2012.10/11(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~10月の新曲「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」をHARDまで、「那由他の彼方まで」はNORMALまでパーフェクトクリアトライアルを終わらせてきました

10月の新曲3曲が配信されたばかりの初音ミク Project DIVA Arcade
今日も昨日の続きで新曲を叩いてきました。

難易度NORMAL

昨日は「歌に形はないけれど」をHARDまで、「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」をEASYまでパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を終わらせたので、今日は「ハロプラ」のNORMALから。

特に問題なく初見でパフェ、その後ストレートでパフェトラ成功。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功

続いて「那由他の彼方まで」。
この曲、「初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」で叩いたときは、ノートの音ズレが酷くてまともに遊べなかった嫌な思い出があります。

叩いてみると、BPM198と高速で、見えにくいノートでSAFEを出して、結局パフェれたのは4回目。その後もちょっと心配だったので練習して、パフェトラに挑戦したのは延べ8回目でした。
パフェトラ自体は失敗せずに1回目で成功。

初音ミク Project DIVA Arcade 「那由他の彼方まで」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
やっぱりちょっとずれているような気がします。気のせいだと思いますが…

難易度HARD

これでNORMALまで終わったのでいよいよ難易度HARDへ。
「歌に形はないけれど」は昨日HARDまで終わらせていますので、まずは取っつきやすかった「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」から。

HARDの譜面はほぼ8分連打で構成されていますが、なぜかこの連打がよく切れます。8分長連打の途中で1つだけSAFEが出るとかかなり不思議な切り方をしてしまいます。
あと、HARDでも間奏が意外に忙しく、16分が3連打1回、2連打×2が1回。そして、ラストのソフラン後は一生懸命目押しをしないとすぐにSAFEが出てしまいます。

初見でパフェったものの、その後よくSAFEが出る不安定さに不安を感じ、かなり練習を重ねて、結局パフェトラ成功は12回目。パフェトラ自体は1回で成功してホッとしました。

初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
それにしても、何でただのBPM150の8分連打があんなに精度が低いのか、SAFEが出てしまうのか、釈然としない曲です。できれば、ゆっくりPVを見ていたいのですが…。

ということで、かなり練習に時間を取られたので、本日はここまで。
「那由他の彼方まで」のHARDとEXTREME以上はまた明日に持ち越しです。

「透明水彩」
新曲トライアルを少し早めに切り上げて、残り時間はまた「透明水彩」の練習をしてきました。
問題の16分交互11連打2ヶ所は、ほんの少し成功率が上がってきたかもしれません。
12回叩いて、16分交互11連打が前後2回ともつながったのが1回、後ろだけつながったのが3回、だったかな?道中できることがまだまだ多いので、まだまだ仕上がるのに時間はかかりそうですが、交互が全然つながらないという絶望感からは解放されました。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
これは16分交互11連打を前後ともつなげて、それ以外の詰まらないところで切った回。
こんなパターンが多過ぎです。

今日のお買い物

DIVAチケットがだいぶ貯まっていたので、今日はお買い物はお休みして交換しておきました。

デコレーション称号(後)「1号」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「1号」

デコレーション称号(後)「2号」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「2号」

デコレーション称号(後)「3号」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「3号」

EXTREMEのPERFECTは92曲で変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11247%
HARD   121 120 119 102.29338%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 47 44  
  ★8 51 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 92 61 86.78553%
NORMALで1曲、HARDで1曲PERFECTが増えたので、ランクポイントは12+(30-6)=36ポイント増加し、次の称号「クーラント」まで114-36=78ポイントとなりました。
…こんなところで捕らぬタヌキの皮算用なんてしていないで、さっさとEXTREMEまでパフェって来ればいいのですが、久々のパフェトラは疲れます。パフェトラ失敗しないよう、少しだけ慎重になっています。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1657-06621c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |