スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/15(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ルカルカ★ナイトフィーバー」を粘着13日目でPERFECTでクリアしました。「slump」は粘着12日目で進歩なし、11月の新曲はHARDまでパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

11月の新曲と、粘着中の「ルカルカ★ナイトフィーバー」を半分ぐらいずつ叩いている初音ミクProject DIVA Arcade
「アルマンド」昇格時から延々と粘着していた「ルカルカ★ナイトフィーバー」ですが、やっとパフェることができました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」(粘着13日目)

「クーラント」昇格のために、EXCELLENT狙いで叩いた初日にSAFE1が出て、すぐにでもPERFECTが獲れるのではないかと思っていた「ルカルカ★ナイトフィーバー」。
でも、★8曲がそれほど甘いはずもなく、一日前には簡単につながっていたところが次の日になるとできなくなっていたり、変えた運指がなかなか身につかなかったりと、叩きにくい難所だと感じていたところのほぼ全てで対応に苦労しながら粘着を続けてきました。

最後まで叩き方に迷っていた「554コンボの呪い」の16分3連打×3の「○○○ △△△ ○△○」を、一部両手連打を取り入れた「RRR LRL RLR」から、SAFE覚悟で12分9連打くらいのつもりでゆっくり目に「RRRLLLRLR」で叩くようにして、ここが実用的なレベルでつながるようになったのが昨日のことでした。

アウトロ全体がかなり実用的なレベルでつながるようになって、手応えが出てきたので、昨日は「いい感じになってきた」って書いています。
ただ、昨日の時点では、中盤の○軸押しの調子が悪く、全然つながらなかったので「接続待ち」とは書きませんでした。

それが、今日叩いてみたら、○軸押しが安定してつながり、手応えは回数をこなせばそのうちつながりそうな本当の「接続待ち」状態。

一回目からいきなり惜しいのが出ています。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 590COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 590COMBO

○軸押しも、呪われた555コンボ目もつながり、16分交互11連打の最後の2連打で手がもつれて切っています。

2ヶ所ある左始動の16分交互11連打は、一般的にはこの曲最大の難所とされている部分なんでしょうけれど、不思議と最初から最後まで、ど安定ではないもののつながることのほうがかなり多い、レベルで安定しています。
手がもつれなければ行ける、と気合を入れ直して粘着続行。

その後も、一度もGREATに落ちることなく、ずっとEXCELLENT安定でいい手応えが続きます。
そのうちに、初の達成率100%超えが出ました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率101.10%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率101.10%
552コンボですので、呪われた554コンボの2つ前、△16分3連打の最後の△でSAFE。ここは、SAFE上等でゆっくり叩いていますので、これは覚悟の上で、止むを得ません。

それよりも、HOLD捨てまくっているのに101%は上出来。弱連打山盛りのこの曲で、FINE39、COOL率93%は自分にしては出来過ぎです。

そして、達成率より一回のパフェが欲しいな~と思いながら叩いたこの次の回。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME PERFECT
やっとつながってくれました。
久しぶりに貼れるリザルトピクチャー。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
ラストの「ダメダメよ!」の直前までずっと難所なので「Leia」の時と同様に緊張している暇がありませんでしたw

参考までに、最終的な難所の叩き方をメモしておくと、○軸押し前の△16分3連打が3回続くところと、16分交互11連打の後、○か×から8分1拍おいて△16分3連打があるところ2ヶ所は左右クロスして、左で○と×を、右で△と□の16分連打を捌いていました。
特に後ろ2ヶ所のクロス、「× × ○ ○ △△△」みたいなところは、右が△を叩く準備で△のほうに移動しているので左で○や×を捌きにくいので、体を右側(○×側)に寄せ、右手は伸ばし気味にする、なんて細かいことも気にしてたりしました。

決定的な対策が立てられなかった○軸押しは、○はリズム押し、(△□)は必死に目押し。飛んでくるノートの□のほうで合わせるようにしたら比較的安定しました。

そして、最後まで悩んだ「554コンボの呪い」は上に書いたとおりSAFE覚悟でゆっくり叩きました。思ったほどSAFEは出ないものですね。

あと、痛感したのはいわゆる体力。連打の多いこの曲は、強打で指が痛くなったり、連打で右手が疲れたりしやすく、フェスタでVPが稼げる期間が重なって、少し無理して長時間叩いたりしたせいで、連打が抜けたり、右手が跳躍でもたついたりして苦労しました。

一度は安定した「○○○ △△△ ○△○」を、一部両手連打を取り入れた「RRR LRL RLR」で捌く運指がその後さっぱりつながらなくなったのもこのせいだと思います。

高速連打や両手連打を力を入れずに捌く脱力押しを心掛けないといけませんね。

ところで、この曲が配信されたのは去年の12月15日。
この頃の進捗状況は、難易度EXTREME★6のパフェトラを埋め終わって★7に入った頃でした。
★7の「愛言葉」あたりのパフェトラ埋めをしながら、他の人がこの曲を叩いているのを見て「自分には到底PERFECTは獲れない、あの16分交互連打は絶対に叩けない」って思ったのをよく覚えています。その曲を、11ヶ月後、PERFECTでクリアすることができたのは、なかなか感動ものです。

ちなみに、この日のエントリには、

おそらく、難易度EXの☆8からは「楽しむ」ような状況ではなくなってくると思います。PERFECTが出せない、パフェトラできないなどはともかく、そもそもクリア自体が怪しい曲もちらほら。 せめて、難易度EXの☆7のうちに楽しんでおこうと思います。

なんてことが書いてあります。本当にこのとおりでしたw

「slump」(粘着12日目)

「slump」は、粘着中と言っても、ここ数日は「ルカナイ」メインで忘れ防止に数回叩いているだけ。
今日もこれ一回だけでした。

「slump」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME GREAT
ようやく「ルカナイ」のカタがついたので、明日からはメインに昇格です。
11月の新曲

順番的には「ルカナイ」をパフェる 前に叩いていた11月の新曲です。
昨日、「Starduster」と「SPiCa -39's Giving Day Edition-」の難易NORMALのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)まで終わらせているので、今日はその続きから。

まず「ローリンガール」の難易度NORMAL。BPMは速いものの、曲通りの素直な譜面で、4回、ストレートでパフェトラまでクリア。

「ローリンガール」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ローリンガール」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功

続いて、難易度HARD。
まずは、「Starduster」から。
低速で早SAFEの危険が高いこの曲、ここまでは目押しに集中してトライアル失敗なしで来たのですが、よりによってパフェトラのとき、アウトロの16分4連打でSAFEを出してしまいました。

結局、2回目でパフェトラ成功。

「Starduster」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Starduster」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功

次は「SPiCa -39's Giving Day Edition-」。
難易度HARDは道中は8分連打が連続し、アウトロはコールに合わせて各種同時押しを叩く、ノリのいい楽しい譜面です。ただ、アウトロのラスト、BPMが徐々に遅くなるソフラン部分でSAFE頻出。

エクセレントクリアトライアルまでクリアした後、パフェトラまでに結構練習して、恐る恐るパフェトラに挑んで無事一発クリア。

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功

難易度HARDのラストは「ローリンガール」。この曲もHARD譜面は高速ながらほぼ曲通りに叩ける楽しい譜面。
3回でエクセレントクリアトライアルまでストレートでクリアして、そのままパフェトラに挑んだら、同時押しで手がもつれてSAFE召喚、パフェトラ失敗。

その後2回目で成功しましたが、パフェトラは本当に油断できません。

「ローリンガール」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ローリンガール」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功

これで11月の新曲は難易度HARDまで埋め終わりました。EXTREMEは「Starduster」だけパフェったら、残り2曲は後回し、かなぁ。

今日のお買い物

今日は4曲、パフェトラまでクリアして、2回パフェトラ失敗しているので110×4-30×2=380VPの臨時収入がありました。
コンプリート目指して、今日もスキンを大人買い。

スキン「ラブラブにシテヤンヨ[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ラブラブにシテヤンヨ[PINK]」

スキン「ラブラブにシテヤンヨ[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ラブラブにシテヤンヨ[AQUA]」

スキン「ラブラブにシテヤンヨ[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ラブラブにシテヤンヨ[ORANGE]」

称号プレート「クラシック オルタンシャ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「クラシック オルタンシャ」
今月中にはコンプリートしてみたいものです。

「サラバンド」まで残り4曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 116 116 103.12215%
HARD   124 124 123 103.17806%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 49 44  
  ★8 53 38 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   124 98 61 89.06774%
やっとの思いで「ルカルカ★ナイトフィーバー」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「サラバンド」まで残り4曲となりました。

未パフェ曲を放り込んであるマイリストですが、今回は機能拡張の関係とか新曲をどうするかとかあるので、とりあえず「ルカナイ」を抜いておくだけにしておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」を削除したマイリスト
PERFECTどころか、完走できそうな曲さえほとんどないんですけど…
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:52  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1691-b7fee60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
