2012.11/11(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ルカルカ★ナイトフィーバー」は粘着10日目でまた運指を少し弄りました。「slump」は粘着9日目で進歩なし

「ルカルカ★ナイトフィーバー」が1ミスからなかなか先に進めない初音ミクProject DIVA Arcade
★8も上位になって、「VOiCE -DIVA EDIT-」まではそこそこのペースで来たものの、「アルマンド」昇格以降は「透明水彩」に11日、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」に15日、「Leia」に11日かかっています。

Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の難易度順にPERFECT埋めを続けてきたので当たり前なのですが、ちょうど自分の実力でPERFECTが獲れるか獲れないかギリギリぐらいの曲が続きます。
…ちょっとくたびれましたw

ちょっと連打のし過ぎで手が痛かったので、1日DIVAチケット確保だけしてお休みにしたので、回復して改めていま粘着している2曲を叩いてきました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」(粘着11日目)

いったんは運指を固めて理接するところまで行ったこの曲ですが、いったんは身についたかと思われた新運指が次の日には全然叩けなくなったりしていたので、また運指を見直しました。

アウトロの16分交互連打の後ろ、縦連の前に△の16分3連打がありますが、ここをLRRから右手だけで叩くことにして、その前の部分を左右クロスにしました。この色を付けたところ「○ ○ △○△○△○△○△○△ ○ ○ □ □ □ □□ × × ○ ○ △△△ (△×) (△□×)」と、「× × □×□×□×□×□×□ × × △ △ △ □□ ○ ○ × × △△△ (△×) (△□×)」のそれぞれ直後の△16分3連打を右で叩きやすいようにするため、直前の○と×を左で取るようにしました。
なお、○と×の直前の□と△にも色がついていますが、これ、なぜか右で叩いているのに気が付いたからです。右一本で叩いていた名残かもしれません。
これが慣れてきて、比較的安定しだしました。

そうすると、よくEXCELLENTに乗るようになりました。
ちょっと多くなりますが、リザルト画面を張ってます。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1 552COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1 552COMBO
552コンボですから、問題の「○○○ △△ ○△○」で切っています。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 554COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 554COMBO
554コンボなので、「○○○ △△△ ○○」で切っています。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 554COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 554COMBO
554コンボなので、「○○○ △△△ ○○」で切っています。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 554COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 554COMBO
554コンボなので、「○○○ △△△ ○○」で切っています。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 554COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 554COMBO
554コンボなので、「○○○ △△△ ○○」で切っています。

初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 589COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 589COMBO
589コンボですから、問題の難所をつなげた後、○△の交互16分11連打の後ろから2つ目で切ったみたいです。もったいなかったですね。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 555COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 555COMBO
555コンボですから、「○○○ △△△ ○△」で切っています。

難易度EXTREME EXCELLENT 551COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 551COMBO
551コンボですから「○○○ △△ ○△○」で切っています。

と、たくさん並べてみましたが、これで気が付いたことがあります。
実はこの日は、「○○○ △△△ ○△○」を「RRR LRL RLR」で取るのが不調だったので、△の16分3連打を左で頑張って叩く運指に戻しました。
戻すとやっぱりつながらなくて、ここで切りまくるのですが、切れたときに見えるのが緑色のSAFEではないような気がしていたのです。

こうやって見てみると、やはり、「○○○ △△ ○△○」の、△16分3連打の3つ目で切っているのはあまりありません。
どちらかというと、叩けないのは、△16分3連打の後ろの○△○の16分交互3連打のようです。

△の16分3連打を左で叩くのは、苦しいながらも間に合って、ただ、左が忙しいので直後の○○の△が叩けないようです。
これならば、もしかしたら△の16分3連打を左で取っても安定するかもしれません。

△の16分3連打を両手交互で取ったほうが安定した日もあったので、日によっても違うのかもしれませんが、ちょっと一度元に戻してみようと思います。

「slump」(粘着10日目)

10日目とは言え、この日はほとんど「ルカナイ」ばかり叩いていて、「slump」は忘れ防止で少し叩いた程度。

「slump」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME GREAT
特に進歩はありません。

今日の気分転換

気分転換でちょっとずつ叩いている難易度EASYの達成率詰めです。
今日は☆1のうちこの曲を少し更新できました。

「Star Story」難易度EASY PERFECT FINE8 達成率99.63%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Star Story」難易度EASY PERFECT FINE8 達成率99.63%
おそらくFINEを1つ削っただけで、まだ100%には乗りません。
EASYでPERFECT出すのと、EXTREMEでGREATを出すのでは、VPは1しか違いませんし、気分転換としてはなかなかいいかもしれません。そんな気楽なことを言っていられるのも今の内だけかもしれませんが。

今日のお買いもの

初音ミク Project DIVA Arcade:ver.B REVISION2ロケテストと新機能のお知らせ! - 週刊ディーヴァ・ステーション」でVer.B Rev.2の追加機能が発表されています。
なんだか、新イベントも、新機能もVPがいるものばっかりで、この調子でスキンを買い続けていいものか、心配になってきました…。

でも、もう少しでコンプリートに手が届くので、目をつぶって今日もスキンを大人買い。

スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[PINK]」

スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[AQUA]」

スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[ORANGE]」

称号プレート「クラシック シトロネル」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「クラシック シトロネル」

「サラバンド」まで残り13曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.35435%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 37 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 97 61 91.25818%
今日もPERFCTは増えず、EASYの達成率が更新できただけ。

さて、上のほうにもちょっと書きましたが、11月の新曲の他に、Ver.B Rev.2の機能追加と超上級コンテストの告知が来ています。

新機能は、マイリストの拡張はとてもありがたい話です。

今は未パフェ曲をマイリストに放り込んで、ほとんどマイリストから選曲していますが、パフェトラ用やレコード用に他のマイリストを呼びたい場合もあります。マイリスト自体も20曲よりたくさん放り込みたいと思っていました。

ただ、機能拡張にもVPが必要です。
筐体に2つ以上マイリストを呼べるようにするために、マイリスト1つにつき300VP。最大まで拡張すると、2つ追加で300×2=600VP。

また、マイリストの曲数像は、1曲追加につき20VPですから、5つあるマイリストを全て最大の30曲まで拡張すると、10曲×5リスト×20VP=1,000VP必要です。

ということで、マイリスト関係でまず1,600VP。
さらに、ちょっとよくわからない「連続パーフェクトクリアトライアル」機能。
そもそも、参加費が30VP(これも、1曲につき30VPなのか、1度連続パフェトラに入るために30VPなのかよくわかりません)かかって、成功しても何ももらえないらしい、誰が使うんだって機能みたいなのですが、これが使えるようにするために、難易度ごとに1曲あたり20VPだそうな。

全難易度で全曲が「連続パフェトラ」で使えるようにしようとすると、(78+113+121+121)×20VP=8,660VP。

ということで、全機能をフル解放しようとすれば、10,260VPが必要です…。

さらに、「ノブレス・オブリージュ」。
いろいろな意見があるようですが、ぶっちゃけVPでやたら高価な称号と称号プレートを買う機能ですよねこれ。
なんだか40,000VP突っ込んでも称号がコンプリートできなかったって情報を見かけたんですが…。

自分は「コンプリート」が楽しみの「コンプ厨」なので、コンプリートできそうにない要素を見かけるとかなり萎えます。
とりあえず全モジュール、全スキン、全称号、全称号プレートのコンプリートがほんの少しだけ見えてきたところで、この情報を見て、かなりガックリ来ました。

もう一つ、「超上級コンテスト」。
前回の第1回と同内容で1回、まったく別内容でもう1回の2回開催されるそうな。
開催はおそらく11月27日(火)から1週間でしょう。

でも、何だかやっぱり金報酬「アルテミス」には間に合わない気がします。
キラ称号復帰を諦めて、新曲より「どうしてこうなった」に集中したとして、それでも使えるのが3曲しかないんですよね…。

それより、ここで逃してしまうと、2度とこの称号が入手できなくなってしまいそうな気がします。
うーん…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

19:02  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1687-8489c29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |