2012.10/12(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~10月の新曲「歌に形はないけれど」「那由他の彼方まで」のEXTREMEをPERFECTでクリアしました

配信されたばかりの10月の新曲3曲を叩いている初音ミク Project DIVA Arcade
今日は3曲中2曲のEXTREMEをPERFECTでクリアしてきました。

難易度HARD

昨日までで、難易度HARDの「歌に形はないけれど」「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」まで終わらせているので、今日はHARDの残り1曲「那由他の彼方まで」から。

NORMALでは少し慎重になってちょっと時間がかかりましたが、初見パフェ、パフェトラは6回目で1発でクリアできました。

「那由他の彼方まで」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「那由他の彼方まで」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
BPM198と高速で、難しくしようと思えばいくらでも難しくできそうな曲ですが、8分連打中心で難易度抑え目でしたね。

難易度EXTREME

HARDまで無事に終わって、残りはEXTREMEです。

まずは「歌に形はないけれど」から。

他の人が叩くのを見ていたら、初見パフェもできるかと思いましたが、16分で慌ててSAFE、途中でWORSTを出してEXCELLENT止まり。結局、4回目でパフェ。

「歌に形はないけれど」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「歌に形はないけれど」難易度EXTREME PERFECT
一生懸命目押しをした甲斐があって、達成率もそこそこよくて、ホッとしました。

続いて「那由他の彼方まで」。
これも、初見パフェ行けるかと思いましたが、同時を間違えてWORST1。
その後3回目でパフェ。

「那由他の彼方まで」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「那由他の彼方まで」難易度EXTREME PERFECT
ラストがちょっと忙しいですね。早めにパフェれてラッキーでした。

残り1曲、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)は後回しにするつもりでしたが、「那由他」が1曲目でパフェれてしまったので、試しに叩いてみました。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME STANDARD
問題の16分7連打は叩けましたが、切り替えのある9連打は厳しいですね。
頑張ればパフェれるかもしれませんが、ちょっと後回し。

透明水彩、粘着1週間目

「ハロプラ」を後回しにしたのは、「透明水彩」が理接して、もしかしてパフェれるかもしれないと思っているからです。16分交互11連打が安定すればパフェに手が届くと思いつつ粘着を初めてもう1週間。
その16分交互はたまにつながるけれどさっぱり安定しません。

今日も前半の○□が1回、後半の×△が3回ぐらいつながりましたが、やはりつながらないことのほうがはるかに多い状態。おまけに、それまでつながっていた道中までつながらなくなってきました。
結局、今日一番よかったのがこれかも。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
WORSTは出ていないので、交互も一応叩けているのは間違いありません。
どこでどうやって切っているのか、速すぎてわからないので対策が立てにくいんですよねぇ。

てか、1週間経っても交互があまり上達した感じがしませんねぇ…。
これ、本当にパフェれるんでしょうか…。

今日のお買いもの

10月の新曲は、EASYからHARDまで失敗せずに全曲パフェトラ成功したので、110VP×5曲で550VPの収入がありました。
久しぶりに10,000VPまで回復したので、心置きなくお買いもの。

スキン「くれよん[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[PINK]」

スキン「くれよん[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[AQUA]」

スキン「くれよん[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[ORANGE]」

称号プレート「シンプルブルーB」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルブルーB」

「クーラント」まで残り3曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11247%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 94 61 89.13024%
EXTREMEで2曲PERFECTが増えたので、ランクポイントは(42-30)+(42-12)=42ポイント増加し、次の称号「クーラント」まで78-42=36ポイントとなりました。
HARDまでPARFECT(30ポイント)でEXがGREATの曲をパフェれば42-30=12ポイントですので、あと3曲パフェれば「クーラント」に上がれます。

…上がれるんですが、ここから3曲、果たしてパフェれるんでしょうか。
「透明水彩」はいつまでたってもパフェれそうにないですし、他にパフェれそうなのって「Leia」ぐらいしか思いつきませんし、単ボタン連打か16分交互ができなければこの先パフェれる曲ってほとんどありませんし…。

やっぱり、泣きながらでも粘着して高速交互を安定させるしかないのかな。
高速交互ができないと、「ハロプラ」も「ルカナイ」も「Slump」も「Leia(は短いから何とかなるかな?)」も…。とにかく、連打力を上げるよりは練習で何とかなりそうなはず。
なるはず…なるかも…なるかな…なるといいな…何とかなって…お願いだから…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

22:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1658-f22c8ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |