
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/14(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~11月の新曲は「Starduster」「SPiCa -39's Giving Day Edition-」のNORMALまでパーフェクトクリアトライアルをクリア、「ルカルカ★ナイトフィーバー」は粘着12日目で「554コンボの呪い」からは解放されましたが○軸押しがつながらなくなり、「slump」は粘着11日目で進歩なし

11月の新曲が配信された初音ミクProject DIVA Arcade

長年の夢だった「称号エフェクト」をとうとう手にし、一度は剥奪されたものの、BPM185の高速交互連打を克服した「透明水彩」、左始動の交互5連打×2を克服した「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」、途中閉店に悩まされつつアウトロをつなげた「Leia」と、苦しみつつも☆8を3曲パフェって、奪還に成功しました。

その称号エフェクトとも昨日でお別れ。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号エフェクトにお別れ
今回称号エフェクトを奪還するためには、だいたい5曲をPERFECTでクリアする必要があります。前回はキラ称号に昇格後、風邪をひいてぶっ倒れたり、「第1回超上級コンテスト」に向けて無駄な抵抗をしていたりと、剥奪された時は「透明水彩」1曲だけがPERFECTが狙える曲で、それもEXCELLENTに乗せるのが精一杯、まだPERFECTが全く見えないという状態から★8を3曲パフェることができました。

今回は、「ルカルカ★ナイトフィーバー」は理接状態、「slump」は2ヶ所の叩けないところを何とかすれば理接は見えてくる状態で、前回よりはややアドバンテージがあります。
新曲のうち★8の2曲がPERFECTに手が届くならば、今回もまた称号エフェクトが奪還できるかも、なんて思っていましたが…
初音ミク Project DIVA Arcade 称号エフェクト復帰は無理みたい
無理っぽいですね。

とりあえず、新曲のうち、「Starduster」「SPiCa -39's Giving Day Edition-」の2曲の、NORMALまでのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を終わらせてきました。

難易度EASY

新曲は、難易度EASYから、難易度順に、1曲ずつパーフェクトクリアートライアルまで埋めていくのがいつものやり方なので、今日もまずEASYから手を付けました。

1曲目は「Starduster」。低速なのでSAFEに怯えながらも4回でパフェトラまでクリア。

「Starduster」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Starduster」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功
ストーリー性のあるPV、大好きです。
あと、ノート数が135と少なく(最少?)低速なので、初見ではPERFECTなのに95.79%という驚異の低達成率を出してしまいました。

「Starduster」難易度EASY PERFECTで達成率95.79%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Starduster」難易度EASY PERFECTで達成率95.79%
更新してきた難易度EASYの平均達成率もやや後退してしまいました。

2曲目「SPiCa -39's Giving Day Edition-」。
ライブバージョンであることにいろいろ意見はあるようですが、自分は大好きな、ミクさんらしい曲ですし、EASYは素直でノリのいい譜面、美しく臨場感のあるPVで楽しく叩けました。
4回、ストレートでパフェトラまでクリア。

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功

難易度NORMAL

続いて難易度NORMAL。やはり「Starduster」から。ノートが増え、目押し負担が軽減されて、少し叩きやすくなりました。
EASYほど極端に低い達成率が出るとこもなく、2クレ、4回のストレートでパフェトラまでクリア。

「Starduster」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Starduster」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功


NORMAL2曲目「SPiCa -39's Giving Day Edition-」。
アウトロの声援に合わせて叩くところは、アイドルマスターLive For Youを思い出しますね。
この曲も特に問題なくストレートでパフェトラまでクリア。
思いっ切りアイドルしてるミクさんが可愛いです。

「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SPiCa -39's Giving Day Edition-」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功

「ルカルカ★ナイトフィーバー」(粘着12日目)

まだ「回転少女」を叩いていませんが、パフェトラのプレッシャーに耐えられなくなってきたので、翌日にすることにして、粘着中の「ルカナイ」へ移行しました。

「○△○」の16分交互3連打が「○○△」や「○△△」に化ける「554コンボの呪い」に悩まされているこの曲ですが、問題の難所はちょっと対処方法を考えて、昨日…手の疲労に対処するため、昨日は少ししか叩かなかったのですが…から試行しています。

対応策は「SAFE上等でゆっくり叩く」こと。「○○○ △△△ ○△○」の16分3連打×3ではなく、12分9連打くらいのつもりで叩くようにしました。
「○△○」が叩けるようになった代わりに当然SAFEが多発しますが、だいたい2回に1回くらいはつながるようになりました。

アウトロはここ以外はそこそこ安定しているので、呪われた555コンボ目がつながって、そのままアウトロ全部がつながったのが3回ほどありました。

いい感じになってきたのですが、ここがつながるようになった反面、中盤あたりの○軸押しが全然つながらなくなってしまいました。一時的な不調だと思うのですが、ちょっと心配です。

今日一番よかったのはこれ。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT
8分の入りが早くてSAFE、あと、3連打が抜けてWORSTだと思います。

蛇足ですが、粘着中にこんなことがありました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME 棚ぼたの筐体ランキング1位
新曲データの受信作業のとき、何か手違いがあって以前のデータがリセットされちゃったんでしょう。
どうせすぐ更新されちゃうでしょうけれど、珍しかったので、記念写真です。

「slump」(粘着11日目)

もう1曲、粘着中の「slump」は忘れ防止にちょっと叩いただけ。

「slump」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME GREAT

今日のお買い物

パフェトラ1発成功が4曲分ありますので、1曲あたり5+15+30+60=110VPの4曲分、440VPの補充があって、寂しくなってきたVPも一息つけました。
何とか先が見えてきたコンプリートに向け、今日もスキンを大人買い。

スキン「アールヌーヴォー-LUKA-[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-LUKA-[AQUA]」

スキン「アールヌーヴォー-LUKA-[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-LUKA-[RED]」

称号プレート「クラシック ローズ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「クラシック ローズ」

称号プレート「クラシック カシュー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「クラシック カシュー」

「サラバンド」まで残り多分5曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   80 80 80 99.34912%
NORMAL   116 115 115 102.22784%
HARD   124 121 120 100.64927%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 50 49 44  
  ★8 53 37 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   124 97 61 89.05701%
新曲をまだHARDまで埋めていないので「だいたい」ですが、称号エフェクトが復活する次の称号「サラバンド」まで、残りだいたい5曲です。
今回は難易度EASYの平均達成率が「Starduster」のおかげでかなり下がってしまってしょんぼり。

新曲の難易度EXTREME、他の人が叩くのを見ていただけですが、厳しいですねえ。
「ローリンガール」はみんな納得の譜面…てか、見ている分には面白いですねあれ。それより、「SPiCa」、あんな連打曲になるとは思いませんでした。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:03  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1690-ed7bb46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
