スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/21(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「slump」を粘着17日目でPERFECTでクリアしました。「どうしてこうなった」は再粘着5日目で進歩がありません

相変わらず「slump」と「どうしてこうなった」の2曲に粘着中の初音ミクProject DIVA Arcade
どちらの曲もEXCELLENTに乗り、「slump」は理接状態、「どうしてこうなった」は手が動かないのが2ヶ所。できれば「slump」をPERFECTでクリアして、来るべき「超上級コンテスト」の準備にかかりたいところですが、さて。

「slump」(粘着17日目)

だいぶ粘着期間が長期化しているこの曲。まあ、「ルカルカ★ナイトフィーバー」と並行して叩いていた期間が長く、その間は「ルカナイ」メインで「slump」は回数をあまり叩いていないとは言え、メインで叩くようになってからもう5日。一昨日辺りから難所は一応つながるようになり、理接状態なので、そろそろPERFECTが欲しいところです。

問題は、一番苦手な16分交互5連打から8分に続く「○□○□○ □ ○」が中盤にあり、ここがつながるとやたらと緊張すること。緊張すると、ここの次に苦手な変形回転押しで絶対ミスります。こんな感じで。

「slump」難易度EXTREME EXCELLENT 530COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME EXCELLENT 530COMBO
530コンボは「(△□)×○×(△□)」の直前、「□×□×」で切ったもの。前にもここで切ったのが数回ありました。難しい、切っちゃいけない!って思うと、その直前で手が暴走しちゃうんですよね。

逆に、道中で切って気楽に叩くと変形回転押しも、ラストの縦連2発もつながって、達成率も更新。

「slump」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.07%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.07%
298コンボは苦手な16分交互5連打から8分に続く「○□○□○ □ ○」のさらに前、ただの16分3連打が抜けています。こういうときに限って、この後ラストまでしっかりつながり、精度もいいんですよね。

こんな感じの繰り返し、つながりそうなのになかなかつながらなくて、今日もまたダメかあ、また明日かな、と思いながら叩いたラスト1クレでようやくつながってくれました。

「slump」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME PERFECT
待ちに待ったリザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
EXCELLENTに乗るようになってからそんな気がしていましたが、やっぱりパフェっても達成率はあまり伸びず、97%止りと、「ピンクムーン」に次いで達成率の低い曲となってしまいました。
ボタン切替が多く、ややリズム難で精度が取りにくかったのと、HOLDを捨てまくっているのとで、自分の腕では止むを得ない、というかよくパフェれたなって感じです。

とりあえず粘着日数が20日を超えなくてほっとしました。

「どうしてこうなった」(再粘着5日目)

ここ数日順調に伸びていたこの曲ですが、今日は全然ダメでした。
問題の「どうしてこうなった」がなかなかつながらず、4ヶ所全部つながったのは一度も無し。

今日一番よかったのはこれ。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 242COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 242COMBO
コンボ数も達成率も平凡です。難所がどれもつながりそうなんだけどやっぱりつながらないぐらいな感じです。
その日の調子もあるのかもしれませんが、ちょっと辛い感じでした。明日からはメイン昇格なので、気合を入れようと思います。

今日のお買い物

モジュール配信を控えて、今日はちょっとVPを温存して、DIVAチケットをデコレーション称号に引き換えておきました。

デコレーション称号(後)「の使者」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の使者」

デコレーション称号(後)「一世」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「一世」

デコレーション称号(後)「二世」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「二世」

デコレーション称号(後)「三世」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「三世」

「サラバンド」まで残り2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 116 116 103.12232%
HARD   124 124 123 103.17806%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 53 39 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   124 100 61 90.59846%
「slump」をPERFECTでクリアしたので、称号エフェクトが復活する「サラバンド」までは残り2曲となりました。
そして、難易度EXTREMEはこれで記念すべきPERFECT100曲目。
正直、こんなところまで来られるとは思っていませんでした。残り24曲はもう完全に自分の能力の限界に近い曲ばかり。

そんなマイリストがこれ。
初音ミク Project DIVA Arcade マイリスト
「slump」と「ルカルカ★ナイトフィーバー」を抜いて、代わりに入ったのは11月の新曲2曲。
あと何曲、パフェれるでしょうか。

超上級コンテスト

超上級コンテストのお知らせが来ました。

初音ミク Project DIVA Arcade:超上級コンテストのお知らせ(11/27より)

「第二回超上級コンテスト」は1曲目と4曲目がEXCELLENTどころか間奏すらできない曲ばかり。たぶんどうしようもありません。
「第一回超上級コンテスト-AGAIN-」は「どうしてこうなった」の仕上がり次第ですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1697-4a723a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
