2012.12/01(Sat)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~10周して「十紳士」をコンプリート、久しぶりにトロフィー「はじめての挫折」を獲得しました

エントリを書くのは、実に7月18日以来になるPlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return
本当に少しずつ、遊ぶのはほとんど電車の中だけですが、少しずつ進めています。何をもって「積む」と言うかは分かりませんが、まだ一応積んではいないほうだと思います。

7月のエントリでは、裏ボスを倒し、ラズベリル編他の追加シナリオをクリアしたところですが、その後全てのエクストラステージをクリアして、2周目を始めました。

2周目以降の目的は、周回毎に1人ずつ加入する「十紳士」のコンプリート、そしてエンディングのコンプリートです。
1周目のエンディングから相当時間が経っているので、2周目はイベントをすべて見直して、3周目以降はエンディング以外はイベントスキップ。

マオともう一人、盗賊のレベルが9999まで上がっているので、戦闘自体は何の問題もなく進みます。時間がかかるのはやっぱりイベントですが、3周目以降は上記のとおりスキップしたので、思ったより短い時間で――と言っても、数ヶ月がかりですが――9周終わりました。

途中、「ラズベリルエンド」のために全滅しないといけないので、トロフィー「はじめての挫折」を獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3R 久しぶりにトロフィー「はじめての挫折」を獲得
「ディスガイア」のトロフィーが増えたのも、というよりVitaのトロフィーが増えたのもずいぶん久しぶりです。まあいつでも獲れそうなトロフィーなんですけれど。

10周目に入った時点で、十紳士最後の一人「さわやかさったん」が加入して、これで周回ラストです。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3R 周回を重ねて十紳士最後の一人「さわやかさったん」が加入

これからどうする

この10周目でベストエンドを見れば、エンディングはコンプリートできます。
もう一度スキップせずにイベントを全部見てエンディングまで、そしてラズベリル編などの追加シナリオ、エクストラステージをクリアして脱退したままの追加キャラを改めて加入させて、とここまで進めて、やっと2周目突入の直前の状態に戻れます。

と、ここまでは淡々と進めるだけですが、ここから先はこのゲーム、やってもやっても終わりがないのはご存じのとおりです。
だいたい、固有キャラ全員最強状態が目標になりそうなものですが、固有キャラはたくさんいますし、そもそもレベルを上げるだけならあっという間ですが、このゲームの「最強状態」はそれだけでは達成できません。

装備適性を最大まで上げ、全ての魔ビリティを承継させ、ドーピングでステータスを上げ、とやっていると1キャラを「最強状態」まで育成するだけで相当の時間がかかります。
学級界で装備適性を上げるだけでもかなりの時間がかかりますし、汎用キャラも育てたいしで、どれだけ時間があっても足りません。

やっぱり、一応、プラチナトロフィーあたりが目標になると思います。
ここから先のトロフィーは、狙わないと取れないものばかりですので、シナリオ、エクストラステージを揃えた後はアイテム界でトロフィー狙い、その後アイテム育成、修羅、って順番かなぁ。
ラストは「体育凶師撃退」ですかね。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

23:55  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1707-35c8bb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |