2012.10/20(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着7日目で難所直前までつながりました。「Leia」は粘着2日目で完走がやや安定しました

なかなかPERFECTが増えなくなった初音ミク Project DIVA Arcade
Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」を参考に、簡単そうなほうから順に叩いているので、いずれは高い壁にぶつかることは当然予想できることですが、いざその壁にぶち当たってみると、なかなかしんどいものがあります。

でも、昨日までできなかったところができるようになった日は、例えPERFECTに届かなくても嬉しかったり、達成感があったりします。
今日は、引き続き「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」を叩いて、少しできるようになったところがありました。
「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

昨日も書いたとおり、この曲の難所は各種連打です。
一番苦労しているのはアウトロのラスト前、「△ △○△○△ □×□×□」の左始動の16分交互連打ですが、それ以外の16分連打がすべてつながりました。
今日は2回つながったので、偶然ではありません。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」)」 難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT
これは1回目につながったとき。
508コンボですので、アウトロ直前の「△□×△」で切ったようです。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT
こちらは558コンボですので、16分交互の途中、「△○△○△ ×□××」で切ったようです。惜しかったですね。その後気落ちしてWRONGがたくさん出ているのは、まあ仕方ありません。

これも前に書きましたが、「○○○○×××××」の9連打はRRRRLRRRRで比較的安定、7連打3ヵ所は「孤独の果て」のグォレンダァをつなげたときや、「VOiCE -DIVA EDIT-」の階段8連打をつなげたときに使った、オーバーアクションの両手交互を使ってつなげました。

ただ、オーバーアクションの両手交互は疲れるしみっともないし手が痛いしで、あんまり連発したくありません。現状は左始動の16分交互5連打が全然つながらず、まだパフェれる見込みが立っていないので、これができるようになるまでしばらく封印して、「RRRLRRR」の運詩で叩けるように練習しています。

なので、この2回以降は難所前まで連打がつながった回はありません。

それ以外にできるようになったのがHOLD切替です。

これまではPERFECT優先で達成率やスコアを重視していなかったので、あまり意識してHOLD切替に気を遣ったことはありませんでしたが、この曲は現状ではまだパフェが見えてこないうえに、達成率95%のEXCELLENTに乗るか乗らないかの境ぐらいの達成率をウロウロしていることが多く、HOLD切替の効果も大きいため、少しでもVPが稼げるなら、と、意識して切り替えるようにしています。

と言っても、切り替えているところは2か所だけ。
528コンボ目の×HOLDを取るところと、572コンボ目の○HOLDを取るところです。ここで切り替えると○×□△の4HOLDを取っていられる時間が長くなりそうです。

そして、相変わらずできないのが16部交互5連打2ヵ所。
エアではだいぶできるようになりましたし、今日は2ヵ所ともつながったのが2回ありましたが、これは偶然。エアではできても、いざ本番で叩くときは焦ってしまって交互が同時になるか、ボタンが入れ替わってしまうかで失敗します。

「透明水彩」の右始動の交互は結構安定してつながっていたのですが、やっぱり左始動はまだしばらくエアで練習しないと難しいようです。

いっそのこと、無理やり右始動にしてしまおうか、と左右クロスして叩いたりしたのですが、やっぱりここは今後の曲のことを考えても、正攻法でつながるようにしておこうと思います。
それにしても、交互直前の△が鬱陶しいです…。
「Leia」

ご存じラス殺しのこの曲、当面の目標は完走安定です。
アウトロは「頭で譜面を覚えているが、手が動かない」状態ですので、回数を重ねて慣れるしかありません。

粘着も2日目になって多少慣れてきたのか、昨日ほど閉店することはなくなり、完走率は8割ぐらいになりました。

まだまだ落ちることもあるので、「完走安定」とは言い難いかもしれませんが…

「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE

それでも、完走してEXCELLENTに乗ることも増えてきました。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT
これは477コンボですから、アウトロ最初の「△△△□□」で切ったようです。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT
こちらは508コンボですから、16分交互の直前、「○○△○△○○」で切ったようですね。

そして、この曲でもう一つできるようになったのが片HOLDです。

片HOLDは2ヵ所あって、前半の(△□HOLD) (△×HOLD) (△HOLD○HOLD)は叩き始めた頃から取れましたが、もう1ヵ所、アウトロ直前の(△HOLD□×) (□HOLD×HOLD○HOLD)が、3ボタン同時押しの片HOLDは初めてということもあり、なかなかつながりませんでした。

かなりの回数失敗しながら繰り返して、安定して片HOLDから4HOLDに持ち込むことができるようになりました。
相変わらずできないのは、アウトロのカラフル地帯。
それでも、今日は一度、アウトロの3つ目の塊が全部つながったことがあったので、ちょっとずつではありますが慣れてはきたみたいです。

途中落ちするときは、たいてい最初の塊の「×△×△」あたりで切って、その後gdgdになって閉店することが多いので、このあたり気合を入れてエアしておこうと思います。
今日のお買いもの

スキンもようやくコンプリートが見えてきましたが、「そろそろじゃないか」と予想したとおり、新アイテムの配信がありました。

ただ、今回の配信アイテムは幸い称号プレートだったので、一安心。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート12種類が追加された
数もあまり多くありませんし、価格もあまり高くありません。
このチャンスを活かして、このままスキンコンプまで買い続けようと思います。

スキン「Calcium[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Calcium[PINK]」

スキン「Calcium[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Calcium[AQUA]」

スキン「Calcium[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Calcium[ORANGE]」

称号プレート「シンプルレッドC」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルレッドC」

「クーラント」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 89.31553%
今日もPERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「クーラント」まではあと2曲と変わりません。
平均達成率だけは更新できました。

次にPERFECTが獲れるのはいつのことやら。
いや、PERFECT、本当に獲れるのでしょうか。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:33  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1666-500e1ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |