2012.10/05(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~何を叩いてもSTANDARDばかり

第一回超上級コンテスト」という高い壁の前に、銀報酬で敗退した初音ミク Project DIVA Arcade。憧れの「称号エフェクト」を手に入れたものの、自分の地力不足を痛感させられました。

まあ、風邪もだいたいよくなったし、頑張るのは新曲配信が発表されてから、それまではせっかくのキラ称号を眺めてニヤニヤするかあ、と、晴れてエンジョイ勢に戻って、ホームのゲーセンに行ってきました。

何を叩いてもSTANDARDと途中落ちばかり

自分では10月4日(木)と予想していた新曲の配信は結局4日になっても何もなく、「あと1週間でパフェらないといけない」という背中を灼かれるような焦燥感からも解放されて、風邪でしばらくお休みしていたミクさんの筐体の前に立ち、ホッと一息。

今日の狙いは、EXCELLENTに乗った「透明水彩」の16分交互11連打を攻略の糸口だけでも見つけたいのと、GREATに乗っている「どうしてこうなった」の縦連と変形回転押しの難所2ヵ所の練習、そして、次に粘着するための候補曲探しです。

ところが、ちょっとお休みしていたブランクのせいか、「透明水彩」も「こなた」も全然叩けなくなってしまっていました。叩いても叩いてもSTANDARDばかりでほんのたまにGREATに乗る程度。わずか数日のブランクでここまで下手になるのか、それとも熱で覚えたはずの譜面と身に着けたはずの運指が蒸発してしまったのか、とにかくこれではVPがほとんど貯まらず、そんなことを気にしていたのではとてもエンジョイできません…。

せっかく楽しみに来たはずなのにだんだん嫌になってきたので、方向転換して他の曲を叩いてみました。

「ジュゲムシーケンサー」は途中落ちこそしないものの、余裕の達成率不足。
てか、COOL
「ジュゲムシーケンサー」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ジュゲムシーケンサー」難易度EXTREME MISSxTAKE

「ルカルカ★ナイトフィーバー」は最初途中落ちしていましたが、譜面を何となく覚えて、完走はできるようになりました。それでもGREATにすら届きません。△の3連打とかに手が追いつきません。16分交互連打は何とかなるんですが…

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME STANDARD

「Slump」は道中でじわじわ削られて、間奏の16分交互でとどめを刺されて途中落ち。
間奏の16分交互は合わせるべき音がよくわからないし、左手から入るので入りづらいし、叩けるようになるのでしょうか。

「Slump」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Slump」難易度EXTREME MISSxTAKE

「ロミオとシンデレラ」はやはりGREATには遠く及びません。

「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME STANDARD

この日は結局、最後までこんな感じのまま終了。
まあ、リハビリだったと思うことにします。

今日のお買いもの

あまり貯まらなかった貴重なVPを使って、10月の配信モジュールをお買いもの。

モジュール「チロル」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「チロル」

モジュール「Hello World.」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「Hello World.」

モジュール「ナギサ・レプカ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ナギサ・レプカ」

モジュール「ナギサ・レプカ AS」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ナギサ・レプカ AS」

次の称号「クーラント」まで残り13曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 92 61 88.66652%
PERFECTでクリアした曲はないので、達成率更新のみ…というか、なんだか達成率更新すら怪しい状況になってきました。次の称号「クーラント」までは残り13曲と変わりませんが、ここから13曲PERFECTを増やすなんて現実味が全くありません。

てか、PERFECT、もしかしてもう1曲も増えないんじゃないでしょうか…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

14:07  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1651-7abd1810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |