2012.10/07(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「透明水彩」のリハビリが終わりましたが16分交互11連打がつながりません

10月の新曲配信が10月10日(水)と発表された初音ミク Project DIVA Arcade

やっとの思いで手に入れた「称号エフェクト」を付けていられるのもあとわずか2日となりました。短い命だったなぁ…。

「透明水彩」のリハビリは終わりましたが、16分交互11連打がつながりません

風邪をひいて寝込んでしまったブランクからか、前の日は叩いても叩いてもSTANDARDと途中落ちばかりで凹んでしまいましたが、今日はVPのためにもせめてGREAT安定には持っていかないと、と「透明水彩」を粘着してみました。

この曲、難所はご存じBPM184の高速16分交互11連打ですが、それ以外のところを丁寧につなげればGREATは安定、うまくすればEXCELLENTに乗るのは経験済みです。

で、交互以外でよく切るのは、まずは1番サビラストの「△□□××○○」。
連打最初の△が1つなのでちょっとオタオタします。まあ、ここは覚えてしまって安定。

それから、間奏最初の「△□△」。前にも書きましたが、特に左手の、こういう行って帰ってくる連打が苦手です。ここは、固定を解除して単押しすることで安定。

で、交互直後の「○×○」「□△□」。間違いなくその直前の交互で切っているので、ここで切るダメージはあまり大きくありませんが、ここも単押しで安定させたいところです。今のところ、直前の交互ばかりが気になってここまで気を遣えていません。

さらに、その少し後ろの「△×△××△△」。これも焦ってよく切ります。見えた瞬間に、自分に「△から入る」って言い聞かせるようにして、そこそこ安定。

そして、(□○)(△×) (△○) (□×) (△×)(×○)の縦連。
ややこしいのと、ちょっとリズムが取りにくいのとでここは大きな切りどころです。一番手が動きにくいラストの(△×)(×○)を曲開始前に少しエアしておくとつながりやすくなります。
そこそこ安定するようになりましたが、油断はできません。

その後、回転押しを含むカラフル地帯は意外に切りません。

二度目の間奏に入って、やはり「△□△」。ここも固定を解除して単押しで安定。

さらに、アウトロに入って、交互を抜けた後、「△□×○○ ×□△」の8分。後半が×から始まっていますが、これを○から回転押ししてしまうことがよくあります。ここが意外に対策の立てようがなく、集中力が切れてくると覿面にここで切ります。

そして、アウトロラスト近く、同時押し地帯を抜けた後、「×□× △ □×□」。ここも、固定の形を解除して、両手で単押し態勢で安定です。

と、こんな感じで、交互以外の切りどころを一つ一つ対策して行って、やっと改めてEXCELLENTに乗りました。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミクProject DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT

ところで、いちばんの難所、肝心の16分交互11連打ですが、これがどうにもつながりません。
特に厄介なのが、連打直後に8分空けてあるノート。
これがなくて11連打打ちっぱなしでいいのなら、とにかく早く手を動かせばいいのですが、この8分のノートのせいでそうはいきません。
最初の○□交互のほうで言えば、「○□○□○□○□○□○ ○」ってなっているので、きちんと11回目で交互を止められないと、連打直後の○を□で叩いてしまって、絶対WRONGになります。

Project DIVA Arcade @ wiki - 透明水彩」には「○□+○□○□+○□○□+○」って頭の中で切ると叩きやすいってアドバイスがあって、これって「タイムリミット」の16分長連打を練習していた時に似たようなことを考えながらやったらうまくいったので、「これだ!」と思って試してみたものの、実際に叩いてみると、自分には高速すぎてとてもそんなことを考えている余裕はありません…。

さんざん叩いて、結局一度もつながりませんでしたが、ここ、つなげることは自分にできるんでしょうか…。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」を少し

「透明水彩」以外では、気分転換に「ルカルカ★ナイトフィーバー」を少し叩いてみました。
まだまだ途中落ちの危険はありますが、つなげるところを丁寧につないでいけばGREATなら届くんじゃないかって気がしてきました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミクProject DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME STANDARD

今日のお買いもの

なんとかSTANDARD地獄からは脱出できたので、VPもまた少し貯まりました。
それでも、モジュールを買って9,000VPを割り込みそうになっている厳しい状況です。

とにかく、コンプリート目指して今日もお買いもの。

スキン「見守ってヤンヨ[YELLOW]」。
初音ミクProject DIVA Arcade スキン「見守ってヤンヨ[YELLOW]」

スキン「Sweet Sweet[YELLOW]」。
初音ミクProject DIVA Arcade スキン「Sweet Sweet[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「やっぱり」。
初音ミクProject DIVA Arcade デコレーション称号(前)「やっぱり」

デコレーション称号(前)「理論的」。
初音ミクProject DIVA Arcade デコレーション称号(前)「理論的」

次の称号「クーラント」まで残り13曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 92 61 88.83508%
相変わらずPERFECTでクリアした曲はなく、なんとか達成率のみ更新しています。次の称号「クーラント」までは残り13曲…なんて数えても仕方がありませんね。

それより、新曲配信後の新称号のランクポイント予想が某掲示板に出ていました。
クーラント4800
サラバンド4950
全P 5082
だそうです(当たり前か)。今は4650ちょうどでアルマンドなので、次の「クーラント」までは残り150、HARDまでは全Pなので、EXTREMEで1曲PERFECTを獲ると+12、EXCELLENTを獲ると+2なので、残り150には12×13=156で概ね残り13曲です。

でも、もし配信された新曲3曲すべてをPERFECTでクリアすることができれば、それだけで42×3=126なので、残り24、PERFECT2曲(と、EXCELLENTが獲れている曲をパフェったなら、その数だけEXCELLENT)が獲れれば称号エフェクトが復活します。

…まあ、【もし新曲が全てパフェれて】かつ【既存曲があと2曲パフェれれば】というなんとも頼りない前提なので、厳しいとは思いますが…。
そもそも、「*ハロー、プラネット。」が★8と言っても、間奏のピコピコ音がかなり16分なので、パフェれないような気がするんですよねぇ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは!

お久しぶりです。

水彩の交互ですが早く連打しよう!、、、ではなく、脱力して連打してみてはいかがでしょうか?
これなら無駄な力が入らないので疲れにくいですし、今までより水彩の高速連打が少し遅く感じるかもしれません。(自分は感じた)
また、一度コツを掴めば割と安定してきます!

あと、○□○□○□○□○□○ ですが、(○□)5+○と考えて、最後の○だけ少し強めに押すように意識するとつながりやすいかもしれません。

ハロプラたしかに途中が気になります笑
楽しい譜面だといいなぁ、、、
たいぽん | 2012.10.09(火) 16:26 | URL | コメント編集

●>たいぽんさん

いつもコメントとアドバイス、どうもありがとうございます!

「透明水彩」の交互ですが、それですそれ!記事にも書いたとおり、(○□)の同時だと思って叩いたらぼちぼちつながるようになりました。

自分は(○□)(○□)(○□)(○□)(○□)○○の8分7連打だと思って叩いています。安定にはほど遠いのですが、それでも全然つながらないということはなくなりました。

ただ、なぜか(×△)に比べて(○□)のほうの交互の成功率が低いんですよねぇ。何でなのかな。

あと、交互ではなく同時だと思って叩くようになってから、交互のところの打鍵音が格段に低くなりました。それなりに力が抜けているんだろうと思います。ただ、「遅く感じる」域にはまだ行けていません…。

新曲の譜面、どうなるんでしょうね。
那由多が★9ぐらいを覚悟していたのですが★7でしたね。でも、「*ハロー、プラネット。」が結構厳しいんじゃないのかなぁ。
はね | 2012.10.10(水) 01:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1653-39021ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |