2012.11/22(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「どうしてこうなった」が再粘着6日目で変形回転押しが初めてつながりました

「slump」をPERFECTでクリアして、「どうしてこうなった」を本格的に叩き始めた初音ミクProject DIVA Arcade
当面は「第一回超上級コンテスト-AGAIN-」に向けてEXCELLENTの安定を目指しています。

「どうしてこうなった」

この曲の難所は3つ。

まず、唯一の16分、ボタン切替と同時押しがついた「どうしてこうなった」。道中に4つ、そしてラストに1つが散りばめられています。
このうち、道中の4つ、

「○ ○○× × (△×)」
「△ △△□ □ (□○)」
「○ ○○× × (□○)」
「△ △△□ □ (△×)」

は、○始動の2つは右片手、○を中指側、×を親指の固定で、△始動の2つは16分のある△を右手で、□を左手で取る左右クロスで叩くようにしています。相変わらず安定はしませんが、だいたいつながるけれどどこか一つだけ切る、くらいまでには叩けるようになりました。

ラストの一つ、

「(△○) (□○)(□×) (□○)(△○)(△□×○)」は「 (□○)(□×)」のところでSAFEではなく、なぜかWRONGが見えてなかなかつながりません。何を間違えて叩いているのか、ちょっとわからないのが悩みです。
「 (□○)(□×)」じゃなくて「□×」って叩いちゃってるのかな?

そして最大の難所は縦連4連発。前の2つは何とかつながることが増えてきましたが、後ろの2つ、特にそれぞれのラストの「(△×)(□○)」と「(△×)(□○)(△×)(□○)」が全然ダメ。

前の2連打はWRONGが、後ろの4連打はSAFEが頻発します。
縦連は完全固定で意外にいい感じで叩けているのですが、ここだけ固定を解除したほうがいいのかもしれません。

さらに、縦連を抜けたラスト前の変形回転押しですが、ここはなんとなくですが手が動くようになってきました。後は練習すればそのうちつながる、かな?

そんなことを考えながら叩いているうちに、GREATは安定したのでとりあえずグレートクリアトライアルを成功させておきました。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT グレートクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT グレートクリアトライアル 成功
逆に言えばこれまではちょっと怖くてグレトラにさえ手が出せない状態だったので、進歩と言えば進歩なのかもしれません。

そして、今日一番よかったのはこれ。
「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 433COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 433COMBO
433コンボは縦連の3つ目、「(△□)(△□)(□×)(□×)(×○)(×○)(×○)(△○)(□×)(□×)(△×)(□○)」で切ったもの。ここのラスト直前の(△×)の手前まではつながったことがあります。

EXCELLENTは一回出て以来、二度目かがなかなか出ませんし、まだまだ粘着が足りないのかもしれません。

その他の曲

今日はほぼ「こなた」一曲集中で叩きましたが、気分転換でちょっとだけ手を出した他の曲はこんな感じでした。

「Magical Sound Shower」。もちろん「超上級コンテスト」対策で、できればパフェ安定まで持って行きたいんですが…

「Magical Sound Shower」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME GREATf
まだまだリハビリ不足みたいです。
もう一曲、「SPiCa -39's Giving Day Edition-」。
叩いたのはこれで2回目ですが、道中を必死でつなげてGREAT。

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EXTREME GREAT
アウトロは相変わらず全然叩けず、ずっと赤点滅のまま。落ちないのが奇跡です、

今日のお買いもの

11月度2回目のモジュール配信があったので、今日はスキンは一休みしてモジュールを買っておきました。

モジュール「フェイ・イェン スタイル」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「フェイ・エンスタイル」

モジュール「レーシングミク2010ver.」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「レーシングミク2010ver.」

モジュール「レーシングリン2010ver.」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「レーシングリン2010ver.」

モジュール「レーシングルカ2010ver.」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「レーシングルカ2010ver.」

モジュール「レーシングメイコ2010ver.」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「レーシングメイコ2010ver.」

「サラバンド」まで残り2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 116 116 103.12232%
HARD   124 124 123 103.17806%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 53 39 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   124 100 61 90.68225%
「SPiCa」の達成率が伸びたので、平均達成率だけは更新できました。

「こなた」のEXCELLENT安定するのが先か、「第1回超上級コンテスト-AGAIN-」が終わるのが先か。
果たして間に合うでしょうか。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1698-e750e8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |