2012.11/07(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ルカルカ★ナイトフィーバー」は粘着7日目で依然運指見直し中、「slump」は粘着6日目ですが、少し比重を下げました

「ルカルカ★ナイトフィーバー」と「slump」という16分交互が激しい2曲に粘着しているので、ちょっと手が痛い初音ミク Project DIVA Arcade
今日もこの2曲に粘着してきました。今日は、運指を直していて、続けて叩きたかった「ルカナイ」が多め、「slump」少なめです。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」(粘着7日目)

叩き初めてから7日が経ちました。叩けそうで叩けないこの曲ですが、現在のよく切るところの対応状況です。

まず、△16分3連打が3回続くあたりは、以前から書いているとおり、かなり長めの範囲を左右クロスで取るようにしていますが、ここはかなり安定しました。もう大丈夫。

続いて、問題の○軸押し。
運指の工夫とか、ボタンの押し方の工夫とか、そういった目に見える改良点はない…てか、(△□○)の3ボタン同時押しがあるので弄りようがありません。

ここは、昨日書いたように、切らないはずの「××(△□×)」を意識して押す、飛んでくる(△□)をきちんと見る、ラストの4ボタン同時押しは祈る、と意識の改良で少しですが改善できました。

あとは、練習を重ねるだけ。

そして、問題の右で取りにくい△の16分3連打「○○○ △△△ ○△○」です。

叩き始めた当初は左でもそこそこつながっていた△の16分3連打が、「難所」と認識をして力が入ってしまっているからか、左では全然つながらなくなってしまいました。

直前の○の16分3連打とは一拍空いているので、右手を跳躍させて気合と根性で取るのも考えましたが、その前にコメントでアドバイスがあった両手連打を試してみました。

「○○○ △△△ ○△○」を「RRR LRL RLR」です。難しく考えず、「△3連打の真ん中を一回右手が応援に行く」つもりで練習していたら、けっこうすぐに手が動いてくれるようになりました。

問題は「○△○」を抜けたあとの普通の8分の△△だったりするのですが、これは回数を重ねれば落ち着きそうです。

ここが両手で取れるなら、同じ感じで苦戦気味の16分交互11連打の後ろの「× × ○ ○ △△△ (△×)(△□×)」「○ ○ × × △△△ (△×)(△□×)」の△3連打も両手で取ったほうが楽かもしれません。
今はクロスを試しているんですが、なかなか安定しないんですよねえ。

そんな感じで運指を試行錯誤しながら叩いて、今日いちばんよかったのはこれ。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 558COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 558COMBO

558コンボなので、「○○○ △△△ ○△○」を「RRR LRL RLR」で取るのは成功しています。直後の「△ △ □ □」で切ったみたいですね。多分SAFE。

両手連打の激しい動きから、固定の静かな動きに戻るのが今のところは苦手で、難所を抜けた直後に切りやすいですね。

「slump」(粘着6日目)

この曲は、つながらないラスト近くの「(×○)□△□(×○)」と「(△□)×○×(△□)」あとは縦連の前のほう以外は何とかなりそうです。

つながりにくかった「○□○□○」の16分交互5連打の直後の8分の「○ □」はたまにつながるようになってきたので、ラスト前までの安定化と難所に努めます。

とりあえずGREAT安定には持っていかないと、モチベーション的にも、VP的にもちょっとしんどいですから…

今日いちばんよかったのはこれ。

「slump」難易度EXTREME GREAT 315COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME GREAT 315COMBO
315コンボなのでやっぱり難所の「○□○□○ ○」で切っていますね。

今日の気分転換

ずっと粘着していると、手が動かないことに苛立ったり、連打で手が疲れたり痛くなったり、飽きてきたりします。

なので、粘着中の曲とは別の曲を、1~2曲、「気分転換」や「休憩」として叩いたりします。
ただ、最近はマイリストに残っているのが難曲ばかり、叩いてみても閉店安定ばかりで、全然気分転換にも休憩にもならず、VPももったいないです。

今日は真面目に気分転換するつもりで、難易度EASYを叩いてみました。

とりあえず、難易度順に並べて上のほうに来る曲で、達成率が99%に届いていなかったこの曲。

「天鵞絨アラベスク」難易度EASY PERFECT FINE9 達成率99.67%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「天鵞絨アラベスク」難易度EASY PERFECT FINE9 達成率99.67%

久しぶりに叩きましたが、一生懸命目押しして、何とかFINE1桁ですが、達成率は99%台。100%超はなりませんでした。

更にもう一曲、難易度順でトップにくるこの曲。

「愛言葉」難易度EASY PERFECT FINE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「愛言葉」難易度EASY PERFECT FINE1 達成率100.57%
前から時々叩いていますが、とうとうFINE1まで来ました。
もう少し粘着すれば夢のF0出るんじゃね?と思いましたが、本末転倒なのでここで切り上げました。

以前、コメントで「目押し集中ならボタン音OFF」ってアドバイスをいただいたのを思い出して、試してみたのですが、確かにいい感じですね。

今日のお買い物

11月の追加モジュールでまとめて1000VPが飛んで行ったので、残りVPがだいぶ寂しくなってきました。

スキン「キラキラリン☆[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「キラキラリン☆[PINK]」

スキン「キラキラリン☆[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「キラキラリン☆[AQUA]」

スキン「キラキラリン☆[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「キラキラリン☆[ORANGE]」

称号プレート「弱音ハクイメージカラー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「弱音ハクイメージカラー」

「サラバンド」まで残り13曲と変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.33346%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 37 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 97 61 91.24818%
PERFECTでクリアした曲はなく、EXTREMEの達成率も更新できていませんが、辛うじてEASYで平均達成率を更新しています。称号エフェクト維持に必要なのは新曲配信までにあと5曲で変わりません。

たまにEASYを叩くと、簡単に「PERFECT」の文字を見ることができて、ホッとします。
EXTREMEでは月に数回しか見ることができませんから…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:44  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1683-f55afb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |