2012.10/31(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Leia」を粘着11日目でPERFECTでクリア、そして「ルカルカ★ナイトフィーバー」はいきなりSAFE1まで行ってびっくりしました

なかなかつながらなかった「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」の左始動の16分交互を克服して、久しぶりにPERFECTが増えた初音ミク Project DIVA Arcade
10月の新曲は何とか3曲ともPERFECTでクリアできたので、未パフェ債務が増える事態を避けられてホッとしました。遅々たる歩みではありますが、まだじりじりと前進できているようです。

今日は、「ハロプラ」と平行して粘着していた「Leia」と、新たに手を付けたばかりの「ルカルカ★ナイトフィーバー」を叩いてきました。

「Leia」

先週末あたりから少し手応えが出てきた「Leia」。難所のアウトロは色々と試行錯誤しましたが、昨日あたりから、固定をやめて、完全単ボタン押しに変えてみました。

これまでも固定より単ボタン押しのほうが手が動きやすいかな、と思ったこともあったのですが、単ボタン押しだと、ちょっと崩れると手が止まって閉店してしまうことが多く、ちょっと躊躇していたのです。
かなり譜面を覚えてきて、これなら単ボタン押しでも行けるかな?と思ったので、昨日から単ボタンにしてみて、やっぱりたまに閉店はする(昨日は95%超で閉店なんてのもありましたw)ものの、意外に手応えがよかったので、今日はアウトロと、ついでによく切る間奏のカラフル地帯と、両方とも固定を止めて、単ボタン押しで叩いてみることにしました。

叩いてみると、これまで切ることが多かった、アウトロの3つ目のかたまりの「○×○×○△□△□××□×□×○○×○×○△△○△○△□□」は少しエアをしていったこともあって、思ったよりかなりいい手応えです。
この感じなら今日中にPERFECT獲れるかも、と思っていたらこんなのが出ました。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE2 511COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE2 511COMBO
SAFE2ですが、これまでよく切っていたアウトロの3つ目のかたまりは全部つながっています。切ったのは○△○△○の16分交互ですが、ここはだいたい2回に1回ぐらいはつながりますので、この調子で粘着していればそのうちパフェれるんじゃね?と「ルカナイ」との2曲態勢から、1曲粘着に切り替えて、間もなくつながってくれました。

「Leia」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME PERFECT
パフェったのに珍しくリザルト画面がブレていませんw この曲、アウトロのラストまでいつどこで切るか分からない難所が続きますので、難所がつながった後のウィニングランに相当する部分がありません。なので、全く緊張しませんでした。
つながったときも、お、つながったか、って感じ。

記念のリザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー

この曲、一般的にアウトロの○△○△○が難所なんでしょうけれど、ここはもう完全に(△○)の同時の積もりで叩いていました。手許が忙しいので、「ちょっとずらすつもり」なんて小細工をする余裕もありませんが、BPM190という高速が幸いして、それでも2回に1回ぐらいはつながってくれます。これだけつながれば十分実用的です。

それ以外は手が動くかどうかですので、運指を工夫すると言うより間奏とアウトロは固定を止めて単ボタンで叩くようにしたことと、あとは固定で叩くところは「透明水彩」で心がけた左手のポジションを少し変えてみたのを徹底するように気をつけました。これで変形回転押しのところでうっかり切ることがずいぶん少なくなったと思います。

あとは回数をこなして譜面を体に覚え込ませただけ。
力業のパフェでした。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」

昨日「ハロプラ」をパフェってからぼちぼち叩き始めた「ルカルカ★ナイトフィーバー」。
譜面も何となく覚えてきて、「Leia」をパフェった後に本格的に粘着を始めたら、いきなりこんなのが出ました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
91%ぐらいのGREATからいきなりSAFE1のEXCELLENTです。
正直本人が一番驚きました。
てか、切ったのって本当に何でもない8分の「○」の2連打の2つ目ですので、本当にもったいないことをしたものです…。

実は、この曲、叩けないところはありません。

難所は左始動の16分交互11連打が2ヶ所、3ボタン同時押しが絡む○軸押しと、運指的にどうしても左で捌く必要がありそうな16分3連打が2ヶ所(うち1ヶ所は慣れれば右で獲れそうです)ありますが、16分交互は多く叩きすぎて直後でWRONGやSADが出ることがよくあるものの、なぜかつながりますし、○軸押しはラストの4つ同時が叩きにくいけれど、なぜかそこそこつながりますし、左で捌く16分3連打は頑張ればそれなりにつながります。
それ以外は16分3連打がたくさんありますが、ほとんどは右で捌けますので、それほど難関ではありません。

叩いていてとても楽しい譜面ですし、粘着が苦にならないと思います。

その他の曲

後で出てきますが、あと1曲でいいのでEXCELLENTに乗せたいので、ちょっと「ルカナイ」を1曲目にして、2曲目を少し幅広く叩いてみました。

「ジュゲムシーケンサー」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ジュゲムシーケンサー」難易度EXTREME STANDARD
以前叩いたときはCOOLよりFINEのほうが多いなんてとんでもないリザルトが出ましたが、これはおそらくボタン音のせいだと見当が付いていました。この曲だけ「ウッドブロックB」を設定してあるんです。
普段使っているボタン音に戻したら、まあまともな結果が出ました。
パフェは苦労しそうですが、連打は16分交互3連打がいくつかあるだけ。BPM200という速度と難読譜面に慣れればなんとかならないかな…。

あ、ちなみに自分はボタン音「スティック」です。
ボタン音の立ち上がりが早く、音自体も短く、周囲がうるさくても聞こえやすいので気に入っています。使いやすいと思うのですが、あんまり使っている人いないですよねぇ。
ウッドブロック派とハンドクラップ派が2大派閥かな?

「フランシスカ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「フランシスカ」難易度EXTREME MISSxTAKE
この曲も16分は短いのが1つ、後ろのほうにあって、それ以外の16分は全て交互です。BPM194という速度と難読気味の譜面に慣れて、アウトロの当たりまでコンボをつなげればEXCELLENTには乗せられそうな気はします。時間はかかりそうですが…。
難所はアウトロの16分交互ですが、全て右始動ですし、BPMは194と程よく高速ですので、「同時押しのつもりで叩く」作戦で慣れれば落ちたりはしないはず。

…とか言いながら落ちてますがww

「slump」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME STANDARD
16分は2-2と3連打があるだけ、あと左始動の16分交互が2ヶ所かな?
理屈から言うとそこそこ叩けそうですが…うーん、どうだろう…。

「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」難易度EXTREME MISSxTAKE
リズムがさっぱり掴めません…。
もう少し周りが静かなゲーセンでリズムを掴まないとどうにもなりません。あと、たくさんある交互4連打は相当苦労しそうです。
ちょっとEXCELLENT候補には入りませんね。

「SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-」難易度EXTREME GREAT
以前「アルマンド」を狙っていたときに、この曲か「透明水彩」か、どちらかをEXCELLENTに乗せて昇格を目論んだときにGREATまで乗せています。
間奏の15連打はとてもつながりそうにありませんが、縦連2ヶ所をつなげられればそれ以外は特に問題なくつながりそうです。
縦連は見えてはいるんですが、手が動くかなぁ。


ということで、候補曲はちょっと絞りきれませんでした…。
まあ、「ルカナイ」と「DIVE」の2曲でしばらく粘着してみます。

今日のお買い物

そろそろ来るかなと思っていましたが、やっぱりスキンのカラバリ配信が来てしまいました。
初音ミク Project DIVA Arcade:MEIKOさん誕生記念フェスタ!&過去コンテストスキン&カラバリ販売!

ちょっと気落ちしたので、今日はスキンを買うのは止めて、DIVAチケットを引き替えておきました。

デコレーション称号(後)「の天使」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の天使」

デコレーション称号(後)「の匠」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の匠」

デコレーション称号(後)「の女神」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の女神」

「クーラント」まで残りEXCELLENT1曲…のはず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 37 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 97 61 90.86363%
「Leia」をPERFECTでクリア、「ルカルカ★ナイトフィーバー」をEXCELLENTに乗せたので、ちょっと検算してみると…。

EXTREME PERFECT 97曲×42P=4,074P
EXTREME EXCELLENT 2曲×32P=64P
HARD PERFECT (121-97-2)×30P=660P
でランクポイントは4,074+64+660=4,798P

Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL」によると「クーラント」への昇格に必要なランクポイントは4,800Pのようなので、残り2P、やはりあと1曲EXCELLENTに乗せれば昇格できるみたいです。

未パフェ曲を放り込んであるマイリストはこんな感じ。
初音ミク Project DIVA Arcade マイリスト
「Leia」が抜けて、代わりに入ったのは「イヤイヤ星人」。
EXCELLENTどころか、完走で精一杯、というより、途中落ち安定の曲多数。
イヤイヤだ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:02  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハロプラ、Leiaのパフェおめでとうございます!
粘着していた2曲が一気にパフェ取れて、キラ称号復帰まであと一歩ですね。
久しぶりのコメントなので長文になってしまいますが、最近の話題についていくつか書いていきます。


■運指について
Leiaみたいなカラフルな曲は、場面によって固定を崩していけると叩きやすいですね。
○×交互や□△交互なんかはやっぱり崩した方が圧倒的に叩きやすく精度も出るので、
この類が出てきたときにアドリブで崩せるのが理想ですね。


■各曲について
ジュゲムは局所的に見ると超難所というのはないですが、
全体に渡って「分かっているのに手が動かない」タイプの譜面だと思います。
「てんてこ」はファントムを使うことでだいぶやりやすくはなると思いますが、
それでもmagnetなどの軸があるものに比べるとかなり難しいです。
8分連打に混ざる16分3連は、はねさんが「孤独」の最後でやっていたように
手前の8分連打から両手交互でやっているとやりやすくなると思います(特に×○×)。
将来的に見れば十分パフェが狙えると思いますが、捨てざるを得ないHOLDが多く
速度に押されてFINEも出やすいのでエクセ狙いには向いてないですね。

フランシスカは8分連打ですが結構速いので、適度に両手動員するのが疲れにくく安定しやすいのでオススメです。
どこでどのように両手を使うかはあらかじめ対策を立てておく必要がありますが。

slumpは16分交互が割と繋がるようですし、エクセ(その先のパフェも)狙えそうに思うのですが意外と難しいでしょうか…
8分連打から間隔を置かずに急に16分連打が来たりするので、慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。

カルテット、いくえなどのリズムが分かりにくい曲は、
ボタン音ありで精度の良いパフェ動画の音(だけ)を何度も聞くといいと思います。
ボタン音まで曲の一部のように覚えてしまえばリズムが体に馴染みますよ。

Paneは基本的に終始両手交互で捌くのが良いでしょう。
HOLDは徹底的に捨てて、片手で捌くのは2,3連ぐらいまでにした方がいいです。
かなりアドリブで両手交互を使う練習になると思います。
パフェを狙うには要所で左右どちらから入るかなどの対策を立てる必要がありますが、
とりあえずはアドリブでクリア(もしくは完走)安定ぐらいまで叩いてみて、
どこが特にミスりやすいかを探すのがいいと思います。
両手交互で叩けばあまり速い手の動きは必要にならないので、
きちんと対策を立てるとそれが成果になって返ってきやすい譜面だと思います。


■エクセ狙いの曲について
やはりエクセ狙い第一候補はDIVEでしょうね。
ホールドが5%に届くのも大きいです(249コンボ目で切替をすると伸びますが、それをしなくても余裕なはず)。
縦連は見えても手を動かすのがなかなか難しいですが、
15連打を除けば縦連以外にあまり難所はないので、縦連さえ繋がれば高確率でエクセにのるのがいいですね。
更に言うと、最後の縦連なら切っても損害は小さいのでエクセのるかもしれません。


■レコードについて
追加されたDIVAレコード、コンプリートしてきました。
やはりぴったり系が一番苦労しましたが、思ったよりはかからなかった印象ですね。
ちゃんと記録を取ってないので大体ですが、取るのにかかった回数は
ミク 4回、リン 10回、ルカ 1回、MEIKO 2回、KAITO 18回、レン 5回
って感じでした。
KAITOにチャレンジしてる間レンすら一回も出ず、「男キャラの確率低くなってるんじゃないか」などと疑いましたが
後日やってみたらKAITOもレンもあっさり引けました。
ご存知かとは思いますが、デュエット曲では両方オールランダムにした上で両方ぴったりを引かなきゃいけないのでご注意を。
最初は情報がまだ出てなかったので、番凩でMEIKO固定してKAITO狙ってました… その状態で引かなかったのは逆に運が良かったかも?w

まぁ急いで取らなきゃいけないものじゃないので後回しでいいと思いますが、
もし取りに行くならHARD以下の達成率詰めがてらというのはどうでしょうか。
レンソロ曲、KAITOソロ曲はどれも一筋縄ではいかない精度難なので、COOLを狙う練習にはなるかと思います。
grick | 2012.11.01(木) 04:22 | URL | コメント編集

●あらためてLeiaのパフェおめでとうございます

grickさんのアドバイスが具体的なので超蛇足ですが、自分も少しだけ書いてみます

> DIVAレコード
自分は今回追加されたレコード25個のCOMPは大体30クレぐらいでした
楽曲系レコードに10クレ程かかったので少し多くなったかな?という感じでした。
でも、想定よりは「ピッタリ系」にクレ吸い取られずに済んだかなと思います

> Pane dhiria
複雑な交互連打とかはなく、単ボタンの連打が続くだけなので、完走・クリア安定までなら、
はねさんが「Leia」でやっていた単ボタン押しで乗り切れると思います。
#左利きの友人は、左手片手だけでパフェったらしいので、リズムさえ分かればさばけると思います

自分も単ボタン押しでクリアしました。(固定運指だとBPM270と早いので手が追いつきませんね)
ただ、片手単ボタンだと粘着プレイするとかなり疲れるので、grickさんのコメにある
両手交互を自分も練習してみようかと思いました。
切り替えが忙しいですけど、単ボタン連打なので練習にうってつけかも

> Equation+**
難所は終始続く3連打+2連打だと思うので、これもリズムさえ分かれば、
完走安定いけるかと思います。ここは、grickさんのコメが詳しいですね

自分は動画で予習とかしませんでしたが、ホームでパフェトラ粘着している人が
いたので、ある程度リズムが体に馴染んでいたのかも

・・・それにしてもgrickさんのアドバイスは理論的で分かりやすいですね
勝手ながら、未クリア曲は参考にさせてもらいますm(__)m
yoggy | 2012.11.01(木) 17:36 | URL | コメント編集

●>grickさん

いつもコメントとアドバイス、ありがとうございます。
「DIVE」をEXCELLENTに乗せて、何とか称号エフェクトを取り戻すことができました。

今日の記事を書くのに時間がかかってしまったので、きちんとしたレスは明日お返ししたいと思いますが、まずはお礼を申し上げておきます。

そして、厚かましいですが、一つ教えて下さい。
「迷的サイバネティックス」の16連打、「DIVE」の17連打、「カルテット」の15連打ってどうやってつなげたんでしょうか。

残り曲の難易度を考えると、局所難さえ克服すれば十分パフェが狙えるこの3曲は何とかしたいと思うのです。
どの曲も16分連打中に△→○か○→△の遠距離移動があり、両手連打でも間に合わないように思うのですが…。やっぱり両手でつなげたんでしょうか?

パネェあたりで両手の特訓、しないとだめかなぁ。
はね | 2012.11.02(金) 02:44 | URL | コメント編集

●>yoggyさん

いつもコメントありがとうございます。
何とかキラ称号復活に手が届きました。

今日の記事を書くのに時間がかかってしまったので、ちゃんとしたコメレスは明日にでも書こうと思いますが、今日のところはお礼を言わせてください。

「パネェ」片手でクリアに届きましたか。
DIVA.NETで見ると、意外に同じぐらいの実力で「パネェ」をパフェやエクセに乗せている人が多いんでどうやっているんだろうと悩んでいたんですが、片手でパフェ獲れた人もいるんですね…。

KAITOの「ぴったり」狙いをかねて少し粘着してみようかなぁ。
はね | 2012.11.02(金) 02:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1677-afa63830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |