2012.10/30(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」を粘着15日目でPERFECTでクリアしました

「透明水彩」の時と同様、きっかけは自分のブログの記事でした。
「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」のアウトロの16分交互「△ △○△○△ □×□×□」が全然つながらなくて、ここのところずっと悩んでいて、原因を色々と考えていたのです。

つながらないと言っても、どういう風につながらないのか、頭を整理してみると、
  • 左始動であるのがつまずきの大きな要因であるのは間違いない。
  • 運指が「L LRLRL LRLRL」なのが大きな原因であるのも間違いない。これが、「○ △○△○△ ×□×□×」みたいに「R LRLRL RLRLR」であれば、おそらく簡単につながる(そういう風に間違えてWRONGを出すことがよくある)。また、「LRLRLRLRLRLRL」の13連打であるならば、同じ左始動でBPMがそれほど変わらない「ルカルカ★ナイトフィーバー」の11連打や「slump」の13連打がつながるのだから、おそらく簡単につながる。
  • これらから考えられる対策は、クロスかファントム。だが、右で△、左で○を16分交互で叩くクロスはいかにも無理があるし、△○△○△から□×□×□への切替で頭がパニクる。また、「△P△○△○△P□×□×□」のPを右で空打ち(ボタン以外のところを叩く)するファントムは、一度目の△と△の間のPは効果的だが、連打と連打の間のPは右手移動が追いつかず、パニクってかえってgdgdになりがちである。
と、このあたりまでが前日までの思考と試行錯誤の過程でした。

つながらない原因も、それに対して立てた対策も、当たっていると思いますのでそれが上手く行かないとなると、正直お手上げだったのですが、改めてこれまで自分が交互を叩いて苦労したブログの記事を見直してみたのです。

これまで交互で苦労したのは、
です。
このうち、高速のものは「同時押しのつもり」で少しだけずらすことで、何とかクリアをしてきました。
「同時押しのつもり」で叩くのも試してみたのですが、BPM150のこの曲はこの方法には遅すぎて、つながってくれません。

残っているのは、「迷子ライフ」「番凩」を叩いたときに使った方法。
ボタンの叩き方を、指をまっすぐ伸ばして(というより、ほぼ指を反らして)、指の腹で叩くように(それも、やや高いところから、やや強めに)する、という手です。

自分は普段、精度が欲しいときや16分連打を捌くいわゆる「単ボタン押し」では、指を少し曲げ、指先で叩くようにしています。手に馴染んだ一番叩きやすい叩き方ではありますが、これだと指が頭で思っているのとは違う動作をする「暴発」が起きやすいのです。
これを、普段とはぜんぜん違う叩き方をすることで、指が勝手に動くのを防げるのではないか、という考えです。

実際、「迷子ライフ」や「番凩」は効果があって、暴発でLRLRLがLRRLRに化けてしまったりしていたのを防ぐことができました。

で、これを「ハロプラ」で実際に試してみたところ、手応えが違います。
これまでgdgdになるばかりだった「△ △○△○△ □×□×□」がよくつながるようになり、一時は4回連続で成功したりしました。

理接してから、初めて「接続待ち」と言えるような状態になったわけで、これなら行けそう、と気合を入れ直して、叩いていると、上に書いた道中で切って16分交互は成功したり、逆に16分交互直前までつながって肝心なところで切ったりするのが連発します。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 550COMBO。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 550COMBO
550コンボなので、16分交互の最初で切っています。WRONG5なのは、そのまま△○△○△を○△○△○で叩いてしまったものです。

難易度EXTREME EXCELLENT 557COMBO。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 557COMBO
557コンボなので、2度目の16分交互の真ん中で切っています。
一度目の△○△○△が綺麗に繋がったので、思わず力が入ってしまいました。

ちょっと焦れったい状態でしたが、16分交互の手応えがこれまでとは違うので、そのうちつながるだろうと思いながら叩いていたら…。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME PERFECT
ようやくパフェることができました。

例によって緊張のあまりブレています。
当然、リザルトピクチャーも。

難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー

最大の難所、16分交互を抜けた後は幸いあまり長くありませんが、やはり緊張します。
最近、難所を抜けた後は「ウィニングラン」だって表現を見かけて、こりゃいい、と思ったので、一生懸命「ここからはウィニングランなんだから、エア観客のエア歓声を楽しみながら悠々と叩けばいいだけなんだから」って自分に言い聞かせながら叩いていました。馬鹿みたいですねww

ちなみに、16分交互以外で難所の叩き方を書いておくと、
  • 序盤の「○○○ ××××××× □□□」の3-7-3連打は、「グォレンダァ!」で身につけたオーバーアクションの両手交互を投入して「RRR LRLRLRL LRL」。×と□の連打の入りを左から入るようにしたのは、「VOiCE -DIVA MIX-」の時に頂いたアドバイスを思い出し、○→×→□と叩くボタンが切り替わるときは左から入った方が叩きやすいだろうと思ってのことです。実際、×や□は右からより左から入った方が叩きやすいと思います。
  • やはり序盤の「○○○○×××××」の9連打は「RRRRLRRRR」。この曲で最も長い連打のうえ、途中でボタン切替があり、粘着前は一番ネックになるだろうと思っていましたが、この運指で大安定でした。
  • 間奏の「△△△ □□□ ××× ○○○○○○○ ×××××××」の3-3-3-7-7連打は「RRR RRR RRR LRLRLRL RLRLRLR」。ちなみに、連打の最初、△の直前に8分の「○○」がありますが、これは左手で叩いています。両手交互得意な人は3連打3回も両手交互で取るのかもしれませんが、自分は3連打なら片手のほうが楽で成功率が高めなのと、直前の○○から△連打に手を移動させるのが案外大変なので、片手で取っています。
    オーバーアクションの両手交互は結構手が痛いので、あまり使いたくないというのもありますww
    ○7連打と×7連打の間は結構空いているので、×連打は右から入っています。あと、○7連打の最後のHOLDは捨てています。
  • その他、「△□△」などの苦手な8分交互は、HOLD関係ないところは固定を解除して両手で叩いていました。○軸押しは苦労せずにつながったので特に工夫はありませんが、あそこのHOLDはガン無視。てか、あれHOLD獲れるのが信じられませんw
    HOLDはその他、○□△をHOLDしながらの×16分3連打のところも、親指での16分連打は抜けやすいので、HOLDを捨てています。

長々と書きましたが、何とかPERFECTが獲れて正直ホッとしました。
最近愚痴ってばっかりでしたからねえ。

「Leia」

難所のアウトロがなかなか安定しない「Leia」は運指を本格的に見直し中。
今日一番つながったのはこれ。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 534COMBO。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 534COMBO

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 534COMBO。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 534COMBO
どちらも同じところ…てか、先日比較的好調だったときも同じところで切りまくっています。
アウトロの3つ目のかたまり、「○×○×○△□△□××□×□×○○×○×○△△○△○△□□」ここですね。
まあ、ここで切りまくっているってことはここまでは結構つながるようになったということなので、ここの対策を立てて何とかしようと思います。
やっぱりエアかな…。

で、運指を見直しているのでまたよく途中落ちするようになりました。
今日はとうとう達成率が95%を超えて落ちたのがあったので、記念に載せておきますw

「Leia」難易度EXTREME 達成率96.44%でMISSxTAKE。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME 達成率96.44%でMISSxTAKE
思わず笑ってしまいました。

それにしても、今日で粘着10日目になるので、そろそろ手応えが欲しいところです。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」がパフェれたので、落ちやすい「Leia」と組にするため、「ルカナイ」を投入しました。

最大の難所は左始動の16分交互11連打2ヶ所なのではないかと思いますが、以前から書いているように、なぜか何も工夫したり苦労したりせずにつながって、比較的安定しています。連打を叩きすぎて直後の8分で切るパターンは結構多いですがw。

この交互が叩ければ、あとはたくさんある16分連打は最長で3連打なので、物理的に叩けないところはありません。運指的に左でBPM160の16分3連打を叩かなければならなさそうなのが2ヶ所ほどあるのが心配ですが…。
てか、叩いていて楽しいですよね、この曲。

今日一番よかったのはこれ。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME GREAT

今日のお買い物

VPがだんだん心細くなってきましたが、コンプリートを目指して今日もスキンを大人買い。

スキン「海辺ドライブ[ORANGE]」。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade スキン「海辺ドライブ[ORANGE]」

スキン「パイプライン[PINK]」。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade スキン「パイプライン[PINK]」

スキン「パイプライン[AQUA]」。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade スキン「パイプライン[AQUA]」
今日3つ買った結果、スキンは未購入のものがDIVA.NETのショップの1ページに収まるようになりました。
次の追加までにコンプリートできるのかどうか…。

称号プレート「スチールアクア」。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 称号プレート「スチールアクア」

「クーラント」まで残り1曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 36 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 96 61 90.65694%
「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「クーラント」まで残りPERFECT1曲+EXCELLENT(おそらく)2曲となりました。
「Leia」がパフェれるかどうか判りませんが、10月の新曲を全部パフェれてホッとしました。一応未パフェ負債は増えませんでしたので、あまり前進はしていませんが少なくともこれで後退はしていないことになります。

で、EXCELLENT2曲が意外と大変な気がします。「ルカナイ」と、もう1曲何かでEXCELLENT狙わないといけないのですが、そのもう1曲の候補選定に困りそうです。

ちなみに、久しぶりに編集できたマイリストはこちら。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade マイリスト
「ハロプラ」が抜けて、新しく入ったのは「サイハテ」です…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:42  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おめでとうございます

またパーフェクトが増えましたね。

そのリストだとLeiaをパフェって、ルカナイと迷的サイバネティックスあたりをエクセレントでクーラントでしょうか。もう少しですね!
いわくら | 2012.10.30(火) 02:42 | URL | コメント編集

●ハロプラパフェおめです。

今回の記事は超充実していますね。まだパフェってない人には大いに参考になります
#フライングですけど、Leiaもパフェおめです。キラ称号復活リーチですな!

> 「ウィニングラン」、エア観客のエア歓声
この表現いいですね。使わせてもらいますw
#なぜか難所を抜けると、緊張感が高まって何でもない所でSAFEでちゃうんですよねー
これからは、難所を抜けたら「ウィニングラン」のつもりでいくかな

一足先に、今回のDIVAレコードCOMPLETEしてきました。
これで「気になってパフェ埋めに集中できない」とか言い訳できなくなっちゃったw
明日から、観念して粘着パフェ埋めに戻ります・・・
yoggy | 2012.10.31(水) 01:19 | URL | コメント編集

●>いわくらさん

ありがとうございます!
「Leia」も今日、何とかパフェれました!

あとEXCELLENT1曲で昇格できるようですが、でもそのEXCELLENTが相当厳しそうです…。
連打力が欲しいです…。
はね | 2012.10.31(水) 02:10 | URL | コメント編集

●>yoggyさん

ありがとうございます!
「ハロプラ」パフェった勢いでついたくさんいらんことを書いてしまいました。ここしばらく愚痴エントリばっかりでしたからw
「Leia」もパフェ獲れましたが、あと1曲のEXCELLENTが厳しいです。そもそも完走すら厳しかったりw

難所後の緊張、あれ本当に困るんですよねぇ。頭が真っ白になるってこういうことなんだなぁと思い知らされます。
パフェった後は手も足もgkbrですww

DIVAレコードコンプ、おめでとうございます。
やっぱり「コンプリート」って響きは気持ちがいいものです。

パフェ埋め、がんばって下さい。称号「魂のルフラン」が待っていますw
はね | 2012.10.31(水) 02:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1676-3d4eb1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |