2012.11/19(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「slump」は粘着15日目で一応理接、「どうしてこうなった」は再粘着3日目でまだ変形回転押しが全然叩けません。そして、第五回難易度合計コンテスト(中級)金報酬をクリアしました。

本腰を入れて「slump」と「どうしてこうなった」の2曲に粘着を始めた初音ミクProject DIVA Arcade
どちらの曲もあまり連打がないので、手に優しくて助かります。

今日は粘着前に、「第五回難易度合計コンテスト」の中級を叩いてきました。

「第五回難易度合計コンテスト」

コンテストは、自分にとって金報酬クリアに問題がないときは、達成率更新を狙うチャンスです。なので達成率が特に低い曲か、逆に特に高い曲から選曲することが多くなります。まあ、好きな曲から選んでいることもよくありますが。

今回のコンテストでは、昨日、初級を叩いたときに、『ついでにまだ取れていない「DIVAレコード」の「ぴったりVOCALOID」狙えばいいんじゃね?』って思いついたので、普段と趣向を変えて、リン・レン・KAITO曲を選んでいます。

ということで、今回叩いた中級の結果は…

「パラジクロロベンゼン」難易度NORMAL EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度NORMAL EXCELLENT

「パラジクロロベンゼン」難易度HARD EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度HARD EXCELLENT

「Pane dhiria」難易度HARD EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Pane dhiria」難易度HARD EXCELLENT

「Equation+**」難易度HARD EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Equation+**」難易度HARD EXCELLENT
…と、達成率更新どころか1曲もPERFECTが獲れず、「ぴったり」も引けないという情けないものになってしまいました。

一応、金報酬までは獲得してきました。

第五回難易度合計コンテスト(中級)金報酬をクリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 第五回難易度合計コンテスト(中級)金報酬をクリア

第五回難易度合計コンテスト(中級)銀報酬のスキン「パステルフルーツ[BLUE]」と金報酬の称号「ジェムシリカ」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 第五回難易度合計コンテスト(中級)銀報酬のスキン「パステルフルーツ[BLUE]」と金報酬の称号「ジェムシリカ」を獲得

上級はまた明日。
COOL率が判定基準なので、ちょっと苦労するかもです。

「slump」(粘着15日目)

粘着の主役に昇格したこの曲、叩けなかった難所が安定はしないもののだいたい叩けるようになり、最後まで残った「□ □ ○ ○ □ □ ○□○□○ □ ○」の右始動の16分交互5連打も、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」の左始動の16分交互5連打のときを思い出し、ボタンの叩き方を掌で押すようにしたら、たまにつながるようになりました。

他の縦連や変形回転押しも安定はしないものの時々つながるようになったので、一応理接状態。でも、まだ安定性が低く、ちょっと接続待ちと言えるような状態ではないようです。
パフェ前に付き物のSAFE1も出ませんしw。

今日一番よかったのはこれ。

「slump」難易度EXTREME GREAT 530COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME GREAT 530COMBO
最後まで残った難所、「□ □ ○ ○ □ □ ○□○□○ □ ○」がつながり、もしかしたら、と期待したのですが、苦手意識のある「(△□)×○×(△□)」の直前、「△□×□△○○○△△△□×□×」で切っています。
安定させるまで、まだしばらく時間がかかりそうです。

「どうしてこうなった」(再粘着3日目)

あっちこっちに叩けないところがあるこの曲、まずは「どうしてこうなった」の安定を目指しています。
4ヶ所あるこれらの叩き方をそれぞれ考え○始動は右片手で、△始動は左右クロスで叩くようにして、そこそこつながるようになりました。
「○ ○○× × (△×)」
「△ △△□ □ (□○)」
「○ ○○× × (□○)」
「△ △△□ □ (△×)」

ただ、4ヶ所ともそこそこレベルなので、全部つながることがなかなかありません。

今日は一度だけ全部つながりました。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 達成率92.11% 412COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 達成率92.11% 412COMBO
412コンボですから、普段はつながる縦連地帯の一発目、「(△□)(△□)(×○)(×○)(△×)(△×)(△×)(□×)(△○)(△○)(□×)(□×)」で切っています。もう少し先までつなげられたはずなので、もったいなかったですね。

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」

恐いもの見たさで叩いてみたこの曲。アウトロの手前辺りで赤点滅が始まり、点滅のまま完走しました。落ちはしないが厳しそうという見込みどおりの結果でした。

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EXTREME STANDARD

今日のお買い物

今日はコンテスト参加賞15VPとコンテスト中級の銅報酬30VPの合計45VPの臨時収入がありました。
コンプリート目指して、今日もスキンを大人買い。

スキン「Sweet Sweet[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Sweet Sweet[AQUA]」

スキン「Sweet Sweet[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Sweet Sweet[RED]」

称号プレート「ペンキ イエロー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「ペンキ イエロー」

「サラバンド」まで残り3曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 116 116 103.12232%
HARD   124 124 123 103.17806%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 53 38 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   124 99 61 90.55596%
「どうしてこうなった」の達成率を更新したのと、「SPiCa -39's Giving Day Edition-」を叩いたのとで、難易度EXTREMEの平均達成率は更新できました。
次にPERFECTが増えてくれるのはいつになるでしょうか…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1695-65e0c1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |