スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/28(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「どうしてこうなった」再粘着8日目で「どうしてこうなった」が安定、でも「超上級コンテスト」は無理そうです

なかなかプレイ時間が取れないうちに、「第一回超上級コンテスト-AGAIN-」が始まってしまった初音ミクProject DIVA Arcade
超上級コンテストは、第二回はどうしようもなさそうですが、第一回のほうは何とかならないものかと思います。4曲中2曲はPERFECT、1曲はEXTREMEに乗せているわけですから…。

とにかく、「どうしてこうなった」をEXCELLENT安定に持っていかなければなりません。

「どうしてこうなった(再粘着8日目)

あっちこっちで苦労しているこの曲ですが、これまでなかなか安定しなくて、達成率が伸びない大きな原因だった、16分と同時押し混じりの「どうしてこうなった」が安定し始めました。

4つある
「○ ○○× × (△×)」
「△ △△□ □ (□○)」
「○ ○○× × (□○)」
「△ △△□ □ (△×)」
のうち、これまでは○始動の2つは右片手、△始動の2つは左右クロスで叩いていたのですが、△始動のほうが比較的安定してきたので、○始動のほうも左右両手を使うことにして○を右、×を左で取るようにしたのがよかったようです。つながらないことよりつながることのほうが遥かに多くなり、4ヶ所全てつながるのが難度も連続して、これはもう「安定」と言ってもいい状態です。

また、ラストの
「(△○) (□○)(□×) (□○)(△○)(△□×○)」
も、これまでWORSTがよく出ていたのに、落ち着いて叩くことでSAFEに、そしてつながることも多くなりました。
「どうしてこうなった」がつながれば、縦連地帯の前までは難しいところがないため、コンボ数が400を超えることも多くなります。達成率は安定して90%に乗るようになり、やがてこれまで1度しか出たことのないEXCELLENTがぽつぽつと出てくれるようになりました。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.48% 435COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.48% 435COMBO
435コンボですので、縦連地帯3つ目のかたまり「(△□)(△□)(□×)(□×)(×○)(×○)(×○)(△○)(□×)(□×)(△×)(□○)」で切っています。
縦連地帯の3つ目のかたまりラストの「(△×)(□○)」と4つ目のかたまりの「(△×)(□○)(△×)(□○)」が目下の最大の切りどころ。そのちょっと前まではつながっています。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.26% 445COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.26% 445COMBO
445コンボなので、縦連地帯4つ目のかたまり「(△○)(△×)(△×)(△□)(△□)(□○)(□○)(×○)(×○)(△×)(□○)(△×)(□○)」で切っています。
どうも、次のことを考えると手が暴走しがちなんですよねえ。
SAFE2、WRONG2、1ミスまではまだしばらくかかりそうです。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 96.61% 439COMBO。 初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 96.61% 439COMBO
439コンボですので、目下の最大の切りどころ、縦連地帯3つ目のかたまり「(△□)(△□)(□×)(□×)(×○)(×○)(×○)(△○)(□×)(□×)(△×)(□○)」で切っています。

PERFECTを獲るには縦連地帯をつなげる必要がありますが、EXCELLENTは縦連地帯の次の難所、変形回転押しがつながればなんとか乗ってくれるようです。たまに変形回転押しが全部つながることが出てきたので、この辺で一度「超上級コンテスト」をやってみることにしました。

「第一回超上級コンテスト -AGAIN-」

前回は告知から開催までの期間が短かったこと、初めての「称号エフェクト」がかかっていたこと、そしてコンテスト開始後から熱を出してしばらくぶっ倒れていたことなどもあって、銀報酬が精一杯だったこのコンテスト、「こなた」がEXCELLENTに乗るようになったので、何とかリベンジをしたいところです。

…でも、今回もコンテスト直前から開始直後、そして期間中もあまり思うようにプレイ時間が取れそうになく、かなり暗雲が立ちこめていますが…。

とにかく、「第一回超上級コンテスト」。

1曲目「どうしてこうなった」。難易度EXTREME GREAT 90.22%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト -AGAIN-」 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 90.22%
こんな時に限って、達成率は90%ちょっと。

2曲目「Magical Sound Shower」。難易度EXTREME GREAT 92.42%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト -AGAIN-」 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME GREAT 92.42%
リハビリ不足でEXCELLENTにすら乗りません。

3曲目「金の聖夜霜雪に朽ちて」。難易度EXTREME GREAT 89.26%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト -AGAIN-」 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME GREAT 89.26%
久しぶりにぶっつけ本番で叩いた割には悪くありませんが、それでも90%にすら乗りません。

そして4曲目「初音ミクの消失」。難易度EXTREME MISSxTAKE 72.56%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト -AGAIN-」 「初音ミクの消失」難易度EXTREME MISSxTAKE 72.56%
余裕の途中閉店です。

4曲合計で344.46%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト -AGAIN-」344.46%で完走
金報酬のボーダーライン380%には35.54%と全然届きません。

「第一回超上級コンテスト -AGAIN-」 銅報酬50VPと銀報酬70VPを獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト -AGAIN-」 銅報酬50VPと銀報酬70VPを獲得
銅報酬の50VPと銀報酬の70VP、参加賞30VPを合わせれば150VPとなかなかの収入ですが、金報酬は遠そうです。

一応、リハビリして「MSS」で100%超え、「聖夜」で95%超え、粘着して「こなた」で95%超えと、自己ベストに近い成績を出して10%近く貯金を作れば「消失」はGREATで済むのですが…。
「こなた」の安定性がまだまだなのと、何より「消失」の対策の立てようがないのが困ります。
試行回数を増やすのが考えられる最善の対策なのですが、あんまり時間が取れそうにありません。

…やっぱり、ギブアップかなあ。

「第二回超上級コンテスト」

こちらは対象曲を見た時点で諦めモードですが、一応やってみました。

1曲目、「ロミオとシンデレラ」。難易度EXTREME STANDARD 71.76%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第二回超上級コンテスト」 「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME STANDARD 71.76%
完走するので精一杯。これでも達成率更新。

2曲目、「melody...」。難易度EXTREME STANDARD 84.47%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第二回超上級コンテスト」 「melody...」難易度EXTREME STANDARD 84.47%
すっかり忘れていてGREATにすら乗りませんでした。

3曲目、「透明水彩」。難易度EXTREME STANDARD 83.92%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第二回超上級コンテスト」 「透明水彩」難易度EXTREME STANDARD 83.92%
こちらもGREATにすら乗りません。まあ、パフェる直前はEXCELLENT安定していたので、リハビリすれば何とかなるとは思うのですが…。

4曲目、「いろは唄」難易度EXTREME MISSxTAKE 38.05%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第二回超上級コンテスト」 「いろは唄」難易度EXTREME MISSxTAKE 38.05%
安定の序盤途中落ち。

4曲叩いて達成率は278.20%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第二回超上級コンテスト」278.20%で完走
銅報酬すら取れない完走画面って初めて見ましたw
こっちはちょっと心が折れました。今回はもうやりません。

リハビリ開始

と、まあこんな感じだったので、「こなた」のEXCELLENT安定も必要ですが、パフェっている2曲「MSS」と「聖夜」のリハビリが必要です。
とりあえず「MSS」のリハビリ開始。

「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT 100.26%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT 100.26%
パフェを出すのは難しくありませんが、パフェ安定、そしてできるだけ達成率を稼がなければなりません。間に合うでしょうか…。

今日のお買い物

月末にスキンの配信があるかな、と思っていたらやっぱりカラーバリエーションが配信されました。
初音ミク Project DIVA Arcade:過去コンテストスキン&カラバリ販売!

まあ、配信があるところまでは想定内ですが、1枚350VPって何?モジュールより高いよ…?

こっちでも心が折れかけましたが、「第一回超上級コンテスト -AGAIN-」の参加賞30VP、銅報酬50VP、銀報酬70VPと「第二回超上級コンテスト」の参加賞30VPの合計180VPの臨時収入があったので、とりあえず今日もお買い物。

スキン「メルヘントークス[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「メルヘントークス[GREEN]」

スキン「ガールズロマンティカ[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ガールズロマンティカ[GREEN]」

スキン「骸[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「骸[GREEN]」

称号プレート「ペンキ ルージュ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「ペンキ ルージュ」

それにしても、カラバリなのに350VP…。うーん…。

「サラバンド」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 116 116 103.12232%
HARD   124 124 123 103.17806%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 53 39 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   124 100 61 90.69322%
「こなた」と「ロミシン」で達成率が伸びたので、平均達成率は辛うじて更新。
でも、「こなた」がパフェれる日、来るのでしょうか…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです。だいぶ遅いですが、slumpパフェおめでとうございます。
こなたもパフェが段々見えてきた感じですね。

超上級コンテストに関してだけ手短に。
前のときに言ったかもしれませんが、MSSはHOLD切替した方が伸びる箇所がいくつかあります。(228,303,314,325ノーツ目)
確かどれも△□から×○、もしくはその逆だったと思います。
微々たるものではありますが、難しい切替でもないのでやってなければやることをお勧めします。

消失の同時押し部分は確かに対策の立てようがあまりなくて厳しいですね。
単押し部分に関しては、両手交互にやるなど運指を考えれば安定させられますが。

今回あまりプレイする時間がないとのことですので、
今回は諦めて2ヶ月後に賭けるというのも手だと思います。
将来的に第2回超上級の金賞も狙うであろうことを考えると、
消失をいろはに取り換えて、2ヶ月の間にいろはの対策をしておくのもいいんじゃないでしょうか。
いろはは対策をすればしただけちゃんと伸びる譜面なので安定しない消失より計算は立つと思います。
grick | 2012.11.30(金) 05:37 | URL | コメント編集

●コンテスト

こんばんは、電卓プレイヤーこともへです
その節はお世話になりました。

コンテストお疲れ様でした、超上級は達成率平均95%以上で金賞
というのが厳しいですね・・・

こちらは☆9の曲は今まではMSSしか出来なかったのですが
なんとかここ数日で他に消失、フキゲン、金の聖夜三曲
(つまり複雑同時押しや複雑譜面があまりない曲)
に絞って猛特訓してなんとか超上級一回目againに挑んでみました。

結果、銅だけでもとれればいいやと思っていたのが
意外や意外、銀もぎりぎり(340.5%というきわどさ)
でゲット出来ました。

MSSでかなり救われたのとフキゲンがなんと89%という高スコア(自分の中では)が良かったようです。

次のfinalでは是非金!を目指したい所ですが、☆8の曲もまだまだ
やっていないのがたくさんあるしで道のりは相当遠いです。

こちらの過去ログなども参考にして頑張っていきたいと思います!

P.S こなたで苦しまれているようですが、その力は絶対に今後に
活かせると思います、頑張ってください!
もへ | 2012.12.01(土) 01:19 | URL | コメント編集

●>grickさん

いつもコメントとアドバイス、ありがとうございます。

●「MSS」の切替
後3つはHOLD切替していましたが、228コンボ目は初めて気が付きました。どうもありがとうございます。
切替してパフェっても今のCOOL率だと101%ちょっとぐらいしか行きません。103%ぐらいあれば後がちょっとは楽になるんですけれどねえ。

●選曲について
やっぱり、「いろは」と「マスパぺ」を練習して次回に賭けようか、ってムードです。「いろは」も「マスパぺ」も完走安定までが辛そうなのですがw
「こなた」がもう少しEXCELLENT安定して、「こなた」96%ぐらい、「MSS」101%ぐらいで1クレ目が安定するようになれば、金も届くかも、ってぐらいですがやっぱりちょっと時間が足りません。
羽根 | 2012.12.01(土) 13:53 | URL | コメント編集

●>もへさん

「第一回超上級コンテスト-AGAIN-」銀報酬おめでとうございます!

その選局で銀達成は、連打がお得意と見ました。「フキゲン」や「消失」の連打は片手で捌いていらっしゃるのでしょうか。うらやましいです。

自分は「こなた」はだいぶ伸びてきましたが、まだ安定感が足りません。あと、「消失」はお手上げです…。
2ヵ月後にもう一度チャンスがあるので、その時までに準備しておく感じでしょうかねぇ。お互い、金に届くといいですね。
羽根 | 2012.12.01(土) 13:57 | URL | コメント編集

こんばんは、もへです

>銀報酬おめでとうございます!
ありがとうございます!

 みなさんベテランプレイヤーにとっては銀ぐらいはもう
当たり前かもしれませんが
初めて超上級に挑んだ身としてはとても嬉しく励みになりました。

 確かに連打は得意なんですがなかなか安定しなくて困ってます。
消失EXを初めて2プレイ目でいきなり84.5%とか出たので
おおお!これはいけるか!?!と思ったら、その後は全然で・・・
どうやらあれはまぐれだったようです。

 今日もやってきましたがようやくまた83%ぐらいになってきたので
もう少し頑張ってみます。

 今の所全て片手連打でさばいてますが、今後の安定や
連打続きの体力勝負の譜面の事考えると叩き方なども見直す
時期に来ているのかもしれません。

 しかしEXTREMEは☆が多い曲はやはり安定するスコアが難しいですね
ほんの些細なミスが命取りになったりで
でもそこで良い結果が出るととても嬉しいのですが。

 今回は完全に付け焼き刃だったので、次の超上級コンテストでは
万全の体制で挑みたいです。
もうちょっと☆9の曲もいろいろ出来てるといいな・・・
お互い頑張りましょう!

それでは失礼します。
もへ | 2012.12.02(日) 02:08 | URL | コメント編集

●>もへさん

自分も「超上級」は銀で精一杯なので、短期間で銀を取られたのは尊敬します。てか、消失83%で完走できるのがうらやましいです…。自分は閉店ばっかり。

連打、片手で捌けるのならそれが一番いいと思います。HOLDも取れますし。両手連打は…「フキゲン」が片手で89%出るのなら相当後でもいいような気がしますが。

EX、結果が出るとうれしいですよね。
次回の「超上級」では金を目指しましょう。
羽根 | 2012.12.02(日) 09:46 | URL | コメント編集

●超上級コンテスト

ごぶさたしてます。遅くなりましたが、Slumpパフェおめでとうございます。
あれクリア安定でも結構厳しいですよね。
#こちらも地道にパフェ埋め中で、やっとシャコンヌなりました

「こなた」のほぼExcellent安定もすばらしいです。
自分は、同時押し地帯や「どうしてこうなった」地点がサッパリなので、Gも遠いです

> 連打力
だいぶ前のコメレスですが、曲リリース時の5ヶ月前さっぱりつながらなかった
「積乱雲G」の間奏の16分×9連打久しぶりにやったら、あっさりつながりました。
たしかに多少連打力も上がったのかも。

> 第二回超上級コンテスト
銅まであと1.8%とは微妙に悔しい達成率です
#既に再チャレンジして、銅Getしたことは知っていますw
銅報酬以下の完走画面って一応あるんですね。SEGAは芸が細かい・・・
銅・銀もそうだけど、これ普通気がつきませんね

自分も開催初日にはねさんと全く同じ選曲(ロミシン・melody・透明水彩・いろは)でやってきました
#事前に予習で何曲か叩いて達成率比較したら、この選曲以外選べませんでしたw
はねさんと同じで「いろは」が70%すら到達しませんが、305.00%で今回目標の銅報酬Get
「いろは」にCついてないので、今回はこれ以上は無理ですね。
はねさん同様、次回に銀報酬目標にしようと思います

> 第一回超上級コンテストAgain
4曲中2曲パフェで、こなたがほぼExcellent安定。もう金報酬見えてますね
リハビリ時間さえとれれば「アルテミス」取れそうです

こちらは、やっとMSSパフェとれたので、私も一昨日チャレンジしてきました。
選曲は前回同様に、聖夜・こなた・MSS・消失の順で。
#いまだに、こなた・消失で途中落ちするコトあるのでこの順番ですw
結果、344.79%で目標の銀Get!結構ギリギリでした
次回こそは、金Getしたいですね。
教授の言うとおり、「いろは」の差し替えも検討ですかね

> 電卓プレイヤー・もへさん
短期間の対策で、銀までとれたのは凄い!
自分は、万全の対策をして銀ギリギリでしたよw
フキゲン両手連打せずに89%は凄いですね(自分は未クリア)

次回は、3人揃って金報酬「アルテミス」Getしたいですね
#ちなみに自分はDIVAレコード「キリ番スナイパー」まぐれGetでしたw
よぎ | 2012.12.02(日) 14:25 | URL | コメント編集

●>よぎさん

シャコンヌ昇格、おめでとうございます!
EXP53曲なら、そろそろ★7まで全Pが見えてきた頃でしょうか。

やっぱり連打力、ついてきたみたいですね。★7なら「オオカミガール」「ペリコ」「ピンクムーン」あたりの5連打ももう何とかなるんじゃないでしょうか。ここら辺が行ければ、きっと★8中位ぐらいまではすぐだと思います。

自分はslump以来、「こなた」ばっかり叩いていますが、なかなかコンテストで使えるほどには安定してくれません。達成率はじりじりと更新できているのですが…。

とりあえず2ヶ月先を目指して、「いろは」「マスパぺ」叩かないといけません。
はね | 2012.12.03(月) 00:56 | URL | コメント編集

こんばんは、もへです

>羽根様
古い日付にレスしてしまう事になりすみません・・・

第二回超上級コンテスト、銅ゲットとの事でおめでとうございます!
こちらは結局一曲だけやって閉店で30VPだけいただきました。
次回までにはこっちもなんとかしたいと思ってます。

連打の安定ですが、ようやく安定する叩きかたがわかってきたようで
消失が80%台が安定して出るようになりました。
うまくいくと後半の同時押し部分以降が全部繋がったり!
でもそういう時に限って中盤連打がずれたり、中盤がうまく行った時は
今度は後半がダメだったりでなかなか90%台の道乗りは遠そうです。

やはり次回のコンテストに向けて、他にも☆9で出来る曲を
作らないとダメかもしれません。

>よぎ様
はじめまして、電卓プレイヤーこともへと申します。
これからもよろしくお願いします。(レスが遅くなりすみません)

第二回超上級コンテストの銅と
第一回超上級コンテストの銀ゲットおめでとうございます!

こちらはまだ☆8のEX曲なんかも全くやってない物が多い中で
完全に付け焼き刃で参加してみました。
ホントに銀とれたのが不思議なくらいです。

連打だけはなんとか自信があるので(それでもたまにずれますが)
今回は特化した曲を狙ってやってみました。
でも普通の複雑譜面や同時押しが多い曲なんかもちゃんとこれから
やっていかないと・・・

フキゲンもあの後も何度かやりましたが、結局ベストスコアは
コンテストでの89%だという悲しさで・・・
今後はもっと安定とさらなるスコアの上昇を目指して頑張って
いかないと難しいですね。

キリ番スナイパーまぐれゲットは凄いですね!
あれとスコアが3939だけはどうしてもゲットできなくて・・・
最後にこの二つをなんとかとって全レコードクリアしました。
でもそのうちにまた新しいレコードが追加されそうですね。
もへ | 2012.12.09(日) 23:15 | URL | コメント編集

●>もへさん

消失80%台安定うらやましいです。
連打がそれだけ叩けるなら90%もすぐではないでしょうか。1月末だろうと思われる次の超上級は期待できそうですね。
はね | 2012.12.12(水) 00:14 | URL | コメント編集

●> もへさん

遅くなりましたが、おめありです。

> フキゲン89%
コンテスト効果ですね。自分も初回のコンテストでありましたよ。
いい感じの緊張感のせいか、ベストスコア更新できたりすることもありますね
#自分も未クリアのフキゲンがんばってみようかな

> キリ番スナイパーまぐれゲット
そうですね。まったく運の無駄遣いです(^_^;)
先日友人が、F削りしているときに2回連続キリ番スナイパーのスコア出たと
言ってました。条件厳しいなと思ってましたが、意外と出るものなのかな

スコアが3939は自分も超苦労しましたね。えんじぇうHで粘着しましたが、
精度イマイチなので、何クレ吸い込まれたか分かりませんorz

それから全レコードクリアおめでとうございます。
次回の超上級コンテストでは、ステップアップめざしたいですね
よぎ | 2012.12.12(水) 17:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1704-9c6691d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
