2012.11/16(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Starduster」をPERFECTでクリア、「slump」は粘着13日目でやっとEXCELLENTに乗りました

13日間に亘って粘着を続け、ようやく「ルカルカ★ナイトフィーバー」をPERFECTでクリアした初音ミクProject DIVA Arcade
「slump」と並行して叩いていたとは言え、1曲PERFECTを獲るのに2週間近くかかってるようでは、この先パフェるまでの時間が3週間になり、1ヶ月になり、3ヶ月になり…最終的に∞になって詰み、ということになりそうですがw

今日は11月の新曲のうち、簡単そうな「Starduster」の難易度EXTREMEと、これも長期間粘着中の「slump」、そしていったん棚上げしていた「どうしてこうなった」を叩いてきました。

「Starduster」

低速でノート数の少ないこの曲、怖いのはやっぱり早SAFEです。
EXTREMEでボタン切替が増えて、やっぱりSAFEが出るようになりました。1回目は音が聞こえづらいイントロでSAFE、2回目はアウトロでSAFE、3回目でようやくPERFECT。

「Starduster」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Starduster」難易度EXTREME PERFECT
エクセレントクリアトライアルまで成功させて、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)も難しくなさそうでしたが、スキンのコンプリートが目前に迫っていて、VPが減るのが怖かったので自重。

途中から突然ノーツが降ってくる速度が倍になりますが、事前に動画で予習していったのでびっくりはしませんでした。てか、倍速のほうが遥かに叩きやすいですw

「slump」(粘着13日目)

「slump」は「ルカナイ」とほぼ並行して叩いていたので、今日で粘着日数が「ルカナイ」と並んでしまいました。
ただ、途中からほとんど「ルカナイ」ばかり集中して叩き、この曲は忘れ防止程度に数回叩くだけ、という感じでしたので、粘着13日目とはいえ、それほどたくさん叩いている訳ではありません。

とりあえず、GREATは安定しているので、グレートクリアトライアルを成功させておきました。この間まではグレトラも怖くてできなかったというw

「slump」難易度EXTREME GREAT グレートクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME GREAT グレートクリアトライアル 成功
で、長い間粘着している割に、この曲はまだつながらない難所が3ヶ所あります。
16分交互から8分交互が続く「○□○□○ □ ○」、変形回転押しの片割れ「(×○)□△□(×○)」そしてラスト前の縦連5連打「(×○)(□×)(△□)(□×)(×○)」です。

このうち1ヶ所、変形回転押しが今日初めてつながりました。
運指は(×○)は右片手、そして「□△□」のところを固定を止め、単押しで取るようにしています。
この前にある(△□)×○×(△□)は、今のところ固定で取れていますが、単押しのほうが安定するかもしれないので、単押しにするかどうか試行中です。

それから、縦連の「(×○)(□×)(△□)(□×)(×○)」は今日1回だけつながりました。
取り方は両手スライド。全て片手で取る「RRLRR」も試しましたが、あんまり安定しません。これ、「金の聖夜霜雪に朽ちて」のラストの縦連でもそうだったのですが、「□×」を右片手で取るのがなぜかダメなんですよねぇ。

あと、ここと、ラストの縦連は思っているのより相当早く入るのがどうやら自分にとってのコツみたいです。同時押しって飛んでくるノートの速度が単押しより遅いので、縦連の叩き初めを目押しで始めようとすると、絶対に叩き遅れます。

そして、相変わらずなかなかつながらないのが「○□○□○ □ ○」。全くつながらないわけではないのですが、たいていはWRONGかSAFEが出ます。今は16分交互を(○□)の同時押しだと思って「(□○)(□○)○ □ ○」で叩く方法で試行中。

そんな感じで叩いていて、今日一番よかったのはこれ。

「slump」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME EXCELLENT
達成率95.58%、SAFE2、WRONG2で初のEXCELLENT。
なかなかつながらない「○□○□○ □ ○」がほぼ偶然でつながって498コンボ。途中で「もしかしてこのまま最後までつながるんじゃね?」なんて期待しましたがそれほど甘くはありませんでした。

498コンボは、間奏の8分長連打のラスト、回転押し×2の後ろの△△で手がもつれてSAFEだったもの。あとのSAEF1つとWRONG2つは縦連の「(×○)(□×)(△□)(□×)(×○)」ですね。いったん左まで行ってから折り返すところからが叩けていないみたいです。
早くこの叩けない縦連をなんとかしないとですね。

「どうしてこうなった」

「アルマンド」昇格前ぐらいから「第一回超上級コンテスト」の最終日まで粘着しているこの曲、告知された「第二回(?)超上級コンテスト」に向けて無駄な抵抗をしようと思ったのと、次にPERFECTを狙える曲のあてがないのとで、改めて叩いてみることにしました。

久しぶりに叩いてみたら、一度もGREATに乗らないどころか、赤点滅で閉店寸前まで追い込まれる状態で、相当リハビリが必要な状態です。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME STANDARD
難所は縦連地帯の後半、変形回転押しの後半、そして16分3連打まじりの「どうしてこうなった」。

どれも叩けるようになるまで相当苦労しそうですが、優先したいのが4ヶ所ある「どうしてこうなった」。ここでブチブチ切れてしまうと、GREATが安定しません。とにかくGREAT安定まではもっていかないと、モチベーション的にも、そしてVP的にも、粘着するのが辛い状況になってしまいます。

抜き出してみると、嫌らしいことに4ヶ所とも微妙に切り替えが変わっています。出現順に、

「○ ○○× × (△×)」
「△ △△□ □ (□○)」
「○ ○○× × (□○)」
「△ △△□ □ (△×)」

です。ここが叩けないのは、BPMが高速の3連打が安定しないのもありますが、ラストの同時押しが非常に叩きにくい影響が大きい気がします。

今はどれも連打のメインとなる前半を右で、後半を左で、「○ ○○× × (△×)」なら「R RRL L (RL)」で取っていますが、改めて譜面を書き出してみるとこれでは同時が厳しいですね…。

理屈から言えば、同時押しのことを考えると、どれも片手で連打を捌くのがよさそうです。
○から始まっている1番目と3番目は固定で○を中指側、×を親指で取れば、その後の同時まで楽に叩けそうです。

問題は△始動の2番目と4番目で、これはやっぱり△を右で、その後を左で取るのが安定しそうです。
次に叩く時に試してみようと思います。

今日のお買い物

今日は「Starduster」のEXTREMEのトライアルをクリアトライアルからエクセレントクリアトライアルまで成功させたので、50VP、あと、「slump」のグレートクリアトライアルを成功させて15VP、計65VPの臨時収入がありました。
ただ、今後GREAT安定しない「こなた」に粘着することを考えるとVPで苦労が続きそうです。

そんな状態ですが、ここまで来たらスキンはコンプリートしておきたいので、今日も大人買いです。

スキン「シテヤンヨフィーバー[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「シテヤンヨフィーバー[PINK]」

スキン「シテヤンヨフィーバー[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「シテヤンヨフィーバー[ORANGE]」

称号プレート「クラシック インディゴ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「クラシック インディゴ」

称号プレート「クラシック グラファイト」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「クラシック グラファイト」
称号プレートは、これで「クラシック」シリーズが揃って次は「ペンキ」シリーズです。

「サラバンド」まで残り3曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 116 116 103.12215%
HARD   124 124 123 103.17806%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 50 44  
  ★8 53 38 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   124 99 61 89.90870%
「Starduster」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「サラバンド」まで残り3曲となりました。
そして、あと1曲でEXTREMEのPERFECTが100曲になります。

先日、まだ称号エフェクトが点いていた頃は、全Pから一つ下の称号までは遠すぎるため、EXP100曲と、その次は「未パフェ曲数が20曲以内(マイリストに入り切るから)」が目標でした。
マイリストのほうは30曲まで拡張できてしまうようになったのでちょっと目標にはしにくくなってしまいましたが、とりあえずEXP100まで精進しましょうかね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1692-64a7974a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |