2012.11/05(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ルカルカ★ナイトフィーバー」は粘着5日目で初めて達成率更新、「slump」は粘着4日目で進歩無し

称号エフェクト」キープのため、それほど時間があるとは思えない次の新曲配信までに、1曲でもPERFECTを増やしておきたい初音ミク Project DIVA Arcade

今日も相変わらず「ルカルカ★ナイトフィーバー」と「slump」の2曲に粘着してきました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」(粘着5日目)

本格的に叩き始めた初日にたまたまSAFE1のEXCELLENTが出て以来、ずっと達成率が更新できなかったこの曲ですが、まだまだ「接続待ち」な感じはしません。

これまでは、だいたい「理接して接続待ち」って書くとほぼ次の日ぐらいにはPERFECTが獲れることが多く、逆に言えばそれぐらい行ったときではないとなかなか「理接して接続待ち」とは書きません。
パフェれそうなときはだいたい手応えがあるものですが、この曲はまだ手応えが出てこないのです。

切りどころは、○軸押しの前の△16分3連打が3回連続するあたり、○軸押し、「ル・カ・ル・カ」が逆転するあたり、アウトロに入って「○○○ △△△ ○△○ △△」のところ、16分交互11連打の終わり際、左手で取らざるを得ない△16分3連打、そしてアウトロ各所の△3連打です。

どれもそこそこ叩けて、つながることも多いのが嫌らしいのですが、安定感を上げるよう、ひとつ一つ工夫をしていかなければなりません。

最初の切りどころ、「○ ○ ○ ×× ○ △△△ △△△ △△△ ○ ○ □ □ □ △△ ○ ○ □ □ □□□ △」のところは、色を付けた○を左で取って、後はずっと左右クロスで叩いています。
ここのクロスの入りが、○の8分2連打なので、よくクロスを忘れるのが悩みです。
16分が見えたら右手で叩きに行くのはよくやるのですが、8分の、それも○を左で取りに行くのは、きちんと意識をしていないと自分はかなり混乱します。

次の切りどころ、○軸押しは最後の4ボタン同時が鬼門です。
多分SAFEが出ていると思うのですが、何で切っているのか見えません。4ボタン同時押しって、COOLとかSAFEとかの結果が画面真ん中あたりに出るので、見えないんですよね。
ここは運指とかより、もう慣れるしかありません。

「ル・カ・ル・カ」の同位置が逆転する2ヶ所は、馬鹿みたいな話ですが今でもよく騙されますw
飛んでくるマーカーを見ればいいって分かっているんですが、譜面に慣れてくると手が勝手に動いちゃうんですよね…。
これ、★7でパフェトラを狙っているときも、それまでつながっていた何でもないところでWRONGを出す現象に悩まされましたが、多分それと一緒です。譜面を覚えてくると、面倒だからなのか、あんまり目でノートを追わなくなってしまいます。で、WRONG。

ここも、集中するしかありません。

交互連打の抜け際、「△○△○△○△○△○ ○」と「□×□×□×□×□× × ×」は、連打の最後か、連打の次の最初のノートでよくSAFEやWRONGが出ます。
連打がきっちり11で止められておらず、早めに止めてWRONG、叩きすぎてSAFEが出ているんだと思います。
「slump」の△○の16分交互13連打みたいに、直後にノートがなければ多目に叩いておけばwいいのですが、ここはそうは行きません。

「数を数える」のもあるのかもしれませんが、リズムがはっきりしているので、「たかたかたかたかたかたったったっ」をきっちり意識してそのとおりに叩く、ってやり方で慣れようと思っています。

左で取らざるを得ない△16分3連打は試行錯誤中。
「△ △ ○○○ △△△ ○△○ △ △」ってところです。○→△と、△→○の移動は8分1拍空いているので、右手1本で取れそうなのですが、右を長距離跳躍させると3連打が抜けてしまいがちです。
△△△が左で取れれば楽なのですが、これ、BPM160の16分3連打なので左でも取れそうなものですが、意識しすぎて固くなっているのか、SAFEが出るか、直後の○△○でWRONGが出ることが多いのです。

交互の運指のアドバイスを頂いたので、試してみようと思います。


これだけ色々やっても、何でもないところの△16分3連打を右で取りに行って連打が抜けてSAFEなんてのがよくあるのですが、これ、身体を少し左に寄せたら多少マシになりました。
身体の位置で叩きやすさが意外に変わりますね。

今日一番よかったのはこれ。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.19%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.19%
粘着初日以来久しぶりの達成率更新です。
切ったのは556コンボ目、「○△」の16分交互3連打の最後の○。おそらく早SAFEです。
あとは、どこかの△3連打が抜けてWRONG。

まだまだ要練習ですね。

「slump」は粘着4日目で成果無し

もう1曲の粘着曲「slump」ですが、今日は進歩が見られませんでした。
全然叩けない同時押し混じりの「slumpです」2ヶ所、そしてラストの縦連は相変わらずつながりません。

今日一番よかったのはこれ。

「slump」難易度EXTREME GREAT 252COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME GREAT 252COMBO
252コンボですから、切ったのは「伸びてしまった鼻には不安」の「× ××× ×」ここですね。

まだまだ譜面を覚えるのと、叩けないところを叩けるようになるのとで、時間がかかりそうです。

その他の曲

「気分転換」と称して、たまに他の曲を叩いています。
今日は「マスターオブパペッツ」を叩いてみましたが、やっぱり交互で落ちました。

「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME MISSxTAKE

今日のお買いもの

MEIKOさん誕生記念フェスタ」で稼いだVPを突っ込んで、今日もスキンを大人買い。

スキン「青紋刀の唄[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「青紋刀の唄[PINK]」

スキン「青紋刀の唄[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「青紋刀の唄[AQUA]」

スキン「青紋刀の唄[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「青紋刀の唄[RED]」
ひとつ100VPのカラバリスキンに、なぜか200VPのものが混じっているので、今日は称号プレートは見送りです。

「サラバンド」まで残り13曲と変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 37 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 97 61 91.17305%
PERFECTでクリアした曲はないので、平均達成率を更新しただけ。称号エフェクト維持に必要なのは新曲配信までにあと5曲で変わりません。

フェスタ期間中ですし、とにかくたくさん叩こうと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1681-2c32253c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |