2012.11/03(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ルカルカ★ナイトフィーバー」は粘着3日目で1度もEXCELLENTに乗りません。「slump」は粘着2日目でGREATに乗りました。

何とかかんとか「クーラント」に昇格して、一度は剥奪された「称号エフェクト」を奪還した初音ミク Project DIVA Arcade

「上達が速い」なんてくすぐったいことを言ってくださるかたもいらっしゃいますが、「透明水彩」「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」「Leia」のどれも10日以上粘着してやっとパフェ獲れたので、上達が速いなんてことはないと思います。粘着力があるだけです…。

せっかく奪還した称号エフェクトですから、少しでも長く維持したいと思います。
次の新曲配信が3曲ならば、それまでに何とか2曲、PERFECTを増やしておいて新曲3曲をパフェれれば、(EXCELLENTは必要かもしれませんが)またその次の新曲までの間は維持できるはずです。
まあ、「ローリンガール」がどうなるか、ですが…。いや、他の2曲も★7と決まったわけではありませんし…。

次の新曲配信がいつになるかですが、mirai曲が「クリスマスケーキを食べる頃」(だったかな?TGS情報でしたよね、確か)で、11月の新モジュールが11月5日配信なので、11月15日(木)が濃厚という説が多いみたいですね。

でも、ver.B Rev.2のロケテストが「11月の中頃」って書いてあります。ロケテと新曲配信が同時ってことがあるのでしょうか。
そんなこともあって、もしかしたら11月8日(木)には新曲配信があるかもしれない、なんて恐れています。
まあ配信がいつだったとしても、とにかくPERFECT数を積み上げていくしかありません。
今日は、その粘着力を「ルカルカ★ナイトフィーバー」「slump」の2曲で発揮してきました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」(粘着3日目)

本格的に叩き始めたのが「Leia」をパフェった日で、今回で3日目になる「ルカナイ」ですが、思ったようにつながりません。

難所は同時3ボタン・4ボタンが絡む○軸押し、左始動の16分交互11連打と運指の関係で左で叩かざるを得ないBPM160の△16分3連打なのですが、それ以外にも微妙に切りやすいところが全体的に散らばっているので、PERFECTどころか、なかなかコンボが伸びず、粘着初日にSAFE1でEXCELLENTを獲って以来、一度もEXCELLENTに乗りません。

○軸押しは最後の4ボタン同時押しでSAFEを出しやすく、16分交互11連打は連打の終わりから次の8分へのところでSAFEやWRONGを出しやすく、△3連打は疲れてくると遅れがちです。
また、それ以外にも、イントロの「× × ××× (×○)(△□)」を皮切りに、これと同じフレーズがボタンを変えて繰り返し出てきますが、このボタンの組み合わせが「○ ○ △△△ (△×)(△□×)」みたいになってくると、8分一拍空いているはずの○→△移動の直後にある16分3連打が結構厳しく、連打が抜けてWRONGを出してしまいがちです。

初めて叩いたときは「クーラント」昇格のために2曲EXCELLENTが必要だったので、○→△跳躍後の△16分3連打みたいなところを全部気合と根性でつなげてSAFE1だったんだなあ、と今更ながら感心しています。
あと、直前に粘着していたのが8分ばかりの「Leia」だったので、手が疲れていなかったのもよかったのかもしれません。

今後は、気合と根性と偶然に頼るわけにはいきませんので、運指を改善して安定度を上げていかないといけません。
譜面を少し覚えてきて、アウトロの「□□□ ××× □×□ ××」はこれまで最初の□3連打を左で取らないと混乱して□×□が叩けなかったのが、「□□□ ×××」を全部右で取っても直後の□×□が叩けるようになったり、○軸押し前の「○ ○ △△△ △△△ △△△ ○ ○ □ □ □ △△ ○ ○ □□□ △」が○→△と△→○移動があって叩きにくかったのを、このフレーズの最初から最後まで左右クロスさせることで解決できそうなので試運転を始めたりと微妙に改善努力はしていますが、やっぱり目立った進歩はありませんでした。

今日一番マシだったのはこれ。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME GREAT
309コンボで切っています。上で書いた、左右クロスの抜け際で混乱して、8分の「○○」を「△△」で叩いてしまったというお粗末なミスです。
てか、ぼんやりしていると「ル・カ・ル・カ」でよく騙されます。いや、飛んでくるノートを見ればいいって分かっているんですけれどね…。

「slump」(粘着2日目)

叩けないところはないはずなのに手が全然動かない困った曲です。

どこが叩けないかっていうと…全部なんですがw
最初の8分の△×交互あたりでWRONGを出してgdgdってパターンが一般的です。間奏前までの16分はさっきと同様、「気合と根性」があれば右でつながらないことはない、ってぐらいまでは譜面を覚えましたが、とにかくノートの並びがこれまであまり見たことがないパターンばかりで苦労しています。

どうやら、自分は完全固定で叩くときって、ノートの「かたまり」で指が動くような覚え方をしているみたいです。

これって、キーボードのタッチタイプを思い出すとわかるんですけれど、例えばローマ字入力で「超」って打つ時は、見た瞬間、指が勝手に「tyou」って動きます。いちいち考えたりしません。「超強力」なら「tyou」「kyou」「ryoku」の3つの固まりです。
DIVAだったら、「○×□△」や「△□×○」なんかがいい例で、これは見えたら勝手に手が動いてくれますので、特に苦労はしません。まあ、キーボードにしろDIVAにしろ、手や指が「もつれて」ミスタッチをすることはありますけれど。

でも、キーボードだったら、これまで見たことのない、まったく意味のない文字列、例えば「くぁwせdrftgyふじこlp」はまったく打てません。一つひとつ考えて、『「くぁ」は…「kula」で…』ってぽつりぽつりと打っていくことになるでしょう。

「slump」は…これは「どうしてこうなった」でも同じだったのですが、この「これまで叩いたことがない組み合わせ」がたくさんあるんです。
例えば「△△△□□××○○□×○」という何のことはない8分連打の最後のところの「○○□×○」があまりない組み合わせで、間違えて「○○△□×」で叩いたり、見えた瞬間意識しすぎて「○□×○○」に化けてしまったりします(ここは克服しましたが)。
逆に難読気味と言われている譜面の配置自体は慣れてしまいました。

ノートの並びは、結局は慣れてしまうしかないのですが、慣れるまでに時間はかかりそうです。
特にラスト近く、「slump」ですに同時が混じる「(△□)×○×(△□)」とその後ろ、「(×○)□△□(×○)」と、ラストの縦連2ヵ所が全然叩けません。縦連2つは見えているんですけれど手が動かないというお馴染みのパターン。

それでも、間奏直前の△○の16分交互13(かな?)連打あたりから間奏、そして、「slumpです」に同時が混じり始める前までは16分もなく、パターンも簡単なので、ここを丁寧につなげて初めてGREATに乗りました。

初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME GREAT
手応え的には「どうしてこうなった」に似てあまりよくないのですが、どうにもつながる確率が低すぎた「こなた」の16分よりは16分がマシなので、頑張って粘着しようと思います。
「たまにGREAT」ではなく「GREAT安定」になるとモチベーション的にも、VP的にもずいぶん違うんですけれど…。

他の曲

DIVAレコード「ぴったりVOCALOID[KAITO]」取得と合わせ、完走安定ぐらいまでは粘着したい「Pane dhiria」ですが、今日も堂々の序盤落ち。

「Pane dhiria」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Pane dhiria」難易度EXTREME MISSxTAKE
てか、「激唱」EXTREMEでももうちょっと達成率伸びると思うの…。
「DIVAレコードのついで」ぐらいの生半可な気持ちでは自分にはまだ完走は厳しいようです。
あと、クリアできないので、フェスタ開催中は回避ですね。

「シャコンヌ」に上がりたかったときにEXCELLENTに乗せて以来、棚上げしっぱなしの「迷的サイバネティックス」。
昔叩けなかった○連打は叩けるようになっていましたが、縦連のリハビリが必要みたいです。

「迷的サイバネティックス」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷的サイバネティックス」難易度EXTREME STANDARD
難所の15連打は相変わらず手も足も出ません。てか、あそこ、下手をすると赤点滅になって、その後の○連打で途中閉店するってパターンがあって、結構怖いんですよねえ。

今日のお買いもの

MEIKOさん誕生記念フェスタ」が開催中なのでVPがめきめき回復します。1曲クリアごとに+5VPボーナスの効果は大きいですね。

だいぶ寂しくなっていたVPも、フェスタ効果と、2日続けてお買いものをお休みして、DIVAチケットをデコレーション称号に引き換えたこともあって、一時10,000VPまで回復しました。

できれば来月のアイテム配信前にスキンをコンプリートしてしまいたいと、今日も大人買いです。

スキン「花鳥風月少女[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「花鳥風月少女[PINK]」

スキン「花鳥風月少女[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「花鳥風月少女[AQUA]」

スキン「花鳥風月少女[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「花鳥風月少女[RED]」

称号プレート「スチールイエロー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「スチールイエロー」

一応、残りのアイテムを一気買いしてもVPは足りるはず、ってところまでは来ています。
ただ、それやっちゃうと、その後しばらくVP不足で身動きが取れなくなっちゃうのでこのペースで買い続ける予定です。

「サラバンド」まで残り13曲と変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 37 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 97 61 91.11314%
PERFECTでクリアした曲はないので、次の称号「サラバンド」まではあと13曲…てか、目標的には新曲配信までに2曲、って感じですね。

最近、★8の新曲は難易度を上げるためには単ボタン16分連打より16分交互を入れてくる感じなので、新曲がそんな感じならなんとかなるような気はします。あんまり「サイバネ」「DIVE」「カルテット」みたいな左手の連打力が問われる超局所難はないイメージです。でも、連打曲は「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」「パラジクロロベンゼン」「裏表ラバーズ」みたいに徹底的な連打曲になってくるので、こうなるとお手上げですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

くすぐったかったです?すみません。一応ホメごろしとかではないですよ
実際、今回の曲に限らず、閉店(MISS×TAKE)→C→G→Eまでが、かなり早いですからね
「この前まで閉店してたのに、もう完走クリア安定か」
「え、もうExcellent?」とかいつも感心しています

> パネ序盤落ち
私よりもかなり上手くなっちゃった、はねさんでも弱点があると知って、少し安心しましたw
それでも本格的に粘着し出したら、今までの流れをみると、クリア安定→Excellentまでは
早いだろうと勝手に思っています。

前エントリでの私あてのコメレスもありがとうございます。
確かに、「孤独の果て」のグォレンダァとかは単押しでは厳しいですよね。
自分は★7(wiki難易度表ではC,B,B+)のP埋めがまだサッパリ状態なので、もう少し片手で頑張ってみて、
行き詰まったら本格的に両手連打に本腰を入れようと思います。
#難易度表D以下では、まだ「オオカミガール」が未パフェです

ところで、(はねさんもだけど)grickさんは想像していた以上に理論派ですね
まるで、大学の講義みたいです。DIVA研究室ですねw
#私は、もう"教授"と呼ぶことにしますw 社会人としてもかなり優秀な仕事人じゃないかなぁ
よぎ | 2012.11.05(月) 17:11 | URL | コメント編集

●>よぎさん

いつもコメントありがとうございます。
実は記事の更新が1日分遅れているので、ちょっと簡単に…。

●Pane
パネはどうも苦手意識たっぷりなんですよねぇ…。
あれを完走されたのは尊敬しちゃいます。

あれ、ノートが降ってくる速度がBPMより遅いんで、騙されているような気がしています。

てか、よぎさん実は連打力が充実してきたんじゃないですか?

●両手連打
自分は★7は難易度順で表示される順番(同じ難易度内は曲名の50音順ですね)で埋めていったので、「オオカミガール」は結構早いうちに壁にぶつかりました。

1月の下旬です。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1393.html

BPM165の5連打は当時の自分には右でも到底間に合わず、この時初めて単ボタン両手連打を試してみました。

両手連打の本格的な練習をしたのは9月上旬の「タイムリミット」の時なので、「オオカミガール」の時はかなりその場しのぎでしたが、それでも5連打と短いので何とかなりました。

まあ、埋める順番にこだわりがないのなら、後回しが無難でしょうか。

●理論派
いろいろ考えなくても手が動くのが一番なんですけれどね。
左手連打ェ…
はね | 2012.11.06(火) 02:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1679-60224e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |