2012.10/18(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「透明水彩」をPERFECTでクリアしました!そして、「第四回COOL率チャレンジコンテスト」の初級・中級・上級の金報酬を獲得しました

きっかけは、ブログの記事でした。

「透明水彩」の難所2ヶ所、○□の16分交互11連打と×△の16分交互11連打のうち、なぜか後半の×△11連打はつながるのに前半の○□11連打がつながらない、ってことを愚痴ろうと思ったのです。
「ボタンが○→×、□→△と1個右にズレているだけで、配置は全然変わらない」って書こうとして、プレイ動画を確認していたら、交互11連打に入る直前のノートが、前半は左手で叩く○、後半は右手で叩く×になっていることに気が付きました。

この直前のノートと、直後の11連打の間は4分空いているので、影響はないとは思うのですが、それでも○□がつながらない理由が、もしかして連打に入るタイミングが早いのではないか、と思っていたので、ダメもとで、○□11連打直前の□を、それまでは普通に左で叩いていたのを、右で叩くようにしてみたのです。

そうしたら、それまで全然つながらなかった○□交互11連打が、いきなりつながるようになりました。

やっぱり連打に入るタイミングが微妙に早かったようで、それが直前の□を右手で取るようにして、微妙に遅くなってくれたようです。

交互連打直前の□を右で取るようにして間もなく、○□と×△、両方の交互11連打がつながったこれまでで最高の462コンボが出て…

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 462COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 462COMBO

やはり○□、×△両方の交互連打がつながったうえ、精度が高かった回で達成率を更新し…

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 316COMBO COOL率90%超えで達成率更新。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 316COMBO COOL率90%超えで達成率更新

コンテストで一息入れた後、開幕から○□、×△の両交互連打まで全部つなげて、パフェ目前というところで、緊張のあまり○×□△のなんでもない回転押しで切って悔しい思いをし…

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 569COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 569COMBO

そして、その2クレ後、とうとうつながってくれました!

「透明水彩」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME PERFECT

記念のリザルトピクチャーがこちら。

「透明水彩」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー

新曲以外でPERFECTが増えたのは、9月27日に「VOiCE -DIVA MIX-」をパフェって以来、実に21日、3週間ぶりの、そんな初音ミク Project DIVA Arcadeでした。
とにかく長かったです。最初に叩いてEXCELLENTに乗ったのが9月28日、その後、改めてPERFECTを目指してリハビリを開始したのが10月7日で、パフェるまで延べ11日間粘着していたことになります。よく粘ったものだと思います。

それにしても、エアDIVAやプレイ動画研究は大事ですね。動画を見て、ブログに書くためにノートを書き出してみるまでは、交互連打直前のノートは前半も、後半も、同じ手で取っているものだとばかり思っていました。

連打に入るタイミングも、「早いのかな?」と思って意識的に遅らせてみたこともあったのですが、その時は上手くつながらず、「曲のフレーズも前半後半で同じだし、ボタンを取る手の左右も前半後半で右に1つズレているだけで同じだから、やっぱり連打に入るタイミングが違うわけないよなぁ」と他のことを試行錯誤することにしてしまいました。

交互自体は、「(○□)とか(×△)の同時押し5連打のつもり、ただし、○と□、×と△はちょっとずらす」ところから初めて、エアでだんだん交互っぽくなるように練習しました。
ただ、完全に交互っぽく叩くと連打最後のところでWRONGが出やすいので、結局、交互というより24分2連打ぐらいの感じで最後まで叩いていました。
ボタン音が明らかに16分連打になっておらず、聞いていていつ切れるか冷や冷やしますが、連打に入るタイミングさえ間違えなければ、これでも十分につながります。まあ、FINEを量産することになりますが…。

そんな状態でPERFECTを獲ってしまったので、「高速の16分交互連打ができる」ようになったとはとても言えません。特に左始動の「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」の16分交互5連打は、今のところ全然つながりません…。

次は「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」かな
粘着しまくっていた「透明水彩」がやっと仕上がったので、これで胸を張って次の曲に取りかかれます。

次に狙うのは、難易度的に新曲の「*ハロー、プラネット」とラス殺しの「Leia」になると思います。

「ハロプラ」はこれまであまり真面目に叩いていませんでしたが、本腰を入れて叩かないといけません。
難所は各所の16分連打とアウトロの16分交互5連打2ヶ所。

このうちの16分連打ですが、一番難しいだろうと思っていた連打途中でのボタン切替付きの「○○○○×××××」9連打は、最初の×を左で取るようにしたら、7連打よりよほど安定してつながってくれます。運指で言えば「RRRRLRRRR」ですね。
つながらないのはどちらかというと2ヶ所あるBPM150の16分7連打。やはり速度についていけないようで、連打の最後のほうでSAFEやWORSTがよく出ます。これは、7連打の取り始めを左で叩くLRRRRRRか、これでも間に合わないようならラストもLで取るようにしたLRRRRRLで練習をする必要があります。

そして、どうしてもつながらないのが左始動の16分交互2ヶ所。
これ、またエアで練習するしかありませんね。

今日一番よかったのはこれ。
「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT
まだEXCELLENTにすら届かない状態です。

そしてもう1曲、EXCELLENTに乗っているラス殺しの「Leia」。
これは今はこんな状態です。

「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE。 初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE

いったんはEXCELLENTに乗せたのですが、改めてリハビリからスタートする必要があるようです。

「第四回COOL率チャレンジコンテスト」
本日から開催されている第四回COOL率チャレンジコンテストも叩いてきました。
今回は曲指定が初級は★3から、中級は★5から、上級は★7からというやや変則的なレギュレーションです。
可能であるなら達成率を更新できるといいなあ、とやや欲張った感じでスタート。

初級
初級は上記のとおり、達成率を更新したいので、全曲EASYから選曲してみました。選んだ曲は「雨のちSweet Drops」「Ievan Polkka」「カラフルxメロディ」「ロミオとシンデレラ」。
金報酬は特に問題なく達成できたのですが…

「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 初級 銀報酬のスキン「ハチミツうまうま[BLUE]」と金報酬の称号「スイートバジル」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 初級 銀報酬のスキン「ハチミツうまうま[BLUE]」と金報酬の称号「スイートバジル」を獲得
結局、情けないことにPERFECTを獲れたのは「Ievan Polkka」のみで、残り3曲はEXCELLENT止まり。達成率更新どころの騒ぎではありませんでした。
中級
中級は上記の理由から、難易度NORMALから選曲してみました。選んだのは「world is mine」「ロミオとシンデレラ」「崩壊歌姫」「透明水彩」の4曲。
中級でも、PERFECTを獲れたのは「world id mine」1曲のみ。難易度EXTREMEではPERFECTが獲れているはずの「透明水彩」すらパフェれませんでした。

「透明水彩」難易度NORMAL EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度NORMAL EXCELLENT
変なところが歯抜けになっているので、かえってリズム難になっちゃってますね。

結局、「world is mine」だけは達成率を更新できて一安心。

「world is mine」難易度NORMAL PERFECT 達成率更新。
初音ミク Project DIVA Arcade 「world is mine」難易度NORMAL PERFECT 達成率更新

報酬は問題なく獲得できました。

「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 中級 銀報酬のスキン「Shiny Afternoon[AQUA]」と金報酬の称号「アゲート」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 中級 銀報酬のスキン「Shiny Afternoon[AQUA]」と金報酬の称号「アゲート」を獲得

上級

上級は全曲HARDから選曲するつもりでしたが、初っぱなに久しぶりに「そいやっさぁ!!」を叩いてみたらCOOL率が74.27%ととんでもない数字が出たので、慌てて、選曲を見直して、結局「そいやっさぁ!!」HARD、「歌に形はないけれど」EXTREME、「Ievan Polkka」HARD、「金の聖夜霜雪に朽ちて」HARDという一貫性のない選曲に。

少し焦りましたが、無事に金報酬ラインは突破。

「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 上級 333.23%でクリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 上級 333.23%でクリア

金報酬まで獲得してきました。
やり直しになるかと思って焦りました。

「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 上級 銀報酬のスキン「亡国アンジュ[BLUE]」と金報酬の称号「フォーマルハウト」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 上級 銀報酬のスキン「亡国アンジュ[BLUE]」と金報酬の称号「フォーマルハウト」を獲得

なんだか、今回も終了直後に「超上級コンテスト」が来るような気がするんですが…。
「難易度★9から4曲、平均COOL率90%の360%で金報酬」じゃないかなぁ。
これだと、どうやっても対策の立てようがないし、気にしてもしょうがないですね。銀報酬すら危ういので、参加賞狙いになることでしょう。

今日のお買い物

コンテストの参加賞と銅報酬で少しVPが入ったので、コンプリート目指して今日もスキンを大人買い。

スキン「骸[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「骸[PINK]」

スキン「骸[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「骸[AQUA]」

スキン「骸[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「骸[ORANGE]」
称号プレート「シンプルグリーンB」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルグリーンB」

「クーラント」まで残り2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 89.27834%
「透明水彩」をPERFECTでクリアして、久々にEXTREMEのPERFECTが増えました。「称号エフェクト」が復活する次の称号「クーラント」まで残りPERFECT2曲+EXCELLENT1曲となりました。

マイリストの更新も久しぶりです。
「透明水彩」を削除して、とりあえず「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」を入れておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade とりあえず「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」を入れたマイリスト
「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」が2行使っているのが鬱陶しいなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:24  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おめでとうございます

透明水彩パフェおめです!11日間粘着の粘り勝ちでしたね
#自分は「透明水彩」完走すらしていないので、しばらく放置です

> 第四回COOL率チャレンジコンテスト
自分はコンテストは、達成率更新以外にトライアル埋め・パフェ埋めも兼ねているので
初級:Normal、中級:Normal、上級:Extremeで選曲しました

はねさん同様に、私も上級でCOOL率が75%前後が発生したので軌道修正を余儀なくされましたw
なんとか金報酬は一発クリアしましたが、COOL率コンテストでは軌道修正たまにありますね
#ほとんどの曲でSAFE1が出てしまい、達成率はあまり更新できずでした。残念

> 超上級コンテスト
たぶん直後に★9のCOOL率コンテスト来るでしょうね。
達成率ならともかく、★9のCOOL率なら手も足も出なさそうです
よぎ | 2012.10.18(木) 14:45 | URL | コメント編集

●はじめまして、そしておめでとうございます

パーフェクトはDIVAやっていてうれしい瞬間のひとつですよね。
いわくら | 2012.10.18(木) 23:33 | URL | コメント編集

●>よぎさん

ありがとうございます!
途中、本当にパフェれるんだろうか、なんて弱気になったこともありましたが、無事つながってくれました。

粘着し始めの頃は、自分も結構途中閉店しましたねw

コンテスト、COOL率は意外に厳しくなることがありますよねぇ。
今回は★3、★5、★7が、普段のコンテストではなかなか使わない曲を使ってみようかと思わせるような、絶妙の設定だったと思います。

自分もパフェ獲っているはずの曲が全然つながりませんでしたw
初級で使ったEASYでもパフェれたのが1曲だけだったというww
はね | 2012.10.19(金) 01:42 | URL | コメント編集

●>いわくらさん

コメントありがとうございます。

難所を抜けた後の重い重いプレッシャーのなか、最後まで切らずにつなげたときの開放感と達成感は何とも言えないものがありますね。

好きな曲や苦労した曲だったら尚更です。

まあ、最近はなかなか味わえないんですけれどw
はね | 2012.10.19(金) 01:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1664-334880ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |