2012.10/19(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着6日目でEXCELLENTに、「Leia」は粘着開始しましたが途中閉店ばかりです

「透明水彩」をPERFECTでクリアして、久しぶりに新曲以外のPERFECTが増えた初音ミク Project DIVA Arcade。 今日は、次に狙う曲「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」を叩いてきました。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

まずは10月の新曲の残り1曲、「ハロプラ」です。

この曲の難所はとにかく16分連打。
曲調からするとこんな連打曲になってしまうのはちょっと納得が行かないのですが、まあそんなことを言っても仕方がありません。

16分の3連打が多数、「○○○ ××××××× □□□」の3-7-3連打、「○○○○×××××」の切替ありの9連打、「△△△ □□□ ××× ○○○○○○○ ×××××××」の3-3-3-7-7連打、「○○×」の切替ありの3連打、そして「△ △○△○△ □×□×□」の左始動交互5連打が2回と、これだけ切りやすいところがあります。

このうち、BPM150の3連打は、これぐらいは叩けないとダメだろってぐらいの連打ですが、しばらく連打曲を叩いていなかったせいか、3連打目が抜けてWORSTになるのが多発します。
いや、多発って程ではないのかもしれませんが、何しろ数が多いので「たまに切る」程度でも、曲全体からすれば3連打で切っちゃった、ってケースが多いのです。
逆に、一番の難所だろうと思っていた切替ありの9連打は5連打目、最初の×だけ左で取るようにしたら案外つながってくれます。

微妙につながらないのが3-7-3連打と3-3-3-7-7連打の7連打のところです。
調子がよければつながりますが、たいていは間に合わずに7連打目ぐらいでSAFE。ここは久しぶりにオーバーアクションの両手交互を投入してつなげました。
…本当は、みっともないので、LRRRRRRかRRRLRRRの片手でつなげたいところです。

そして、全然つながらないのが交互5連打。
これ、右始動だったら簡単につながると思うんですが、左始動だと手が上手く動きません。またしばらくエアしないとダメかもしれません。
この交互がつながるようになったら本気出す。

そんな感じで叩きながら、ラスト前のHOLD切替を意識したら、何とかEXCELLENTには乗りました。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT
ところで、精度の低い自分がこんなことを言うと負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、やっぱり、この曲の判定、ズレてますよねぇ。
切替無しの8分連打を叩いていてもFINEがひょこひょこ出てきます…。

PSP版やVita版も結構酷かったのですが、音ゲーの判定がズレてるのって何とかして欲しいです。

「Leia」

称号エフェクト」狙いの時にEXCELLENTに乗せて以来ほとんど放置状態だった「Leia」。
昨日少し試運転して、今日からリハビリを開始しました。

この曲はご存じのとおりラス殺し。アウトロの不規則8分長連打が超難所です。
叩いているうちにすぐにアウトロ直前まではつながるようになりましたが、肝心のアウトロが全然つながらないどころか、パニクって途中閉店が多発します。残り5ノートぐらいのところで閉店する確率が5割以上です…。
怖くて1曲目に選曲できず、なので粘着もなかなかできません。

それにしても、達成率90%を超えて閉店するのは切ないものがあります。

「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE
アウトロは一応全部頭では譜面を暗記したつもりですが、どうにも手が動いてくれません。
閉店しちゃうとVPが1しかもらえないので、まだまだしばらくスキンを買い漁らないといけない現状からすると厳しいですし、閉店が怖いと1曲粘着もできないので、なんとか完走安定を目指したいものです…目標がだいぶ低いですねw。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」

気分転換に1回だけ「ルカルカ★ナイトフィーバー」を叩いてみたら、偶然左始動の交互16分11連打が2回ともつながって、GREAT直前まで伸びました。
この曲、あの交互さえつながるようになればだいぶ楽なんですが…。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME STANDARD

今日のお買い物

今日はDIVAチケットがかなり貯まっていたので、デコレーション称号に引き替えておきました。

デコレーション称号(後)「一年生」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「一年生」

デコレーション称号(後)「二年生」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「二年生」

デコレーション称号(後)「三年生」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「三年生」

デコレーション称号(後)「四年生」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「四年生」

デコレーション称号(後)「五年生」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「五年生」

デコレーション称号(後)「六年生」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「六年生」

「クーラント」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 89.30231%
PERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「クーラント」まではあと2曲と変わりません。
平均達成率だけは更新できました。
てか、最近の感じからすると、達成率が更新できただけでも幸せかも。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:35  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1665-deeb059d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |