2012.11/26(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「どうしてこうなった」再粘着7日目で変形回転押しがの後ろのほうがつながることが増えてきました

ここのところ時間が取れなくて、なかなか叩きに行けない初音ミクProject DIVA Arcade
第一回超上級コンテスト-AGAIN-」を目前に、「どうしてこうなった」のEXCELLENT安定を目指していますが、なかなか思うようにはいきません。

「どうしてこうなった」(再粘着7日目)

前から書いているとおり、この曲の難所は3ヶ所。

まず何よりも安定を目指さなければならないのが「どうしてこうなった」。16分3連打と同時押しを含む4ヶ所とラストの1ヶ所、いずれも安定しません。
これが道中に2回出てくるので、ここで切ってしまうとEXCELLENTには到底届きません。

これ、譜面は4回全て別ですが、大まかに○始動と△始動の2つに分けられます。

「○ ○○× × (△×)」
「△ △△□ □ (□○)」
「○ ○○× × (□○)」
「△ △△□ □ (△×)」

この4つのうち、○始動は右片手、△始動は左右クロスで叩いていますが、△始動がやや安定の兆しがあるのに対し、○始動はなかなかつながりません。次に叩くときは○始動も左右両手で叩いてみようと思います。

また、ラストは全て同時押し、2~3ノート目が16分になっていてやたらと叩きにくい譜面になっています。

「(△○) (□○)(□×) (□○)(△○)(△□×○)」

なのですが、以前に書いたとおり、「(□○)(□×)」のところでWRONGが見えています。(△○)(□×)と間違えているのか、□(□×)と○を叩き忘れているのか、今度叩きに行くときにはSAFEを気にせずに、ゆっくり正しいボタンを叩いてみようと思います。

続いて誰もが認めるだろう難所、縦連地帯。
全て2ボタン同時押しですので、以前に書いたとおり、これまで両手で(例えば(△□)だったら△を左で、□を右で)叩いていたのを固定で(例えば(△□)だったら左のみで、(□○)だったら□を左の親指で、○を右の中指側で)叩くようにして、つながる部分が増えてきました。

ただ、どうにもつながらないのは3かたまり目ラストの「(△×)(□○)」と、4かたまり目ラストの「(△×)(□○)(△×)(□○)」。手首を返すようにして固定で取っていますがどうもSAFEばかりです。ここだけ固定を解除したほうがいいのかもしれません。

そして、縦連地帯を抜けたラスト前の変形回転押し。
ここはこれまで全く手が動かなかったのが、後半「○×□△|×□△○|□△○×□」は何となく手が動くようになりました。安定はしませんが、つながることも増えてきました。前半「△□×○|□×○|×○×□△」はラストの逆回転が始まるところがなかなか手が動きません。本当にたまにつながることもあるのですが…。

ここは回数をこなすことで何とかなると思うので、粘着あるのみですね。

そんな感じで叩いて、今日一番よかったのはこれ。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 324COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 324COMBO
324コンボって変なところで切っていますね…。
ただ、SAFE6、WRONG2はなかなか。SAFEがたくさん出ているのは上に書いたとおり、「(△×)(□○)(△×)(□○)」でSAFEが頻出だからですね。

今日のお買い物

プレイ時間が取れないと、当然VPも貯まりません。
とりあえず今日もスキンを大人買い。

スキン「クッキー[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー[GREEN]」

スキン「くれよん[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[YELLOW]」

スキン「アイドルビビッド[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アイドルビビッド[GREEN]」

称号プレート「ペンキ スカイブルー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「ペンキ スカイブルー」

「サラバンド」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 116 116 103.12232%
HARD   124 124 123 103.17806%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 53 39 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   124 100 61 90.68225%
とうとう平均達成率の更新も無し、クリア状況表の変化無しという日が来てしまいました。
1曲集中粘着は久しぶりですが、時間が取りにくいなか、気分転換とか無しで「こなた」1曲集中で叩いているので、やむを得ません。1回EXCELLENTに乗っただけですが、早く安定、そしてその先を目指したいです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1702-13da37f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |