2012.11/29(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第一回超上級コンテスト -AGAIN-」苦戦中、「どうしてこうなった」は再粘着9日目でEXCELLENTが安定しません

第一回超上級コンテスト-AGAIN-」と「第二回超上級コンテスト」開催中の初音ミクProject DIVA Arcade
「第一回」のほうのカギを握る「どうしてこうなった」がなかなかEXCELLENT安定しないのでやっぱり苦戦を強いられています。気持ちはすでに2ヶ月後のラストチャンスに向いていますが、とにかくできるところまではやっておこうと、「こなた」の粘着を続けています。

「どうしてこうなった」(再粘着9日目)

いったんは安定した16分と同時押し混じりの「どうしてこうなった」ですが、またちょっとつながらなくなることが出てきました。

4つある
「○ ○○× × (△×)」
「△ △△□ □ (□○)」
「○ ○○× × (□○)」
「△ △△□ □ (△×)」
は、16分がある前半を右で、後半を左でとっていますが、たまに2つ目でSAFEが見えます。慣れてきてちょっと早目に叩きすぎているのかもしれません。
ラストの
「(△○) (□○)(□×) (□○)(△○)(△□×○)」
はだいたいつながるのとそうでないのとが半々。こちらも(□○)がちょっと早いような気がします。

難所の縦連地帯は相変わらず3つ目のかたまりの「(△×)(□○)」と4つ目のかたまりの「(△×)(□○)(△×)(□○)」が鬼門です。最初の(△×)が叩けていないようなので、ここを強く意識して叩くようにしてみようと思っていますが、なかなか上手くいきません。

そして、ラストの変形回転押し、先につながるようになった前半「△□×○|□×○|×○×□△」がどうにもつながらなくなってしまいました。後半の「○×□△|×□△○|□△○×□」は相変わらず何となく手が動くようになったレベルで、だいたい2回に1回はつながるレベル。
ここで切ってしまうかどうかでEXCELLENTに乗るかどうかがだいたい決まるので、これは何とかしないといけません。

そんな感じで、この日は一度もEXCELLENTに乗らず、いちばんよかったのはこれ。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 達成率94.53%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 達成率94.53%
WRONG5、SAFE1はなかなかですが、切りどころが悪くて94.53%。 407コンボは縦連地帯の最初のほうで切っています。まだ簡単なところですが、切るときは切っちゃうことのあるのが縦連地帯の嫌なところです。

「Magical Sound Shower」

こちらはリハビリを開始した「MSS」。
特に難しいところはないので、譜面を思い出して来たらPERFECTは出ます。

問題はPERFECT安定、そしてできるだけ高い達成率を出しておきたいこと。
高い達成率を出すにはしっかり目押しをしたいのですが、意外にカラフルなこの曲、目押しに集中するとWRONGやらSAFEやらを召喚してしまいがちです。
…最低でも101%安定ぐらいにはしておきたいところです。

そんなことを考えながら叩いて、今日一番よかったのはこれ。

「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.37%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.37%
やっぱりPERFECT獲っても101%ちょっとぐらいがいいところみたいですね。

「第一回超上級コンテスト-AGAIN-」

さて、当面の最大の目標「第一回超上級コンテスト」です。
選曲は「こなた」「MSS」「金の聖夜」「消失」の4曲。
現状の仕上がり具合では、作戦としては「こなた」と「MSS」で達成率の高いデータを作り、その後「金の聖夜」と「消失」のリハビリをして、一発に賭ける、ぐらいしかありません。

ところが、いざ始めてみると、「こなた」はEXCELLENTに乗らないし、「MSS」はパフェ獲れないし、とても達成率の高いデータが作れるような感じではありません。

2曲叩いては再挑戦、を繰り返してはみましたが…
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト-AGAIN-」2曲単位で再挑戦
最後まで満足のいく結果は出ませんでした。

今日のお買いもの

1枚350VPのカラバリ「GOLD」スキンの配信で心が折れかけましたが、立ち止まっていてはコンプリートには近づきません。
まだVPには余裕があるので、とにかくお買いもの。

スキン「Calcium[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Calcium[GREEN]」

スキン「まいわい[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「まいわい[GREEN]」

スキン「アウトサイダー[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アウトサイダー[GREEN]」

スキン「ペンキ オレンジ[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ペンキ オレンジ[GREEN]」

「サラバンド」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 116 116 103.12232%
HARD   124 124 123 103.17806%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 53 39 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   124 100 61 90.69322%
今日もPERFECT曲数増加なし、達成率更新なし。
ここまで来ちゃったら止むを得ないとはいえ、ちょっと厳しいものがあります。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1705-7bfefc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |