2012.11/18(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「slump」は粘着14日目で難所がだいたいつながるようになりました。「どうしてこうなった」は再粘着2日目で久しぶりの達成率更新です。そして、第五回難易度合計コンテスト(初級)金報酬をクリアしました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」をPERFECTでクリアして、「slump」に本格的に手を付けた 初音ミクProject DIVA Arcade
でも、今日はその前に、「第五回難易度合計コンテスト」に手を付けました。

「第五回難易度合計コンテスト」(初級)

今回のコンテストは難易度の★の合計数が決まっていて、判定基準はCOOL率という初めてのパターンですが、あんまり初めてという感じはしません。

上級が6曲で★44以上でCOOL率ですから、ちょっと苦労しそうな気はしますが、いざとなったら「Magical Sound Shower」を投入すれば何とでもなるでしょう。

今日は初級から。
いつものように達成率更新を狙って、1曲目にこの曲を選びましたが…
br <> 「あなたの歌姫」難易度NORMAL EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「あなたの歌姫」難易度NORMAL EXCELLENT
パフェれなかったのは笑ってください。

それはともかく、どうせだったら「ぴったりVOCALOID」をついでに狙えばいいんじゃね?と思いついたので、2曲目以降はリン・レン・KAITO曲を投入。

「孤独の果て」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度NORMAL PERFECT 達成率102.81%で更新
無事パフェって達成率更新。

「千年の独奏歌」難易度NORMAL EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「千年の独奏歌」難易度NORMAL EXCELLENT
パフェ逃がすとかww

「Pane dhiria」難易度NORMAL EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Pane dhiria」難易度NORMAL EXCELLENT
これもパフェ逃がすとかww

判定基準は達成率ではなく、COOL率なので、1つや2つ、SAFEが出ても影響は大きくありませんが、難易度NORMAL で4曲中1曲しかPERFECT獲れないのは困ったものです。

やっぱり、目押しを意識しすぎると、視線が今叩いているノートに集中して先を見ないので、咄嗟の対応が遅れるんですよね。

まあ、初級なので問題なく金報酬はクリア。

「第五回難易度合計コンテスト」初級金報酬363.74%でクリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回難易度合計コンテスト」初級金報酬363.74%でクリア
報酬のスキンと称号を獲得しました。

「第五回難易度合計コンテスト」初級銀報酬のスキン「Sporty! -RIN- [BLUE]」と金報酬の称号「ナイトシェード」獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回難易度合計コンテスト」初級銀報酬のスキン「Sporty! -RIN- [BLUE]」と金報酬の称号「ナイトシェード」獲得
あ、「ぴったりVOCALOID」は引けませんでした。試行回数が3回では仕方ありませんね。

「slump」(粘着14日目)

だいぶ粘着日数が長くなってきたこの曲。まだ叩けないところがあるのですが、いい加減に何とかしたいところです。
叩けないのは16分交互から8分交互が続く「○□○□○ □ ○」、変形回転押しの片割れ「(×○)□△□(×○)」そしてラスト前の縦連5連打「(×○)(□×)(△□)(□×)(×○)」なのですが、このうち、変形回転押しの片割れ「(×○)□△□(×○)」は、「□△□」を固定を解除して左手スライドで叩くようにしてときどきつながるようになりました。もうしばらく叩けば安定すると思います。
ラスト前の縦連「(×○)(□×)(△□)(□×)(×○)」と、その後の×軸押しっぽい「×(□×)(△×)(□×)×」もスライドでときどきつながるようになりましたが、こちらもあまり安定しません。これももうしばらく叩いて安定させたいものです。

問題は、「○□○□○ □ ○」。叩けないのは交互と言うより、その後の8分の□と○。どうして叩けないのかと考えると、直前から「□ □ ○ ○ □ □ ○□○□○ □ ○」と同一ボタンを使った8分が続いているからではないかと思っているのですが…。少し真面目にエアしてみます。

今日一番マシだったのはこれ。

「slump」難易度EXTREME GREAT 314COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME GREAT 314COMBO
314コンボですから、交互のラスト「□ □ ○ ○ □ □ ○□○□ □ ○」で切っていますね。
左始動の交互2ヶ所は問題なく叩けるんですが…。
てか、もしかして、自分実は右始動の交互、叩けないんじゃね?

「どうしてこうなった」(再粘着2日目)

まだ色々と問題山積のこの曲。

まず、最初の難関は16分3連打と同時がある「どうしてこうなった」。
とりあえずちょっと考えた叩き方は意外に上手く行きました。4つあるこれら、
「○ ○○× × (△×)」
「△ △△□ □ (□○)」
「○ ○○× × (□○)」
「△ △△□ □ (△×)」
のうち、2番目はクロスで安定。1番目と3番目は右片手で取る「○○×」で手がもつれなければ比較的取りやすいです。4番目は□を左親指で取ればラストの同時押しが取りやすいかなと思いましたが、これが全然ダメ。普通に単押しで取って□→△をスライドさせた方がマシみたいです。

続いて、縦連4連発。
相変わらず全然つながりません。これまで単押しで叩いていたのを、ちょっと固定で叩いてみようかと思って試しています。
そして、ラスト前の変形回転押し、ここもエアを重ねないとだめでしょうね。

とりあえず、今日一番よかったのはこれ。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 達成率89.79%で更新。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 達成率89.79%で更新
「どうしてこうなった」の4つ目までをつなげて、5つめの「○ ○× × (□○)」で切ったみたいです。これ、6つともつなげたらEXCELLENT乗るかもしれませんね。

今日のお買い物

今日はコンテストの参加賞10VPと銅報酬20VPの合計30VPの臨時収入がありました。「こなた」がGREATに乗らないことが多いので、VP的にはかなり苦しいのですが、コンプリートを前にして今日もスキンを大人買い。

スキン「見守ってヤンヨ[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「見守ってヤンヨ[PINK]」

スキン「見守ってヤンヨ[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「見守ってヤンヨ[AQUA]」

スキン「見守ってヤンヨ[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「見守ってヤンヨ[ORANGE]」

称号プレート「ペンキ グリーン」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「ペンキ グリーン」

「サラバンド」まで残り3曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 116 116 103.12232%
HARD   124 124 123 103.17806%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 53 38 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   124 99 61 89.90911%
これまで「叩けない」ところを潰してきましたが、「こなた」の縦連と変形回転押しは相当手間取りそうです。この曲でPERFECTが取れればいろいろと捗るんですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1694-a139df98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |