト以外全て2ボタン同時押しばかりで、3ボタン同時押しがないのでまだマシですが、そうであっても(△○)(△×)みたいな連打は慣れないと間違いなくWRONGを見ることになります。

完全固定+HOLDは特にややこしい(△×)(□○)みたいな組み合わせには有効です。今は(△×)(□○)を空HOLDしてこれで叩こうとしているところですが、それでも手が追いつかないんですよねぇ。

あと、相変わらずつながらないのがラスト前の変形回転押し。ここ、たまにつながるんですが、以前書いたように、前半がつながれば後半がダメ、後半がつながれば前半がダメ、といった具合です。

ここしばらくプレイ時間があまり取れないこともあって、プレイ結果は冴えません。
EXCELLENTは1回だけ。

今日一番よかったのはこれ。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.05% 436COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.05% 436COMBO
436コンボですから「(△□)(△□)(□×)(□×)(×○)(×○)(×○)(△○)(□×)(□×)(△×)(□○)」で切ってます。

もう一つ、コンボが一番つながったのはこれ。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率93.58% 438COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率93.58% 438COMBO
「(△□)(△□)(□×)(□×)(×○)(×○)(×○)(△○)(□×)(□×)(△×)(□○)」438コンボなので、ここで切っていますね。

どうにも先の見通しが立たないのがしんどいです。

「いろは唄」

「こなた」がしんどくなってちょっと飽きてきたので、★9でもう1曲叩けるようになりたいと思っている候補曲「いろは唄」に浮気してみました。
数回叩いて、ほとんど間奏で途中落ち、達成率50%未満だったのに、一度だけその間奏を抜けることができました。まあ、アウトロで落ちたんですけれど…。

「いろは唄」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率66.75%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率66.75%
やっぱり「こなた」よりはるかに厳しいですね…。
果たして、あと2ヶ月でEXCELLENT安定に乗せることができるでしょうか。

そして、リン曲「いろは唄」を数回粘着して、やっと引けました。
DIVAレコード「ぴったりVOCALOID[リン]」獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「ぴったりVOCALOID[リン]」獲得
「ぴったりVOCALOID」はこれであと残り2つ、[レン]と[カイト]。
うーん、レン曲もカイト曲も当分叩く予定がありません。

今日のお買いもの

称号プレートが残り「ボカロイメージアイテム」の6つだけとなり、ほんの少しですが気が楽になりました。
手が届きそうで届かないショップ売りアイテムコンプリート、いつになることでしょう。

スキン「アールヌーヴォー-LUKA-[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-LUKA-[GREEN]」

スキン「シテヤンヨフィーバー[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「シテヤンヨフィーバー[GREEN]」

スキン「見守ってヤンヨ[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「見守ってヤンヨ[GREEN]」

「サラバンド」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 116 116 103.12232%
HARD   124 124 123 103.17806%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 53 39 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   124 100 61 90.90314%
「いろは唄」の達成率を更新して、合計達成率が少し更新できました。
クリア状況表に達成率入れておいてよかったです…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ぴったりボカロ

こんばんは、もへです

こなた、やはりかなり難しそうですね・・・
それでも結果が少しづつでも良くなっているのが凄いです。
こちらも☆9のいろはやこなたを頑張ってやってみようか画策中です。

でもいろはも後半が凄い事になってるのが・・・

ぴったりボカロは全てのモジュール揃えてる方にとっては
かなり厳しいレコードだと思います。
KAITO兄さんはソロ曲が二つしかないのも辛いですね。

ちなみに自分の時はKAITO兄さんとレンくんのモジュールばかり
持ってたので、最初にこの二人のレコードをゲットしました。

そこで他のメンバーのモジュールを少しづつ買い足してって
そのメンバーの曲を集中的にプレイして、だんだんとゲット
というかなり楽な感じでした。(それでも1キャラにつき
3~4コインは使いました)
(一番最後のゲットがミクさんだったという何か順番がおかしい)

もへ | 2012.12.09(日) 23:27 | URL | コメント編集

●>もへさん

「こなた」は自分が下手すぎるだけで、譜面を覚えればパフェまで狙える曲ではないでしょうか。いろはも同じ傾向だと思います。

「ぴったり」はちゃんと狙えば意外に簡単に獲れたって報告が多くあります。自分は「ついで」に獲ろうと思っているのでなかなか揃わないだけじゃないかな。

それにしても、KAITO兄さんとレンきゅんが最初に揃って、ミクさんが最後って珍しいですよね。
はね | 2012.12.12(水) 00:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1710-034506d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
