2012.10/03(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第一回超上級コンテスト」は銀報酬まででギブアップ

憧れの「称号エフェクト」を手に入れた初音ミク Project DIVA Arcade
肩の荷を下ろしてエンジョイ勢に戻りたいところですが、その前に、高い高い壁「第一回超上級コンテスト」が立ちはだかっています。

なんとか銀報酬だけでも確保しないと…

称号エフェクトが付くキラ称号「アルマンド」に上がったことで緊張感が途切れてしまったからか、熱を出してぶっ倒れるという予想外の事態があって、もともと1週間と極端に短い開催期間のうち、練習に使えたのはアルマンドを獲った後、ぶっ倒れるまでの一日だけ。
結局、「Magical Sound Shower」のリハビリすらままならない状態で臨んだ最初の挑戦は、銅報酬止まりという情けないものでした。

コンテスト最終日にはまだ熱は下がり切っていなかったものの、起き出してゲーセンに行く気力を奮い立たせるぐらいまでには回復していましたので、せめて「MSS」はパフェを獲れるぐらいまでリハビリをして、何とか銀報酬だけは、そして、もし手が届くなら金報酬も…と、ホームに行ってきました。

「Magical Sound Shower」のリハビリはできたけれど

まだまだ風邪が完治していないなか、できるだけのことはしておこうと、まずは「MSS」のリハビリと「こなた」の練習に手を付けました。
譜面を思い出してきた「MSS」は、そのうちPERFECTが出るようになりましたが、達成率はもう一つ伸び切りません。

最初にパフェった時の達成率101.32%を上回ったのはこの時だけ。

「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.96%。 初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT
候補曲中唯一比較的安定してPERFECTが期待できるこの曲ですから、ここでできるだけ達成率を貯金しておきたいところですが102%にすら乗りません。普段から精度やHOLDにあまり気を遣っていなかったつけが回ってきた感じです。

まあ、いまさら急に精度が伸びるわけもなく、練習したことすらない「燕返し」が使えるようになるはずもなく、「MSS」に関してはこれで妥協せざるを得ません。

そして、練習中の「どうしてこうなった」ですが、難所の縦連と変形回転押しがまだまだつながらない状態では、達成率が伸びるかどうかは道中に3ヵ所、6回ある16分まじりの「どうしてこうなった」がつながるかどうか次第です。
一度6回全部つながったことがあり、達成率を更新できたので…

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 達成率89.74%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT
この状態で突撃してみることにしました。

361.38%で銀報酬止まり

使う曲は「どうしてこうなった」「Magical Sound Shower」「金の聖夜霜雪に朽ちて」「初音ミクの消失」の4曲。
曲順は、「MSS」と「聖夜」で高い達成率が出たら残りの2曲を叩くようにしたいところですが、「こなた」の達成率のブレが大きいため、「こなた」「MSS」「聖夜」「消失」の順で叩くことにしました。

数回やってみて、結局一番よかったのは「こなた」80.73%、「MSS」99.82%、「聖夜」95.19%、「消失」85.64%(途中落ち)の合計361.38%。

「第一回超上級コンテスト」達成率361.38%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」達成率361.38%
てか、最初に挑戦して以来、2度目の挑戦でこれが出て、この後はgdgdでした…。

「第一回超上級コンテスト」達成率361.38%で全ステージ終了。 初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」達成率361.38%で全ステージ終了
銀報酬のボーダー340%は楽に越えてくれましたが、金報酬には18.62%届かず、やはり銀報酬止まりに終わりました。

「第一回超上級コンテスト」達成率361.38%で銀報酬を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」達成率361.38%で銀報酬を獲得

考えてみれば、★9の曲のみで普段の上級コンテストの金報酬のボーダーラインを余裕でクリアしているわけですから、大きな進歩と言えるのかもしれませんが、金報酬にはかすりもしません。
やはり、あと18.62%も達成率を伸ばすためには、「こなた」が95%越えを狙えるようでないととても無理のようです。逆に「こなた」であと15%近く伸ばせるのならば、「MSS」と、あとは「聖夜」で頑張って粘着すればなんとか金報酬のラインに届くのかもしれませんが…。

結局、1時間と少し粘って、やっぱり体がしんどかったので銀報酬でギブアップして帰ってきました。

今後の「超上級」は…
それにしても、今後「超上級コンテスト」はどうなるのでしょうか。
「初級」「中級」「上級」に次ぐ第4の区分的な位置づけであること、開催期間は通常コンテストの直後1週間であること、金報酬はシリーズ化しやすい「神」であること(この条件で金報酬を獲れるプレイヤーは「神」ってことなんでしょうけれど)などを考えると、今後は毎月開催になるんじゃないかと予想していたりするんですけれど…。

気になるのは条件です。達成率ならまだしも、COOL率とか得点を条件にされると手も足も出ないような気がします。
まあ、考えていても仕方がないので、来月のコンテストが終了するまでは、「MSS」と「聖夜」のレベルをキープしておくのと、「こなた」の練習をしておくことにします。

関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1649-6d22b6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |