
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/04(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ルカルカ★ナイトフィーバー」は粘着4日目でぼちぼちEXCELLENTに乗るようになりました。「slump」は粘着3日目でGREAT安定はしませんが、達成率が90%を超えました。

奪還した「称号エフェクト」をながめてニマニマしている初音ミク Project DIVA Arcade
せめて次の新曲配信まで楽しんでおこうと、マメにデコレーション称号や称号プレートを取り換えて喜んでいます。

今日も引き続き「ルカルカ★ナイトフィーバー」と「slump」の2曲に粘着してきました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」(粘着4日目)

本格的に叩き始めた初日に、気合と根性と偶然でSAFE1のEXCELLENTが出た「ルカルカ★ナイトフィーバー」ですが、それ以来一度もEXCELLENTに乗らず、くすぶっていました。

それが、多少運指見直しの効果があって、ボチボチとEXCELLENTに乗るようになってきました。
今日一番よかったのはこれ。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 517COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT 517COMBO
517コンボなので、「□□ ××× □×□」で切っていますね。BPM160の3連打を右で叩いているので、そうそうミスってはいけないところですが、連打の調子が悪いとたまに抜けます。

それより、リザルト画面の記録を見ていると、○軸押しのところか、その前で切っていることが本当に多いので、あそこをまず何とかしないといけません。

○軸押しの前、△16分3連打が3回続く前後は左右を完全にクロスしているのですが、クロスの入りが難所の△ではなく、難所の直前の8分の「○○」2連打なので、クロスするのを忘れてしまうことが多いです…。これ、情けないですね。
○軸押しはラストの4つ同時押しのところで切ることが多いのですが、SAFEが出ているのか、その直前の○のところで何か余分なボタンを叩いているのか、プレイ中には見て取れません…。とにかく、ここで切ることが非常に多いので、まずはここの安定を目指さないといけません。

後は抜け際でWRONG出しやすい交互連打と、疲れてくるとSAFE出しやすい「○○○ △△△ △○△」の△16分3連打とって課題が多すぎです。

「slump」(粘着3日目)

相変わらずラストの同時混じりの「slumpです」が叩けません。てか、今エアしてみたらエアでも叩けないのを発見しましたw
しばらく「(×○)□△□(×○)」「(△□)×○×(△□)」をエアします…。
ああ、ラストの縦連もエアしなければ…。

今日一番よかったのはこれ。

「slump」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME GREAT
達成率が普通の★8並みになってきたので、90%を超えるところまで来ました。
途中で切ることが非常に多いので、まだまだGREAT安定とはいきません。てか、GREAT安定がこんなに厳しいとは思いませんでした。

287コンボなんで「○ ○○ ○」で切ったみたいです。忙しいところでつい連打が抜けてしまうパターンですね。

ラストの縦連は、前のほうが両手でスライド、後ろのほうが右手の×が軸で、左手は□から△、そして□と行って戻ってくるだけ、どっちもそう難しくは思えないんですが、全然つながらないんですよね…。

その他の曲

できるかどうかはともかく、超局所難の15連打の運指の方針が何となく決まった「迷的サイバネティックス」。
ちょっと試してみようと思いましたが、当然そんなにすぐにできるはずがありません。

「迷的サイバネティックス」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷的サイバネティックス」難易度EXTREME STANDARD

ちょっと粘着に疲れて気分転換しようと思ったら気分転換できなかった「ロミオとシンデレラ」。

「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME MISSxTAKE

せめて完走安定ぐらいの曲がないと、気分転換もできません。

今日のお買い物

開催中の「MEIKOさん誕生記念フェスタ」に大感謝しつつ、今日もスキンを大人買い。

スキン「狐火祭りの鏡[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「狐火祭りの鏡[PINK]」

スキン「狐火祭の鏡[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「狐火祭の鏡[AQUA]」

そして、このスキンはカラバリの「RED」が無いので、今日は称号プレートをいつもより1つ余分に買っておきました。

称号プレート「KAITOイメージカラー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「KAITOイメージカラー」

称号プレート「スチールグリーン」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「スチールグリーン」
お値段が100VP未満の称号プレートはこれで終わり。次からはVPの減り具合に拍車がかかります…。
あ、そう言えば月曜日から11月の新モジュール追加で1,000VP飛んで行くんだったっけ…。

「サラバンド」まで残り13曲と変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 37 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 97 61 91.13950%
達成率は「slump」が伸びたので更新できました。

PERFECTでクリアした曲はないので、次の称号「サラバンド」までは変わらずあと13曲…称号エフェクト維持に必要なのは新曲配信までにあと5曲。
とりあえず、やれるだけやってみます。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

他にも書きたいことは多少あるんですが、とりあえず今粘着されている2曲+αについてコメントを書いておきます。


■ルカナイ
割と完成してきてるので下手に運指をいじると逆効果かもしれませんが… 合わないと思ったらこのアドバイスは無視してください。
「□□□ ××× □×□ ×…」
は左開始の交互で叩くとすごく自然になるのでオススメです。
「○○○ △△△ ○△○ △…」
も同様に右開始交互だと自然なのですが、手の移動が激しくなるのでオススメできるか微妙です。
ただ、サイバネ・カルテ・DIVEのような激しく手を移動させる連打の練習にはなるかも知れません。
左手の移動が辛ければRRR LRL RLRとするのもいいと思います。


■slump
確かにslumpはあまり見ないパターンのボタン配置が多いですね。
その辺りに関しては慣れればなんとかなる、としか言えないですが、縦連2つに関しては工夫のしようがあります。
1個目はスライドだと左手で「×□△□×」を叩くことになるので動きが激しく、結構厳しいです。
隣接2個押しなので全部片手で取ることにして、RRLRRなんかがオススメです。
2個目は、自分は軸が左の方が押しやすいので、クロスして×を左で押しています。
ただ「こっち向いてBaby」「嘘つきベティ」のときを考えると、はねさんは軸が右の方が押しやすいようなので役に立たないかも…
右軸でやるにしても左軸でやるにしても、大事なのは「軸でない方の手に意識を集中すること」だと思います。
あとは、早く入りすぎたり余計に叩いたりしないように、手を単押しの形にした方が個人的には叩きやすかったです。


■両手連打の叩き方
はねさんの今やっている、手首・指を使わず連打するというのは割と正しいことだと思います。
「肩から先の腕で叩く」ではなく、(肘を動かさない感じで)「肘から先で叩く」に出来れば
疲れにくく、小回りも利くようになると思います。
あと個人的には、手首を(指先と同じ高さぐらいに)低く持ってくると失敗しづらいですね。
上から叩く感じでやると叩いたつもりがWORST、となりやすい気がします。
grick | 2012.11.05(月) 05:12 | URL | コメント編集

●>grickさん

いつもアドバイスありがとうございます。
実は更新が1日遅れになっています(今回の記事は昨日の分です)ので、ちょっと簡単に。

● △16分3連打
叩き初めの頃は左で結構つながったのに、ここのところ全然つながらなくなってきましたw
困ったものです。
アドバイス頂いた両手をRRR LRL RLR で試していますが、やっぱりgdgdですw
考えてみれば△3連打で右が1回だけ応援に行くだけで、そんなに複雑なわけではないはずなんですけれどねw

ルカナイ、「理接からパフェまで長かった」ってよく見かけますが、本当にそんな感じですね。

●slumpの縦連
実は記事を書いた後に、後ろのほうは2~3回つながりました。
前のほうは多分速度に負けていますね…。
それよりも(×○)□△□(×○)と(△□)×○×(△□)が全然ダメですw

●両手連打について
「手首を低く」意外にいい感じです。
次の記事で書いてみます。
はね | 2012.11.06(火) 01:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1680-575ab6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
