2012.11/20(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「slump」は粘着16日目でSAFE1が出ました。「どうしてこうなった」は再粘着4日目でEXCELLENTに乗りました。そして、第五回難易度合計コンテスト(上級)金報酬をクリアしました。

「slump」と「どうしてこうなった」の2曲に粘着中の初音ミクProject DIVA Arcade
どちらの曲も、変形回転押しで苦労をしています。「手が動かない」のは困ったものです。
困らせられる前に、今日は「第五回難易度合計コンテスト」の上級を叩いてきました。

第五回難易度合計コンテスト

このコンテストは★の数が基準以上、判定基準はCOOL率です。上級は6曲で★44以上、平均すると★7が4曲、★8が2曲です。今回は達成率が判定基準になっていないので、上級ではもうPERFECTを狙いやすかったり、達成率を更新しやすかったりする曲より「ぴったりVOCALOID」が狙える曲を選びました。
あと、COOL率に不安があったので、COOLを稼げそうな曲と、選曲の幅のために★9を1曲。

結局、こんな結果になりました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度HARD EXCELLENT COOL率95.19%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度HARD EXCELLENT COOL率95.19%
COOL率が不足して3クレ使ったのにリトライ、なんて時間も金も無駄になる事態を予防するための、COOL率稼ぎ用。「ルカナイ」はHARDの達成率が高く、また、この間まで叩いていたEXTREMEでは、自分にしてはかなり高いCOOL率が出ることも多いので、狙ってみました。
結果はCOOL率95.19%と狙いが的中。貯金ができて、この後気楽に進めることができました。

2曲目以降は「ぴったりVOCALOID」狙いだったのですが…

「フランシスカ」難易度HARD EXCELLENT COOL率86.80%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「フランシスカ」難易度HARD EXCELLENT COOL率86.80%

「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」難易度HARD EXCELLENT COOL率82.18%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」難易度HARD EXCELLENT COOL率82.18%

「いろは唄」難易度HARD EXCELLENT COOL率88.14%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「いろは唄」難易度HARD EXCELLENT COOL率88.14%

やっぱり一度も引けず、パフェ獲れなくて達成率更新もなしという情けない結果になりました。

「Magical Sound Shower」難易度EXCELLENT GREAT COOL率83.52%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXCELLENT GREAT COOL率83.52%

もう一度「ぴったり」狙いで★7曲を叩きたかったのと、今月末から開催らしい「超上級コンテスト」に向けたリハビリとで、「MSS」先生を引っ張り出しましたが、EXCELLENTにすら乗らない始末。

「ココロ」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率86.27%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ココロ」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率86.27%
さらに、やっぱりラストでも「ぴったり」は引けませんでした。

合計COOL率は522.10%。1曲平均約87%。精度悪過ぎw

第五回難易度合計コンテスト 合計COOL率522.10%でクリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 第五回難易度合計コンテスト 合計COOL率522.10%でクリア
金報酬のボーダーラインが480%、1曲平均80%と低く、1曲目の「ルカナイ」HARDの貯金があったこともあり、無事金報酬まで獲得しました。

第五回難易度合計コンテスト 上級銀報酬のスキン「blooming ribbon[BLUE]」と金報酬の称号「プロキオン」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 第五回難易度合計コンテスト 上級銀報酬のスキン「blooming ribbon[BLUE]」と金報酬の称号「プロキオン」を獲得

「slump」(粘着16日目)

最後まで残った叩けない難所「○□○□○ □ ○」が、「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」の時の経験を活かし、「ボタンの叩き方を変える」ことでつながるようになり、一応理椄状態ですが、それぞれの難所、特に「スランプです」のラストのほうの変形回転押しが安定感がないので、なかなかつながってくれません。

今日一番コンボ数が多かったのはこれ。

「slump」難易度EXTREME EXCELLENT 532COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME EXCELLENT 532COMBO
2回目のEXCELLENTに乗って達成率を更新しました。
532コンボは苦手な「(△□)×○×(△□)」で切ったもの。その後gdgdですね。
この辺りまでコンボがつながると、どうしても緊張してしまいます。メンタルを何とかしたいものです。

そして、今日一番結果がよかったのはこれ。

「slump」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1 350COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1 350COMBO
お馴染みSAFE1。
350コンボですから、△○の16分13連打の後ろから2つ目でSAFE。普段は安定しているところなので、SAFEはちょっと納得できない、残念な結果です。その後全部つながったのは、コンボ切ったので、緊張しなかったからでしょうね。
緊張しているとだいたい苦手な変形回転押しのところで切るんですよねぇ。

「どうしてこうなった」(再粘着4日目)

この曲の目下の課題は16分と同時押しが混ざった「どうしてこうなった」4ヶ所。

「○ ○○× × (△×)」
「△ △△□ □ (□○)」
「○ ○○× × (□○)」
「△ △△□ □ (△×)」
の4つのうちどれかが特に苦手と言うのではなく、安定しないのでどこかで切れるのが頻発します。
でも、たまに偶然で4ヶ所全部つながると、結構いい成績が出ることが多くなりました。

今日、「どうしてこうなった」が全部つながったのはこの2回。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 434COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 434COMBO
434コンボですから、難所の縦連3ヶ所目、「(△□)(△□)(□×)(□×)(×○)(×○)(×○)(△○)(□×)(□×)(△×)(□○)」で切ったようです。
逆に言えば、「どうしてこうなった」さえつながれば、この辺りまではコンボがつながるってことです。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 439COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 439COMBO
439コンボはやはり難所の縦連3ヶ所目、「(△□)(△□)(□×)(□×)(×○)(×○)(×○)(△○)(□×)(□×)(△×)(□○)」で切っています。この後の縦連は全部つながって、その後の変形回転押しでまた切ったものの、自分にしては比較的精度が高かったこともあって初のEXCELLENT達成です。

もう少しで全部つながる感じの縦連4ヶ所と、その後の変形回転押し2ヶ所、頑張ってエアします。

今日のお買い物

今日はコンテスト参加賞20VP+上級銅報酬40VP=60VPの臨時収入がありました。コンテストも上級になるとなかなかVPが貯まりますね。

コンプリート目指して今日もスキンを大人買い。

スキン「Dreaming Cats[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Dreaming Cats[AQUA]」

スキン「Dreaming Cats[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Dreaming Cats[RED]」

スキン「WAVExWAVE[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「WAVExWAVE[GREEN]」

称号プレート「ペンキ ピンク」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「ペンキ ピンク」

今日の分のお買い物で、スキンの残りは10月31日配信のスキンだけとなりました。
ただ、VPも、Ver.B Rev.1になって以来初めて9,000を割ってしまいました。

さらに、木曜日に新モジュール配信で1,050VPが飛んで行くみたいです。
今月末にまたスキンの配信があるのか、それまでにコンプリートできるのか、微妙なところです。

「サラバンド」まで残り3曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 116 116 103.12232%
HARD   124 124 123 103.17806%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 53 38 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   124 99 61 90.58532%
PERFECTでクリアした曲は相変わらず無いため、称号エフェクトが復活する「サラバンド」までは残り3曲と変わりません。
「Slump」「どうしてこうなった」いずれも達成率を更新できたため、平均達成率は更新できました。

さて、次にPERFECTが増えるのは、いつになることやら。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1696-db36d58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |