2012.10/10(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~10月の新曲「歌に形はないけれど」はHARDまで、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」はEASYまでパーフェクトクリアトライアルを終わらせてきました

必死の思いで獲得した「称号エフェクト」をあっさり剥奪された初音ミク Project DIVA Arcade

まあ、いつまでもうだうだ言っていても仕方がない(なんて書いている割にしつこくうだうだ言っていますがw)ので、気を取り直して10月の新曲を叩いてきました。

難易度EASY

今回の配信は3曲、そのうちEASYの譜面があるのは2曲。
ソングセレクター画面を久しぶりに「マイリスト」から「公開順」にして、まずは「歌に形はないけれど」から。

この曲、BPM98と超低速でSAFEが怖いのと、相変わらず変なところが歯抜けになっている謎譜面のせいで、初見はSAFE2でしたが、その後はストレートでパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリア。

「歌に形はないけれど」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「歌に形はないけれど」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功
一生懸命目押ししましたが、達成率は100%を超えませんでした。

続いて、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」。
こちらも、歯抜け譜面のせいで初見はSAFE1、その後PVに見とれてエクセレントクリアトライアルの時にSAFE1を出しましたが、ストレートでパフェトラクリア。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功
この曲、「初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり」と、ミニゲームで耐性ができているはずなのに、やっぱりPVに気を取られてしまいました。
なんか、こういうストーリー性のある曲って好きです。あと、明るい曲調なのに実は終末感のある曲も好きです。この曲とか、他には「金の聖夜霜雪に朽ちて」とかも、ん、楽しそうな曲じゃん、って思ってから歌詞を見ると愕然とするというw

難易度NORMAL

続いて難易度NORMAL。
引き続き「公開順」でトップに来る「歌に形はないけれど」から。

今度は多少歯抜けが緩和されていることがあって、無事初見パフェ。
…その後、集中力が切れてエクセレントクリアトライアルでSAFE1をやらかしましたが、無事にストレートでパフェトラクリア。EASYとかNORMALって変なところが歯抜けになっていると、かえってリズム難になってしまって難しいですよね。

「歌に形はないけれど」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「歌に形はないけれど」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
FINEの数もEASYより減っていますw
それにしてもこれだけ低速だと本当に目押しに気を遣って叩いていてくたびれます。

で、本当なら「ハロプラ」と「那由他の彼方まで」もNORMAL譜面があるので、この2曲を叩くはずなのですが、なんだか操作を間違えていきなりHARDに行ってしまいました。

難易度HARD

別にこの曲を先に埋めておこうと思ったわけではありませんが、上に書いたとおり何となく操作を間違えて、NORMALの残り2曲を飛ばして、「歌に形はないけれど」のHARDへ。

NORMALまでは変なところで切ったりしましたが、HARDでは初見パフェ、その後もパフェトラクリアまで4回連続でパフェ。
やっぱり、歌詞があるところにはちゃんとノートを配置してくれた方が叩きやすいと思います。

「歌に形はないけれど」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「歌に形はないけれど」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
しばらくパフェトラやっていなかったので、ここまでで結構緊張しました。

待ち列も長目だったし、パフェトラで緊張して疲れたしで、この後は「透明水彩」を少し練習して本日は終了です。

今日のお買い物

ここしばらくVPがじりじりと減りつづけ、10,000VPを割り込み、もうすぐ9,000VPも下回ってしまうのではないかという勢いでお買い物を続けてきました。
全アイテムをコンプリートしてVPの使い道が無くなれば、もっと気楽にパフェトラに挑戦できるからアイテムコンプをしておきたいので、コンプするためにいったんVPを使い切ってもまあいいのですが、それでも一時は12,000を超えていたVPのが9,000台になるのは心細いものです。

新曲は、一つの難易度につき、クリアトライアル~パーフェクトクリアトライアルまで失敗することなくトライアルを埋めれば、5+15+30+60=110VPが貯まるわけで、今日はEASY2曲+NORMAL1曲+HARD1曲の4曲分、合計440VPがトライアルによる収入、その他に普通に叩いた分のVPも入りましたので、久々にVPに余裕のある日となりました。

当然、来るべきスキンコンプリートに向け、今日もスキンを大人買い。

スキン「クッキー[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー[PINK]」

スキン「クッキー[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー[AQUA]」

スキン「クッキー[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー[RED]」
[PINK]と[RED]が同じに見えるんですが…。
カラバリェ…。

称号プレート「シンプルブルーA」
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルブルーA」

EXTREMEのPERFECTは92曲で変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 111 111 101.27398%
HARD   121 119 118 101.43876%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 47 44  
  ★8 51 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 92 61 86.78520%
EASYで1曲、HARDで1曲PERFECTが増えたので、ランクポイントは6+30=36ポイント増加し、次の称号「クーラント」まで150-36=114ポイントとなりました。

EXTREMEはまだ叩いていませんが、晒し台で他の人が叩いているのを見ていた感じだと、★7の「歌に形はないけれど」は大丈夫、同じく★7の「那由他の彼方まで」はBPM198と速く、ちょっと苦労するかもしれませんがまあ大丈夫、といった感じ。

で、問題の★8「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」ですが、難所は「○○○○×××××」の9連打を初めとするBPM150の16分長連打、△の連打に(△□)が混じる△の軸押し、そしてアウトロの16分交互5連打×2でしょうか。
このうち△軸押しは「こっち向いてBaby」「カラフルxセクシィ」より簡単なんで大丈夫、交互は左始動なのと交互2つの間が詰まっているのが厄介そうですが、まあ短いし、最悪左右クロスで何とかなるでしょう。

問題はやっぱり連打です。
BPM150の9連打は、自分にとってはおそらく切替がなく、単ボタンでもかなり成功率が低いはず。それが1回とは言え、切替が入っています。
他にも「○○○ ××××××× □□□」や「△△△ □□□ ××× ○○○○○○○  ××××××××」みたいな前後の16分連打との間が詰まっている16分7連打が3ヶ所あります。

BPM150の16分7連打って、連打があまり苦にならない人には片手で捌けるのかもしれませんし、譜面的には全て右一本でも捌けるようになっていますが、自分にとっては相当厳しそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1656-630e5f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |