スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/06(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ルカルカ★ナイトフィーバー」は粘着6日目で運指見直し中、「slump」は粘着5日目で叩けないところが分かってきました

「次の新曲配信までに」…なんて、ちょっと焦りが出てきている初音ミク Project DIVA Arcade
称号エフェクト」キープはぜひとも果たしておきたいところですが、あんまり焦ってもPERFECTが取れるわけでなく、しんどさだけが募ってしまうので、ちょっと冷静にならなければいけません。

そんな気持ちで、多少回り道になっても運指を見直そうかな、と思いながら「ルカルカ★ナイトフィーバー」と「slump」の2曲に粘着してきました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」(粘着6日目)

早くも粘着6日目となったこの曲ですが、ほぼずっと「slump」と平行して叩いているので、実質はまだ粘着3日目と同じです。1曲おきに叩いているので、経験値の貯まり方は1曲粘着の時の半分、いや、それより少なめかもしれません。

と、そんなふうに自分に言い聞かせながら、難所の安定化を目指しました。

今日比較的安定してきたのは最初の切りどころ、△の16分3連打が3回続けて出てくるあたり。前から書いているように、ここは、○←→△の右手移動があると、直後の連打が抜けることが多く、「○ ○ ○ ×× ○ △△△ △△△ △△△ ○ ○ □ □ □ △△ ○ ○ □ □ □□ △」の×16分2連打の直後の○から□16分3連打の最後の□までを完全に左右両手をクロスさせて叩くようにしています。

クロスに入るところがそれ自体は難所に見えない○の8分2連打であり、入り忘れることが多かったり、クロス中の○の8分2連打のところで、左右勘違いして右手(クロスしているので、当然△のところにあります)で叩いてしまったりと、ポカが多かったのが、粘着しているうちにかなり安定してきました。

せっかく右で叩きに行っている△の16分3連打の途中が抜けたりすることもあって、まだ油断はできませんがここは解決。

続く○軸押しですが、実は冷静になると入り際の××(△□×)で切っているのがときどきあって、これは集中しなければなりません。

その後、○と(△□)○の交互でリズムが狂ってgdgdになることがよくあり、これは一生懸命(△□)を目押しするようにします。軸押しは、軸になるほうはリズムキープ、反対側の手は目押しするようにするのがこれまでの取り方で、これは変わらないんですが、(△□)が飛んでくるのが見難い…というか、見えないんです。
動画を見て、どこから飛んできているのか分かりましたので、少しマシになるかも。

軸押しラストの4ボタン同時押しはSAFEが出やすく、焦るとその直前の○を(×○)で叩きがちです。これは今のところ右手が動くようお願いする(誰に?)しかありません。

と、いろいろ意識して、多少ですがマシにはなったような気がします。

左手が動かなくてもどかしい「△ △ ○○○ △△△ ○△○ △ △」は運指のアドバイスを頂いたので、○から「RRR LRL RLR」と手が動くように練習中。△の16分3連打の途中1個だけ右手が応援に行っているだけで、そんなに難しい運指ではありませんが、そう簡単に手が動いてくれるものでもありません。

そして、アウトロの16分交互11連打のあとのフレーズ「× × ○ ○ △△△ (△×)(△□×)」「○ ○ × × △△△ (△×)(△□×)」、ここ、△の16分3連打を右で取りたいんですが、8分1拍で右が○や×から跳躍してきて即3連打なので抜けやすく、3連打直前の8分をクロスさせた左で取れないか、運指をいじっています。

と、だいたいこんな感じ。

今日一番よかったのはこれ。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 554COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 554COMBO

554コンボなので、△3連打までは叩けたけれど、その直後の「○○」の16分交互3連打で切っています。

「○○○ △△△」をRRR LRLで取るところまではつながったみたいです。
単ボタン両手交互は、「手首を低く」しているってアドバイスがあって、これも含めて、もう少し軽く叩けないか練習中。3連打ぐらいならそんなに大げさに叩かなくても大丈夫っぽいです。

あと、運指をいくら工夫しても、BPM160の16分3連打は自分は意外と連打が抜けてしまいがちです。ときどきイントロの3連打が抜けることもあって、連打の時のボタンの叩き方を見直さなければいけないかもしれません。

「slump」(粘着5日目)

なかなかGREAT安定しなくて悩ましいこの曲ですが、やっと譜面を覚えてきて、叩き方もだんだん固まり、切りどころが見えてきました。
…これまでは、切りまくっていたので「切りどころ」なんて感じじゃなかったですねw

で、まず、2回目の4ボタンHOLDまでの間は厳しい連打はないってこと。△や□の左担当の16分連打はほとんど2連打か、2-2連打で、これならそのまま左で叩けます。これまでは16分が見えた瞬間、右で取りに行ってgdgdになっていたのですが、落ち着いてみればそれほど無理をしなくても左で十分に捌けることが分かりました。
一部、「□□ □□×」が忙しいのですが、焦らなければつながります。

1回目の4ボタンHOLDの後ろに□の16分3連打がありますが、これは直前が×で一拍空いているので、右で捌けます。そのすぐ後は1拍空いて○の8分2連打ですが、これも右の跳躍が間に合います。
その少し後に「□ □ □□ × ××× × △…」ってフレーズががあって、厳しそうですが□は2連打ですのでここも□は左、×は右で捌けます。

その後のフレーズ、「○ ○ ○ △△△…」のところだけ、取り出しの○から左右クロス。「△ △ △△△ ○ ○○○ ○」の最初の○までクロスで取って、○の16分3連打でクロスを解除で、これもフレーズの頭から難所の前までクロスなので混乱しにくく、意外に馴染みます。

最初の切りどころはその後、「□ □ ○ ○ □ □ ○□○□○ □ ○」。16分交互5連打自体は叩けますが、抜けた直後の「 □ ○」の8分でSAFEが頻発します。

実は、ここさえ抜けてしまえば、この後は意外に簡単です。
ラスト直前のまだつながらない(×○)□△□(×○)と(△□)×○×(△□)の前までは切りどころがありません。

ここと、そして、ラストの縦連5連打2ヶ所が相変わらずつながりませんが…。

そんな感じで、今日一番よかったのはこれ。

「slump」難易度EXTREME EXCELLENT 350COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME EXCELLENT 350COMBO
350コンボですから、叩けるはずの△○の16分交互13連打の途中で切っています。もったいなかったですね。

こんな感じで、ラストの同時混じりの変形回転押しと縦連以外はなんとかなりそうな気がしてきました。ただ、全く安定感がなく、GREATが安定しません。

それと、縦連は、ラストのほう、「×(□×)(△×)(□×)×」は、最初の×をあえて両手で叩いたら3回ぐらいつながりました。ただ、これも全然安定感がありませんが…。

その他の曲

この日の1クレ目、何気なくコインを投入して叩き始めたらボタンが異様にヌルヌルします…。
どんだけ手に汗かきながら叩いていたんだよ、って思うぐらいで、気持ち悪くて全然ダメ。
で、1曲目に「ルカナイ」をできるだけボタンに触る面積を少なくするように叩いて、2曲目の選曲画面で慌てておしぼりをもらってきてボタンを拭きまくったら…

マイリストの「ルカナイ」の下にあった「Equation+**」が始まっちゃいました…。
選曲画面で○ボタン拭いたらそりゃ次の曲、始まっちゃいますよね。

心の準備はできていないし、ボタンは拭ききれずまだヌルヌルするしで当然閉店。

「Equation+**」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Equation+**」難易度EXTREME MISSxTAKE
1クレ分丸々無駄になった感じです…。

今日のお買い物

今日は11月の追加モジュールを大人買い。

てか、未購入のスキンと称号プレートは、今の手持ちのVPで買い切れると思っていましたが、モジュール配信を計算に入れるのを忘れていました。
購入後、残りのVPは一気に9,000を割り込み、8,000台になってしまいました。
なんだか心細い限りです。

モジュール「オービット」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「オービット」

モジュール「ホワイト・イヴ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ホワイト・イヴ」

モジュール「回転少女」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「回転少女」

モジュール「怪盗ブラックテール」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「怪盗ブラックテール」

9月はミクさんのモジュールが無く寂しかったのですが、今月はミクさんのモジュールが多くて嬉しいです。
あと、シャイニングハーツ、再開したいなぁ。

「サラバンド」まで残り13曲と変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 37 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 97 61 91.24818%
PERFECTでクリアした曲はないので、平均達成率を更新しただけ。称号エフェクト維持に必要なのは新曲配信までにあと5曲で変わりません。

…焦らない、焦らない。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1682-bd96158f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。