2012.10/21(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着8日目でまだ交互連打がつながりません。「Leia」は粘着3日目で完走安定、wrong2まで行きました

「透明水彩」で攻略したはずの交互連打が左始動になった途端全然つながらない初音ミク Project DIVA Arcade
今日も「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」を叩いてきました。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

何度も書いているように、この曲の難所は連打。そのうちの16分9連打と7連打はぼちぼちつながるようになってきました。
結局、16分の前半、3-7-3連打は右手、9連打はRRRRLRRRRでそれぞれ運指が落ち着き、後半の3-3-3-7-7連打は前半から全部つながっているときは両手交互で、そうでないときは片手で捌いています。

連打苦手なので、当然切ることも多いのですが、たまに、5回に1回ぐらい連打がすべてつながって、難所の交互連打の直前まで行くようになりました。

問題はやはり左始動の交互連打。
当然、エアDIVAで練習して、エアでは机の上でも、曲決定後開始までの間でも、簡単に、そして安定して叩けているのですが、いざ本番で叩くと全然ダメです。
意識の問題なんでしょうが、だとすると、どうやって克服すればいいんでしょうか…。何か、コツありませんかねぇ。

今日一番つながったのはこれ。
「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 550COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 550COMBO
550コンボですから、一つ目の交互連打の最初のノート、○△○△で切ってますね。…全然ダメじゃん。

あと、FINEを量産していた達成率はだいぶマシになってきました。
いや、マシな時もある、程度でしょうか。
こちらは達成率が更新できた回。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT
344コンボなんで、7連打全部つなげた後の□で切ってますね…。もったいない。

「Leia」

この曲はアウトロの8分超カラフル連打の局所難。
一昨日あたりは相当途中閉店して悩みましたが、昨日はだいたい完走安定、そして今日は一度も途中落ちしませんでした。

ずいぶんレベルの低い話ですが、これで1曲目に選曲することができますし、そうなると1曲粘着も可能です。

完走が安定したってことは、アウトロがだいぶ叩けるようになったということです。今日は、惜しいのが2回ありました。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 523COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 523COMBO

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 523COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 523COMBO
どちらも523コンボなので、同じところで切っています。 どこで切ったかというと、アウトロの2かたまり目、△□△□△△のところですね。

昨日よく切ったのは、アウトロの1かたまり目、△×△×でした。ここは、固定だと△が左手外側の中・薬指、×が右手内側の親指でもつれやすいのがよく切る原因だったので、固定を解除して、×は単押しにしたら比較的安定しました。

今日よく切った△□△□△△も運指を見直して、LRLRLLで叩こうか、それとも意識すれば叩けるようになるのか、これはちょっと次回以降の課題です。

なんか、しかし、途中閉店多発からWRONG2まで来られたんだなあって感じです。
次回はちょっと1曲粘着してみようかな…。

今日のお買いもの

コンプリート目指して、今日もスキンを大人買い。

スキン「Machines[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Machines[PINK]」

スキン「Machines[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Machines[AQUA]」

スキン「Machines[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Machines[ORANGE]」

称号プレート「シンプルブルーC」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルブルーC」

「クーラント」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 89.36975%
今日もPERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「クーラント」まではあと2曲と変わりません。
平均達成率の更新も危ないかと思いましたが、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」、どちらも達成率更新して平均達成率も無事更新できました。

それにしても、肩に力が入っているのか、最近叩いていると疲れます。
1日1曲ペースでパフェが増えていたころが懐かしい…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1667-2b140bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |