2012.10/16(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「透明水彩」は粘着10日目で相変わらず○□11連打がつながりません。「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着4日目で、△○連打と□×連打がつながりません

9月27日に「VOiCE -DIVA MIX-」をPERFECTでクリアして以来、新曲を除いて2週間以上PERFECTが増えていない初音ミク Project DIVA Arcade
今日も「透明水彩」と「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」の2曲に粘着してきました。

「透明水彩」の○□交互11連打がどうしてつながらないんだろう

10月5日以来、ひたすら粘着している「透明水彩」、壁になっているのは○□の交互連打です。

昨日あたりから左手のポジションを少し変え、右手同様指で押すようにしてみた左手の使い方にも何となく慣れてきて、苦手だった「□△□」や「△□△」が左手一本で安定して捌けるようになり、そのためか、よく切っていた最初の○□交互連打の後の、「○×○H □△□ □H △△×× ××△ △×△ △×△××△△」がずいぶん安定して捌けるようになりました。…こうやって抜き出して書いてみると結構嫌らしい譜面ですよねここ。

さらに、同じ16分交互でも、後半の×△11連打はずいぶん安定してきました。もう、安定してきたと言うより、「よく切る」レベルまで慣れてきた感じです。これまではつながらない前提だったのが、つながるけど苦手という程度のレベルで、もしかしたら、よくSAFEやWRONGが出る間奏の縦連「(△○) (□○)(△×) (△○) (□×) (△×)(×○)」より成功率は高いかもしれません。

不思議なのは、前から書いているとおり、同じ16分交互11連打のはずの○□が全然つながらないこと。

今日は2回連続で○□連打以外は全部つながったというのがあって、しみじみ考え込んでしまいました。
ここさえつながれば十分PERFECTに手が届くところまで来ていて、しかも同じ16分交互の×△はきちんとできるようになっているんです。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
コンボ数の違いは○□で切ったところの違いですね。

で、○□と×△の違いを考えてみました。

  • 譜面は同じパターン

  • 前半は…「△ △□△H ×○× ×H ××△△ ○□○ ○ □ ○□○□○□○□○□○ ○」
    後半は…「△ △□△H ○×○ ×H □□○○ □○□ ○ × ×△×△×△×△×△× ×」
    …「ボタンが○→×、□→△と入れ替わっているだけで、パターンは同じ、と書こうと思いましたが、交互連打直前に取るノートが前半は左、後半は右で叩くノートですよねこれ。これ、影響あるのかな?
    連打開始のノートとは4分空いているので、大きな影響があるようには思えないんですが…。

  • マーカーの流れは逆

  • 前半は左から右に流れてノートは上から
    後半は右から左に流れてノートは下から
    …実はこれが影響あるんではないかと思っています。前半で連打に入るのが少しタイミングが早いんじゃないかなあ、と疑っています。

  • ボタン音は後半のほうが安定している

  • 目では速くてなかなか追えないのですが、耳で聞いている限り、後半のボタン音はキレイに連続して聞こえることが多いです。前半のボタン音はなぜか乱れがち。
    前半で一回練習しているから後半は叩きやすいのか?それとも、前半は連打に入るタイミングが悪くて、無理に音に合わせようとするから乱れるのか?ちなみにエアだと問題なく「タタタタタタタタタタタッタ」って聞こえるように叩けるんですよねぇ。

  • 切るのはSAFEが多い

  • どうやって切ったかを見ると、SAFEや、まあSADが混じることもありますが、「タイミングのズレ」で切っていることが多いです。WRONGは少ないので、「○□○□○□○□○□○ ○」って叩けていることは間違いありません。

  • 切る場所は連打後半が多いが、いきなり切ることもある

  • これが「連打に入るタイミングが悪いのでは」と思っている根拠です。
    連打に入るタイミングが悪いので、ズレを吸収しきれなくなる連打後半でSAFEが出ちゃうのではないかと思っているのです。
    さらに、連打最初の○か、その直後の□で切ることもあり(上のリザルトの2つ目は、確か連打の最初にSAFEが見えたような…)、コンボ数が285になっていることも多くあります。

  • ちなみに、他にも同じように悩んでいる人がいたらしい

  • Project DIVA Arcade @ wiki - 透明水彩/コメントログ」にも同様に「○□はダメ、×△は大丈夫」って書き込みが2件ありました。
    やはり何か引っ掛かる点があるのかもしれません。

ここから先の曲は、交互連打が入っていることが非常に多くなります。
単一ボタン連打と違い、「物理的に手が動かない」ことはないので、練習で叩けるようになるはずで、逆に交互が叩けないとこの先はもうお手上げです。
「Leia」にも、「ルカルカ★ナイトフィーバー」にも、「slump」にも、もちろん「ハロプラ」にも交互連打があります。

粘着もここまで長引くと煮詰まってきますが、交互の練習だと思ってもう少し粘ってみようと思います。

「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」は長連打が安定せず、交互は全然つながらない

粘着しすぎで嫌にならないよう、「透明水彩」と平行して叩いている「ハロプラ」はだいぶ譜面を覚えて来ました。
今日一番よかったのはこれ。

「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT
この時は連打の調子がよく、アウトロの交互5連打以外はほぼつながっています。

一番無理だと思っていた「○○○○×××××」の16分9連打は切替最初の×を左で取るようにしたら意外につながります。どちらかというと片手だけで取る16分7連打2ヶ所のほうが安定しません。

そして、何より左始動の交互16分5連打2ヶ所が全然つながりません。
右始動と左始動でこんなに差があるの?って感じです。
左始動も少しエアしないとダメかなぁ。

今日のお買い物

スキンコンプリートを目指し、今日もスキンを大人買い。

スキン「ガールズロマンティカ[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ガールズロマンティカ[PINK]」

スキン「ガールズロマンティカ[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ガールズロマンティカ[AQUA]」

スキン「ガールズロマンティカ[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ガールズロマンティカ[RED]」

称号プレート「シンプルグリーンA」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルグリーンA」

…VPがまた心細くなってきました。

「クーラント」まで残り3曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11247%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 94 61 89.26438%
PERFECTもEXCELLENTも増えていないので、次の称号「クーラント」までの残り曲数は3曲と変わりません。
パフェを増やしたいのは山々ですが、ここまで仕上がっていることですし、まだしばらくは嫌にならない程度に「透明水彩」の粘着を続けるつもりです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:09  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1662-8bf5bd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |